※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
妊活

体外受精や顕微受精を繰り返しましたが、妊娠できず悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

はじめまして。
体外受精や顕微受精を5回以上して、妊娠した方はいらっしゃいますか?

私は32歳ですが、一つ目の病院にて、低刺激で2個の卵を採卵し、2回顕微受精をしましたが、1回目は妊娠できたものの胎嚢が見えず手術し、2回目はだめでした。
そのあと転院し、高刺激で採卵し、6個の卵が取れました。新鮮胚で移植し、妊娠しましたが、胎嚢が見えず、流産しました。残りの5個の卵は全て胚盤胞まで育ち、凍結しました。そのあとは、二回しましたが、着床しませんでした(一回は自然周期)。
一度休憩もしました。

そのあと不育症の検査をし、自己免疫が強いことと血のめぐりが悪いことがわかり、注射をしながら、3日に分けて3個の胚盤胞を返しましたが、妊娠しませんでした。

胚盤胞の卵は見た目も綺麗で、自己免疫と血のめぐりが悪い以外特に原因が見つかりません。主人の精子の量は少し少なめですが…

金銭的にも厳しくなってきて、自信もなくなって来ました。でもまだ諦めたくありません。
何度も体外受精や顕微受精をしてようやく無事に妊娠した方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

あるみ

7回目の顕微受精で妊娠、出産しました。うちの旦那も精子少なめでした。
友人で、不育症気味の子も、今まで一度も着床までいかなかったのに、移植後バイアスピリンを飲んだら妊娠、出産しました。
私は仕事を時短にして、タンパク質を摂るようにして、炭水化物のとりすぎに注意するようにしたら、6回目の移植で繋留流産しましたが、妊娠もしました。
仕事辞めた途端に妊娠した友人もいます。
生活を見直してみるといいかもしれないと思います。

• なちこ

なちこ

ありがとうございます。
    バイアスピリンもヘパリン注射もしていたのですが…だめでした。
    仕事もしていないですが、生活習慣はやはり重要なんですかね?食習慣も見直してみます…ありがとうございます。

• 8月7日
  • あるみ

あるみ

なにかのサイトで、アメリカのデータで、タンパク質たくさん摂ってて、炭水化物たくさん摂ってない人の方が、妊娠しやすいとあったので、おやつたくさん食べるのに、全部炭水化物だったことに気づいて、おやつをナッツや煮干しにしたりしました。
    あと、ビタミンEは妊娠ビタミンと言われるくらい、効果があると聞いたので、サプリ摂ってました。
    後悔したくなくて、できることは片っ端からやってみました。何度も凹み、流産後は、もう頑張れないかもと思いましたが、3ヶ月間を空けてる間にまたやる気になってました。
    ストレスが良くないので、休みながら、気が向いたり、お金が貯まったらやるでもいいと思います。
    まだお若いので、時間はたくさんありますよ。

• 8月7日
  • なちこ

なちこ

そうなんですねー。
    朝は和食ですが、パンが好きで、昼はパンを食べてしまっています。夜はお米は食べません。
    食習慣を見直してみます。
    心に無理がない程度に頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月7日
  • あるみ

あるみ

お昼のパンはいいと思いますよ。一緒にタンパク質や野菜を摂れば大丈夫です。
    努力が実るといいですね。

• 8月7日
  • なちこ

なちこ

ありがとうございます😊頑張ります^_^

• 8月7日
八

私は一人目は体外受精一回で妊娠でしました。二人目は採卵三回、移植5回目です!かすりもしないのが三回。、一回は着床したけど化学流産でした。今回から2つ戻しました。そしたら、2つ着床してますが順調ではないです。金銭的にも本当きつくなんども諦めようとしましたがここまでくると諦められません。

• なちこ

なちこ

そうですよね。金銭的にきつくなるけど諦められませんよね。今の二つがうまくいくといいですね。

• 8月7日
Elly

何度も移植しました。
移植する中で、夫がもう諦めてもいいよ、と言ったことがありましたが、わたしは諦めたくなく、移植方法を変えたり、検査を追加でやったり、サプリや漢方をしたり、毎回違った形でトライしました。
あと、鍼灸もいろいろなところに行きましたし、クリニックも転院しました。
お金はかなり使いましたがどうしても諦められず。。

血の巡りは、わたしは鍼灸やよもぎ蒸しで対策しました。

あと、諦められないと思っている気持ちをいつか叶うと信じる力に変えられるように思い込ませてましたー。

• なちこ

なちこ

そうなんですね。よもぎ蒸しはまだしたことがないので、考えてみます。
    ありがとうございます。頑張りました^_^

• 8月7日
まめ

こんにちは。
旦那様の精子が少なめとのことですが、その精子の質が原因になっているというようなことはないのでしょうか?(;・ω・)

• なちこ

なちこ

先生は問題ないと言っていましたが、精子の質は検査でわかるものなのでしょうか?精子の動き等ひととおり検査しましたが…
    また先生に相談してみます。

• 8月8日
  • まめ

まめ

特別、男性不妊といわれたわけではないですもんね?(;・ω・)
    精子濃度や運動率はどれ位ですか?
    仮に男性不妊だとしたら、男性不妊外来だと詳しく診てくれたりします。

体外や顕微が何度も失敗する人は精子が悪いこともあると、男性不妊の先生が言っていたので。
    ちょっと気になってコメントさせていただきました。

• 8月9日
  • なちこ

なちこ

そうですね。特に男性不妊とかは言われてないですが、振りかけでは足りないのでいつも顕微になります。
    精子の検査は2年ぐらい前にしたので結果は覚えてないですが、平均よりやや劣るような感じだったように思えます。
    また受診するときに聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月9日
  • まめ

まめ

ずっと平均より少ないようなことがあれば男性不妊も十分考えられると思います。
    ただ、それが直線的な原因になっているかはわからないですが(>_<)

うちはずっと自分が原因だと思ってたら旦那にガッツリ原因があったので。

前に進めたらいいですね。
    諦めず頑張ってください。でも無理はなさらずに(*´ー`*)

• 8月9日
  • なちこ

なちこ

ありがとうございます😊
    また病院できいてみます。
    頑張ります!

• 8月9日