※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルギ🍓
ココロ・悩み

友人からのしつこい連絡を断る方法についてアドバイスを求めています。

友人との付き合いについてご意見いただければと思います。(誹謗、中傷、否定的な意見は要りません)
長文になります。

学生の頃に少しだけアルバイトが同じだった同い年の友人がいます。
他にこれといった共通点は無く、バイトの時は連絡先を交換するほど仲良くもなくシフトも入れ代わりだったので、挨拶を交わす程度でバイト先の飲み会でたまに話したり、共通のバイト仲間を通じて近況を聞くくらいでした。

数年前にFBで友達申請が来て、久しぶりだったこともあり、何となく承認して連絡を取るようになって、ご飯に行くことになりました。
その子はKPOPが好きで韓国が好きでアイドルのような韓国人と結婚したいということをそこで知りました。

私はそのとき韓国人の彼(今の主人です)との結婚が決まっていたので、
その友人から「今後の私の人生の参考にさせて!」とどうやったら韓国人と出会えるのか、
どうやったら結婚まで辿り着くか、
韓国男性にどうやったらモテるのか 等のいろんな質問をされましたが、
私は韓国が好きで韓国人と結婚したくてした訳ではなく、たまたま出会って好きになった相手が韓国の人だっただけなので
「日本人と付き合うより、いろんな苦労も多いから私はあまりおすすめ出来ないかな」と話すと
「うーん、でも私は韓国人としか無理やから!韓国で結婚式するときは絶対呼んでね!旦那さんの友達もたくさん来るよね?」
とこういう具合で私のことをバーターのようにしか思っていないように感じて、そこからたまに片想いの恋愛相談にのったりしていましたが、正直私と性格が合わないので距離を取って、連絡も私から取らないようにしていました。
ちなみにその子は韓国の人と付き合ったこともありません。
勿論結婚式にも呼んでいません。

韓国に移住してからもその子から
「○日から○日までそっち行くから○○案内して!旦那さんとかその友達呼んでくれてもいいよー!」等の連絡が来るようになったので、住んでる所から距離的に近くもないので適当に理由をつけて断っても結構な頻度で連絡が来て正直うんざりです。
妊娠していることも知られたくないので会いたくもないですが、最近また「案内して~」の連絡が来ます。

どのようにして断れば連絡が来なくなりますか?
共通の元バイトメンバーとは今も仲が良いのでなるべく穏便にフェードアウトしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

いずみ

かなり迷惑ですね💦💦
妊娠のこと言いたくない気持ちもわかるので、今回はただ体調が悪いと伝えたらどうですか?
そこまで頻繁に韓国にも来ないだろうし、連絡がくるたびにその都度言い訳考えます 笑

• タルギ🍓

タルギ🍓

回答ありがとうございます😊
    今までは「主人の実家へ行くから」とかを理由で断っていたので体調悪いという理由は使っていなかったので今回の理由はそれにします!!
    今後連絡が来ないような断り方ってないですよね?😥

• 8月7日
  • いずみ

いずみ

LINEなら、もうブロックするしかないですかね〜😅笑

• 8月7日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

FBでも繋がってるんでメッセンジャーとかでも来るんですよ😞
    LINEのブロックも考えてみます😣

• 8月7日
にゃんちゅう

体調悪くてとか適当なら理由をつけて
毎回タイミング悪くて本当にごめんねと言います😓

• タルギ🍓

タルギ🍓

やはり穏便にいこうとするとそのような返信になっちゃいますよね💦

• 8月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

穏便にいこうとすると体調不良くらいしか思いつかないですよね😓妊娠のことを言ってもいいなら
    今妊娠しててつらいから〜とか
    産まれた後もまだ産まれたばっかだから〜とか
    子供具合悪いとかの理由つけていいと思います😖

• 8月7日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

今までは「主人の実家に行くから」とか「他に予定が...」っていうので断ってたら本当にタイミングが合わなかっただけと思ってるみたいで😅
    結婚決まったと話した時にもまだ予定もなかったのに
    「赤ちゃん出来たらすぐ教えて!名前を一緒に考えるから!」って勝手に自分の好きなアイドルの名前を候補に入れてって言ってきたりしたんで、さらにめんどくさいことになりそうなので、妊娠のことは本当に知られたくないんです😞周りにも過去にもここまで強烈な人居なくて対処に困ってます💦

• 8月7日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

実家に行く等で断っても本当にタイミング合わないと思っているなら
    そのまま体調や他に予定が…でいいと思います!
    ちょっと迷惑すぎる方ですね…
    赤ちゃんの名前なんて自分たちで考えたいに決まってるのに
    身内ですらない子に考えられても全部却下ですよね😓
    他のバイト時代の友人等はその方と結構仲良かったりするんでしょうか?

• 8月8日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

ありがとうございます😄その方法でいきます!
    本当に😑義両親に決められるのだって嫌な人も居るのに赤の他人の意見を候補ですら採用するわけないですよね😅
    飲みに行ったりはするようですが、韓国好きな人は居ないのでそんなにガッツリ話したりすることはないと言ってました😗

• 8月8日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も旦那にじいちゃんに決めて貰えば?と言われて
    はあああああ?!と言いたくなりました😂
    特別仲良かったわけじゃないのに
    馴れ馴れしい時点でどうなのかなと思うのに
    名前考えたいなんて言われても困りますよね。
    それならはっきり言ってもいいような気がしますが
    嫌われてるとか嫌がられてるって察しないタイプのようなので
    適当に断り続けでも大丈夫そうですね☺️

• 8月8日
  • タルギ🍓

タルギ🍓

そうなりますよね!?
    誰の子ども?って思っちゃいます😅
    こっちからお願いした訳でもないのに困ります😥
    時間を置いて、体調が~とか予定が~って適当な理由をつけて断り続けたいと思います😅
    いろいろアドバイスありがとうございます🙏✨

• 8月8日
ゴルゴンゾーラ

ひたすら返信を遅くしてフェードアウトします!
ごめーん!ちょっと忙しくて💦とか適当に言って😂
誰か紹介して〜って、もし会ったとしてももうその要求しかないですもんね💦
韓国人しか好きになれないとか、そういう人って私は無理です😅

• タルギ🍓

タルギ🍓

今も返信を3日寝かせている状態なんですが😅
    もっと時間を置いてみます!
    そうなんですよ😞毎回そういう話ばっかりで正直しんどいんです😣
    私もそこが理解出来なくて😅
    人種で決める人ってどうなのかって思いますよね...。

• 8月7日
ゆき

嫌なのはわかるんですけど、もうあっさり妊娠してて体調良くないから〜って言うのが1番穏便に済むかなあって思います😅

• タルギ🍓

タルギ🍓

それも考えたんですが、
    産まれたら会いたい!とか言われる確率が高く、
    今後も「いつ産まれる?」とかの連絡が来そうで嫌なんですよ😥
    今後も連絡は取りたくないので😣
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

すでに住んでる国が違うという物理的に遠い関係ですし、返事は時間をあけてしか返さない、回答は簡潔にして雑談にはスタンプのみ、で解決しそうな気がします。案内できない理由も特に言わなくてもいい気がします。都合悪くて案内はちょっと無理だよ、で終わりでいいと思います。次に連絡がきてもまた都合悪いでいいかなと。理由聞かれても予定が合わないから、の一点張りでいいと思います。
もうタルギさんが会う気がなければ会うこともない関係だと思うので、案内はできないよってことだけ返事し続けて距離を取り続ければいいと思います。

• タルギ🍓

タルギ🍓

そうですよね!
    以前からそっけない返事にはしていたんですけど、雑談にスタンプはしてなかったんでそうします!
    詳細は言わない方が良さそうですね🤔詳細を伝えてしまうと変にポジティプなとこがあるんで「今回はダメだったんだ」くらいにしか思ってなさそうで空気読んでくれないので😅
    的確なアドバイスありがとうございます🙏

• 8月7日
まみ

無駄に返事を遅らせるとかですかね?🤔連絡きても、すぐ返さないで、次の日に返すととか、ひたすらスルーしておくとか🤔

穏便にはいかないと思いますが、タルギさんが韓国に住んでるなら、そんな頻繁には会えないですよね💦

• タルギ🍓

タルギ🍓

今すでに3日放置しています😅
    だいたい約3ヶ月~半年くらいの頻度で連絡来てるんですよ😣
    やはり穏便にはいかないですよね😞
    徐々に返信遅らせてフェードアウトしたいと思います💦

• 8月7日