※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

桶谷式のおっぱいマッサージで母乳不足を解消したい方へ ① 通う頻度は個人差があります ② 出が良くなるまでの回数は一概には言えません

桶谷式のおっぱいマッサージに行ったことある方に質問です!!現在、母乳不足で桶谷式に2回ほど通いました!いくらか出が良くなってきている気がしますが、いつまで通うものなんでしょうか??後々は完母希望ですが、出が良くならなければこのまま混合でもいいと思っています。

① どのくらいの頻度で行ってましたか?
② 何回くらい行けば出が良くなりますか?

コメント

RYUTOmama✧*。

初めまして♡
1歳半の息子がいます(*^^*)♩

桶谷式のマッサージ…月2程度で通っていました。
行く度「よく出るおっぱいだね〜!」と言われていましたが、結局生後2ヶ月のときにおっぱい足りず完ミになりました(^_^;)

おっぱいマッサージに行って出が良くなる人はなるんでしょうけど、それも個人差だと思います(T_T)
後々「よく出るおっぱいだね〜!」はみんなに言っているんだなぁって(笑)

おっぱいでもミルクでも、育児は育児ですし、完母にこだわらないようにしました♩

• ★☆

★☆

よく出るおっぱいって言われて、2ヶ月で完ミになるなんてことあるんですね( º_º )
    みんなに言ってる…(笑)何て、よいしょが上手な助産師さんなんでしょう(笑)初めはその気になっちゃいますね(笑)
    要は、出る人は出るし、出ない人は出ませんよね(^ω^)(笑)

そうですよね!!2.3ヶ月経って、出が変わらなければ私も完母にこだわらないようにします!!桶谷式も安くないですからね(汗)毎週 行くとなったらお金かかって(笑)

• 4月2日
三色パン

週1で3回行きました!
今日行ってきました。
出は、少し良くなったかな?程度です('A`)
先生がマッサージするとぴゅうぴゅう出るのですが、自分で搾乳してもあまり出ません。でも、少し増えてきたな〜って感じです。
桶谷では、とにかく頻回授乳と言われませんか?
わたしの場合は、乳管も開通してるみたいなので、あとは頻回を心がけるしかないかなあと。
よく、3ヶ月までは母乳育児は安定しないなどと言われますし、まだ粘りたいですね。(わたしはもうすぐ2ヶ月です)
わたしは、産院が、3時間に1度の授乳と言う方針で、疑問も持たず1ヶ月間3時間に1度で経過してしまい、母乳が増えなかった気がしてます。ミルクもあげてますし…。
混合で行ければいいんですが、混合の人は完ミになりやすいらしいですよ。
桶谷は、お金かかるし、通い続けるのは大変ですね。

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます( ˆ࿀ˆ )私も全く同じこと言われています!!そして、私も週1で明後日で3度目です。そうです、そうです!少し出が良くなったかな?程度です(笑)頻回授乳って言われました。3時間おきは必ずって感じです。(ですが、夜中は寝過ごしちゃって4時間おきになったりも…)そうですね、3ヶ月まで粘りましょう♡♡私も明日で1/3が終わります…
    ミルクあげてたら、腹持ちいいからか、良く寝てくれるんですよね。だから頻回授乳したくてもお腹すいたって泣かないから必然的に1日8回の授乳+夕方ぐずったらおっぱい吸わせるくらいにしかならないんです…
    そうなんですか( ; _ ; )やっぱりそうですよね。本当にダメなら完ミでもいいですけど、やっぱりもう少し頑張りたいですね。
    桶谷式、高いですよね。私、一回で凄く効果があるのかと思ってとりあえず一回行こうって行ってみたら次もって言われて驚きました。今、里帰り中で里帰り先の桶谷式に通ってるので、向こうに戻ってからは通うのやめてミルクの回数減らして頻回授乳をやってみようかなと思ってます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 4月6日
  • 三色パン

三色パン

あちゃんさんはわたしよりも、時間あるし間に合うかもですよー!
    わたしも、0ヶ月に戻りたいです〜!
    でも、チキンなので、ミルクやめるのは難しそう(笑)
    桶谷、まさか毎週とは思わなかったですよね。わたしは里帰りから自宅に戻り、それから桶谷に行きました。
    あちゃんさんは早い!えらいです!
    多分、カギは頻回ですよ!
    ネットでもみんな頻回って言ってますし!
    わたしもあと1ヶ月、頻回心がけて頑張ります。
    産む前、母乳育児についてほとんど知識がなくて、適当におっぱいマッサージして、ダメならミルクでもいいわ〜って思ってたのにまさかこんなに母乳に執着するとは、予想外でした!不思議ですよね〜
    やっぱり哺乳類だからかな〜
    あと、混合は、一番大変な気がします。母乳は、今精神的に辛いですし、ミルクは作る手間と、ミルク量のサジ加減で悩みっぱなしだし…。

もう少し頑張りましょうね〜!
    桶谷への投資が報われますように!

• 4月6日
  • ★☆

★☆

間に合ってくれ〜!!三色パンさんもまだ間に合います(> < ) あと1ヶ月!何とかなります!諦めず頑張りましょう♡
    ミルクやめたら、それこそ栄養が…回数減らすだけでも体重減っちゃいそうで心配なのに(笑)
    あ、なら行くやめるのにも何かしら理由と勇気がいりますね( ; _ ; ) 入院中から一滴も出なくて相当 病んだのでソッコー行ったんですよ(笑)そうですよね!カギは頻回(笑)みんなそう言いますもんね。それ信じて頑張るしかないですね!!ほぼ裸状態みたいですしねっ(笑)
    そうそう!どうせ出るだろうくらいの軽い気持ちだったのが、こんなにも出ないものかって驚きましたよ( º_º )( º_º )
    哺乳類(笑)笑いました(> < )(笑)
    わかります!とってもわかります!!!何と言っても夜寝てるのを起こして母乳とミルクダブルで飲ませないといけない辛さ。出ないのに吸わせるストレスと、ミルク作る手間のストレス… 娘の寝顔と笑顔で頑張れてますけどね (>_<)(>_<)

はい!お互いとにかく3ヶ月!!
    きっと投資が報われるはず♡だって毎回あんなに払ってますもん(笑)報われなきゃお金返しておくれ(笑)
    きっと、うまくいきます♡頑張りましょう!!

• 4月7日