※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

メルカリのらくらくメルカリ便利用で発送したのですが、予め何日〜何日…

メルカリのらくらくメルカリ便利用で発送したのですが、予め何日〜何日の間に発送いたしますと連絡し、了承を得ていたにもかかわらず不在のようです。昨日不在で持ち戻り、本日も不在で持ち戻りとなっています。(取引ページにて確認済み)

相手にご不在のようですが…と尋ねてもいいものでしょうか?

万が一このまま放置された場合、一定期間をすぎるとこちらに戻ってくるかと思うのですが、その場合別途こちらで返送のための運賃など負担金が発生するんでしょうか…?

わかる方教えて下さい。

コメント

にも⍤⃝

私も日時指定や時間指定をお聞きせず送ってしまった事は反省しています。ただ、相手様も急いでないしいつでもいいと仰ってたので、指定なしが最短発送になるかなと思い、そのようにしてしまいました…

あやぱんあやぱん

業者や転売目的の方ですと、受け取り評価が遅くなるパターンが多いです。
1日〜2日程度なら、仕事の都合上で評価が中々出来ないのは分かるのですが、今までの経験上業者や転売目的の方は運営からの催促がないと中々評価して貰えない事が多かったです💦
そうじゃなくて、急に何かあってたまたま受け取りが出来ないだけの可能性もありますが…。
送料負担で出品された商品でしたら、一応メッセージを入れた方が良いと思います!

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

追加です。
    このまま荷物が戻って来てしまうと、折角負担した送料が無駄になってしまうと思います💦
    また、購入された方が特に日時指定を希望されていない場合は大丈夫ですので、にもさんが責任を感じる事はないですよ〜!

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね…
    確かに仕事もあるかもしれませんね。少し待ってみます。

業者や転売目的ってどこで判断されてますか??今回取引されてる方は普通の人っぽいんですけどね…ただ、プロフィール未記入なので本当のところどうなのかわかりませんが(> <)

送料負担で出品しています。
    こちらのプロフには小さい子供がいる、すぐ返事できない場合もあると記載しているのに、質問の返事が5分なかっただけでそのまま購入、商品の説明ページにはこれ以上値下げもできない(箱が傷んでいるだけで中身は新品未使用のため)と記載していたのに、購入後に箱なしでゆうメールで100円引で送って欲しかったと言われました。笑

割れ物を箱なしゆうメールで送ることには抵抗があったので、お断りしましたが…

メッセージ、入れましたが返信なしです( *ω* )まだ1時間ほどですし、様子見てみます!

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

発送後にキャンセル手続きを行うと送料分差し引かれるって事でいいですかね!?

そうですよね( *ω* )
    火曜〜木曜に宅急便で発送いたします、としていて了承を得ていますし、火曜に発送したので特に落ち度はないかなと思っているんですが…

不在の再配達の際には希望の日時指定できますしね。

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

業者、転売目的の方は、ザックリですが…

・プロフィール未記入にも関わらず、取り引き自体何回かしている形跡あり(評価が複数ある)
    ・出品欄に出ている商品が、どこかの画像だったり同じ商品を頻繁に出品している
    ・コメントで、まず最初に値段提示と一緒に専用お願いしますと言ってくる
    ・コメント無しで即決購入した後に、執拗に梱包や発送方法を指定してくる
    ・結婚式の二次会に使いたいと言ってくる
    ・JANコードやバーコード番号を聞いて来る

パッと思いつくのはこんな感じが転売目的です。
    ちなみに、服とか靴とか食器類に関しては、転売目的の方はそんなに見てないと思います💦

何だか、その購入者様は注文が多いですね💦
    金銭的なやり取りなので、売るのは勿論ですが買う側も買ってやって当たり前な態度は良くないですよね(๑•́ω•̀)

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

必ずしも、上記の方が転売目的に当てはまるという訳ではないので、あくまでも私の独断と偏見です、すみません( ;∀;)💦

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なるほど!覚えておきます。
    そういった感じの方ではないですが、プロフィール未記入で評価は50ちょっとです。(その方の販売形跡もあり)

ルクルーゼなので、使用目的かなぁと思いますが、購入当初その方のページを見たときに別のルクルーゼの販売をしていたのに、消えていたのがちょっと気になります…

まとめて転売するのかもしれませんね。笑
    もし売れて、明らかに金額上乗せで転売していたら事務局に通報しようと思います(> <)

即購入やこちらの返信を待たずに購入してくる方ってなんかちゃんとプロフィールに目を通しているのかどうか怪しいし悪い評価多い人も多いですし不安ですね…(´・_・`)

とりあえず返事待ちます💦

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

ルクルーゼ、意外と転売目的の方狙ってる可能性ありますよ〜💦
    ルクルーゼ自体結構しっかりしてますし、人気もありますよね(๑•́ω•̀)
    別のルクルーゼの販売ページが消えてた、となると、黒の可能性はゼロではないと思います💦
    もし転売されたら、メルカリルール違反なので即通報した方がいいと思います!

私の場合ですが、ゴッチャになるのがイヤで私のアカウントで商品の販売をして、主人のアカウントで購入するといった形で分けているので、購入だけでも一概に転売者とは言い切れないですが…😅
    即購入した方で何も注文つけない方は疑わなくても大丈夫かと思いますが、即購入した上に取り引き画面であーだこーだ注文つけてくるのはほぼ転売者だと思います💦

イタズラで悪い評価つけてくる人も居ますし(私実際その被害にあいました)、見極めって本当難しいですよね(๑•́ω•̀)

返事が来るといいですね💦

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですかー( *ω* )
    人気ですもんねー。相場より箱ダメージのために200円くらいは安くしていたので、いいねも10超えていましたしね。。。

そういった方法で分けておられる方もいらっしゃるんですね!うちの主人はそういうの疎いんで無理ですが💦

転売者ですかねー。
    売れた場合もきちんと見届けて転売しないかチェックしておきます。(その購入者だけでなく他の名前とかでも確認してみます💦)

見極め難しいです。即購入禁止とか独自ルール設けるのもメルカリのルールに沿ってないので何かあってもきっと事務局は対応してくれないですしね。

また何か動きがあってわからないことがあれば質問させていただいてもいいですかー(´・_・`)?

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

今よくみたら、ルクルーゼ狙いで、他の方に対しても、とにかく値引きできますか?ばかりの人でした。笑

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうなんですよ〜、なので主人のアカウントでベビー用品買ったり女性物買ったりしてるので、出品されてる方にとっては一瞬、え?!ってなると思います( ;∀;)笑

独自ルールは確かにメルカリルールに沿ってないので適用されないですが、購入者同士のトラブル等を避ける為に設けているからプロフィールはちゃんと読んで欲しいですよね(๑•́ω•̀)
    ちなみに、もうすぐ子どもが生まれるので以前新品のデジタルフォトフレームを離れて暮らしている実家にと購入したんですが、中身も傷だらけのホコリだらけの商品が届いて使おうにも電源入らないのが届いて、出品された方に返品の旨を伝えたらトラブり、運営に連絡しても何も対処してくれなかった事があります😭
    運営も、意外といい加減なんだな〜ってその時思いました💦

あらー💦
    その方は、本当にルクルーゼが欲しくてとにかく安く!と純粋にやっている可能性は低そうですね…複数購入して転売、が濃厚な気がしますね、疑ってしまって申し訳ないですが…(๑•́ω•̀)
    値引きも執拗にしてきたり、そういう事する人に限ってちゃんと挨拶しなかったり非常識な人が多いんですよね〜!!

私でよければ、全然大丈夫ですよ〜✨

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そういえば、メイク用品を購入された方がニックネームは女性なのに宛先は男性で、え!?ってなった経験あります。笑

そうですよね。
    顔が見えない取引だからこそ余計にちゃんと最低限のルールは守ってほしいです!
    それひどいですね( *ω* )運営もアテにならないのですね。。。

今回の件は勉強になりました。自宅使用されたい方でお願いしますと書いていても、守ってるかどうかなんて分からないし、メルカリ以外での転売も考えられますよね。笑
    本当仰る通りです(´・_・`)

本当色々ありがとうございます(> <)!!

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

何度もすみません💦
    配送状況確認したら受け取ったようです。受取評価はまだですが。

購入者なんですが、名前を何度か変えてルクルーゼ、コーチ、SK-Ⅱばかり購入しているっぽいです。転売目的かはグレーですが、評価のところから別の出品者ページに飛んで確認したらほぼほぼ値下げ要求してますし、物によってはサイズが合わないとかで転売していました。(例.20000円で送料込みのものを購入→22000円で送料抜きで販売、など。)

ちょっと黒っぽいですよね。
    私自身の取引は普通かなって思ってますが、今後、評価を参考にされる方がいると考えると悪い評価つけたい気分です。笑

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

おぉー!!
    取りあえず、受け取りはしてくれたようで良かったですね✨
    あとは、評価にかなり時間が掛からないかどうか…ですね(๑•́ω•̀)

買ってる商品がお高い商品ばかりですね〜!
    しかも、転売に関しては黒っぽいですね💦
    サイズが合わないから転売するにしても、元々の購入金額よりも高値で売るのはメルカリの規約違反ですからね、そういう人はメルカリもちゃんと取り締まって欲しいですね。
    コーチもSK-IIも確実に人気の商品ですし…疑わずにはいられないですね😥

その人の今までの評価って、悪い評価とかありますでしょうか?
    もしなかったら、今後取り引きされる方の為にもつけても問題無いと思います!
    評価の文章には、受け取りが遅れる場合には一言連絡が欲しかった、とか、転売なのかな?と思った旨を入れます!

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね( *ω* )
    ひとまず返送にならなくてよかったです。笑
    受取評価はまだありません。笑

そうなんです、売ってるのはさっきのルクルーゼやコーチの鞄(これもメルカリで買ったけどサイズ合わなかったってありました)、それ以外はそんなに高くないものばかりで大して売れてもない感じです。なのに、売上金がもうすぐ入るので待ってほしい…ってコメントも見かけました。メルカリもちゃんと取り締まってほしいです。

悪い評価はありません。たぶん、取引上の態度は特に問題ないからかなと思います。発送は急がないし再来週でもいいとか言ってたので。

それ両方入れます!
    なんなら商品ページに値引きしませんと書いているのに購入後に発送方法指定してこの金額で購入したかったと言われたのも書きたくなりますよね(> <)

半分くらい愚痴ですみません💦
    今後は取引気をつけます。。。

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

受取評価終わったのですが、めっちゃ文句言われました。転売かな?と思ったと入れた所失礼だ、これ以上とやかく言うなら事務局に通報する、あなたとなんて取引したくなかったとボロクソ言われました。笑

売り上げ金精算してメルカリ出直そうかなと思います。笑

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

こんばんは☆
    無事評価も終わって良かったです✨

でも…厄介な購入者でしたね💦
    大丈夫です、そうやってボロクソいちゃもんつけて来る人ほど図星な事言われてイライラしてるって可能性高いですし、顔の見えない取り引きだからこそ不安に思うのは当然なので、にもさんは全然悪くないですよ!
    そういう人は顔が見えないからって、強気に虚勢張ってるだけで実際は気の小さいチキン人間なので、もしもしつこくメッセージ来るようならブロックして運営に通報しても良いと思います。

ちなみに、実際相手が運営に通報したところで運営は「…で?」って感じで何もしないので、大丈夫ですよ✨

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

ちなみに、すぐ運営に連絡する!とキレて言ってくる人は大体黒だと思います。
    私が買ったデジタルフォトフレームの人に返品の事を伝えたらボロクソ言われた挙句に運営に通報するから覚えとけ!って言われました😅笑
    でも、私何くわぬ顔してメルカリ続けてます(´◡`๑) 

そもそもきちんと連絡しなかった相手に責任があると思いますし、こういうやり取りを適当にした相手に問題あると思います、実際ルクルーゼをたくさん値引きしたり買ったところでそんなにたくさん使う?!って感じですもんね💦

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね💦
    転売目的なんて発想がでるなんて大変失礼ですね!だそうです。笑
    私はお節介かなと思いつつも冷静にさっきの20000円のルクルーゼの件を伝え、こういう事があるから転売目的かなと感じた、返事はいらない、と送ったのに、
    購入者とのプライベートなやり取りだ、文句を訴え続けるなら通報する、あなたにとやかく言われる筋合いはない、と感情的に送ってきました。あげく、珍しい、おかしな人扱いされました。笑

そうですよね。
    相手には言わなかったですけど、配達済みになってから受取通知までの空白の5時間も気になりますしね…笑

業者とか変な人には気をつけようと思いました( *ω* )即ブロックしました💦

色々と聞いていただきありがとうございました。グッドアンサーにさせて頂きます♥︎♥︎

• 4月1日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

あぁ〜…完全おかしい購入者ですね💦
    プライベートないちゃもんつけてるのは購入者の方なのに、完全に被害者ぶってますね〜!

例えば、私の場合ですが(というか主人のアカウントですが)受け取り評価が遅くなる場合には必ず評価する前に一言取り引きメッセージを入れるようにしてます。
    購入させて頂いてから、評価自体が主人が帰ってきてからでないと出来ないので、その旨は絶対伝えます!
    そうじゃないと、ただでさえ面識のないやり取りなのに余計に不安になってしまうと思うからなので、その購入者は5時間空いてしまったのは仕方ないかもでも評価する前に遅くなってすみませんとか、何か一言言えば良かったのに…完全買ってやった感が強いですね💦
    返信待たずに購入して更に値引きのいちゃもんつけるなんて、私なら本当転売目的としか思えません(๑•́ω•̀)!
    おかしな人は、その購入者です💦

グッドアンサーありがとうございます✨
    あまり的確な事が言えず、私自身の経験談がほとんどになってしまいすみません😅

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです。笑
    おかしな人と言われましたが購入者がおかしな方でした💦

普通ならそうされますよね。
    私も過去メルカリ便利用で受け取った際、不在票が入ってしまったことがあり、不在だったので明日受け取りますときちんとお伝えしました。

転売が図星だったのか、今確認したら過去販売したルクルーゼもコーチも消してました(> <)

経験談でも当たっていましたし、アドバイスいただけて助かりました♥︎本当にありがとうございました!!!

• 4月2日
みみぃぃ

一旦連絡をしてみてもいいのではないですか?
送ったけど戻ってきているということを伝えたほうがいいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうしてみます!無事お届けが済めばいいのですが…

何件か取引中でどの方も受け取ったか不明(受取評価されない)のでなんだか心配で…笑

ありがとうございます。

• 4月1日
  • みみぃぃ

みみぃぃ

何件かもあるんですか?Σ(゚д゚lll)
    それは、不安ですね。

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです…
    他の方は連絡したらすぐ受取評価して頂けたんですが、この不在で持ち戻りの方は返事が返ってもこず連絡待ちです。

• 4月1日
  • みみぃぃ

みみぃぃ

困りますねぇ( ´゚д゚`)アチャー
    早く返信が来るといいですね(*ˊ˘ˋ*)♪

• 4月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね💦ありがとうございます!

• 4月1日