※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

4歳の子どもが虫歯になりそうな状況について質問です。虫歯菌がうつる可能性や対処法について知りたいです。

4歳の虫歯になりそうな感じについて質問です。
今のところ虫歯もないし、だいたい半年くらいで歯医者に行ってフッ素を塗ってもらっていました。
ですが、3週間前から急に仕上げ磨きした後に歯が黄色く見えたので爪でこすってみると歯垢がたくさん付いてきました。
思い返してみると、夫が一週間くらい連続で自分の箸で子どもの食べ物を触ったりしていました。
それくらいしか思い当たらないのですが、4歳になっても親からの虫歯菌ってうつるんですか?
また、虫歯菌がある人の箸で触った食べ物を子どもが食べることでも虫歯菌はうつりますか?
ちなみに夫はとても口内環境が悪いです。
どなたか教えてください!

もし虫歯菌がうつったとするなら対処法としては歯ブラシの毛を硬いのに変えるとか、歯磨き粉を研磨剤入りのに変える必要があるのでしょうか…

コメント

ろぼこ

虫歯菌に関してはよく分からないです。すみません。

歯垢がたくさんついているとのことですが、歯ブラシの仕方等は歯医者さんで教えてもらいましたか😊?
また、歯医者さんではプラーク(歯垢)チェックという赤い液体を販売しているところがあります。それを使えば磨き残しが一目で分かるので、虫歯予防になります🙆
ちなみに歯医者さんでは唾液検査することができるので、気になるようでしたら聞いてみると良いと思います!

ちなみに歯ブラシで磨く時に力などは必要なく、歯垢は優しく磨いてあげるだけで取れるものなので、歯みがき粉をつけなくても取れますし、優しく歯ブラシのブラシを動かす必要があります。ですので、毛は硬いものではなく、軟らかめがオススメです😊

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    歯ブラシは3歳児検診で貰った極細のを使っていますし、力も入れてないつもりです。
    今まで歯医者さんからも磨き残しはほぼないと言われていましたし、同じやり方でずっときましたが、3週間前から急に変化があったので虫歯菌がうつったと思って質問しました。
    プラークチェックというのがあるんですね!
    探してみようと思います😌
    ちなみに唾液検査では何がわかるんですか?

• 8月7日