※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ
妊娠・出産

第二子妊娠中の方へ質問です。母子手帳ケースを上の子と別々にするか、一緒にするか迷っています。皆さんはどうしていますか?使いやすさなど教えてください。

お子さんを2人以上育てていらっしゃるママさんや、第二子妊娠中の方に質問です。

嬉しいことに第二子を妊娠し、妊娠8週になり、母子手帳を交付してもらいました。

そこで母子手帳ケースを上の子下の子と一緒に買い換えるか、別々にして下の子用を買うか迷っています。

みなさんは上の子と同じ母子手帳ケースに入れてますか?上の子下の子で分けてますか?
使いやすさなど、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ちゅる(29)

一緒に入れてます(^^)
バラバラだと持ち出すときにめんどくさいなぁと思ったのと、
もしなにかあって、
旦那や身内に取りに行ってもらわないとダメなときに、
一緒の方がわかりやすいだろうとも思ったので😊

  • まりえ

    まりえ

    一緒の方が同じ病院にかかるとかだと楽ですよね。
    たしかにわたし以外の人に渡すってなると1つのが分かりやすそうです✩.*˚

    • 8月8日
にゃん

おめでとうございます❤️
別々のにしました〜😊
将来ケースのままそれぞれの子供に渡せるし、長女だけ夫に預ける時とかも長女のだけを持たせればいいし…と👌🏻
今のところ使い勝手悪くないです🤣❤️

  • まりえ

    まりえ

    ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    そのまま子供に大きくなってから渡せるのはいいですね✩.*˚

    • 8月8日
ゆき

私は3人とも1人ひとり母子手帳ケースに別けてます‼️
病院とかまとめて行くときは一つひとつ開けて母子手帳、診察券など出さないといけないので面倒です…😓

ですが、将来的に大きくなったらそのまま子どもにあげようと思っているので別々にしました🎵

  • まりえ

    まりえ

    3人分となると1つのケースに入り切らない可能性もありますね(><)
    わたしも将来、そのまま子供にあげたいなと思ってるのでやっぱり別のが良さそうです✩.*˚

    • 8月8日
ふとこ

一生入れてます😊
オムツも2倍だし着替えも2倍
なんでも2倍になるのでまとめれるものはまとめた方が楽です😊

  • まりえ

    まりえ

    全て2倍と考えると一緒になるものは一緒にした方がかさばらなくていいですね(*´ω`*)

    • 8月8日
mi

2人目妊娠中です。上の子と下の子と別のケースにしてます🤗
予防接種や通院等のスケジュールが違いますし、自分の妊婦健診の間に主人に上の子のお世話をお願いする事が多いので、「万が一怪我とか何かあった時はこのケースを持って出てくれたら全部わかるから!」と母子手帳や医療証等を入れてケースごと渡しています。私は私でお腹の子の必要書類をバラバラにすることなくケースに入れて通院できるので紛失などの心配がなくて安心です。

  • まりえ

    まりえ

    二人分の予防接種の券とか、混ざってしまいそうだなってずっと思ってました(><)やっぱり、2つに分けるとそれは防げそうですね✩.*˚

    • 8月8日
5児ママ

2人の時は一緒にいれてましが
3人目からそれぞれ別々にいれてます😊

deleted user

うちも分けてます。
特に上の子のは持ち歩かないので家に置いてます。

病院に行く時だけ持って行くって感じです。