※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜間もおっぱいを欲しがり、卒乳が難しい状況。旦那のサポートが限られており、近所の迷惑も気になる。早めに卒乳したいが、行動に移せず悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

夜間断乳・卒乳について。

同じような方、そこから卒乳に成功した方いたらコメントくださいm(_ _)m

現在もうすぐ1歳8ヶ月の娘がいます。
生まれた時からずっと母乳で
小さい時から哺乳瓶拒否、ミルクをあげましたが全て吐かれたりであげてませんでした。

しかも大きく生まれて母乳もよく飲む子だったので
小さい時から私が度重なる腱鞘炎になったりで
添い乳ばかりしてきました。。

そして現在
未だにおっぱいがやめられず
昼間も寂しくなったり甘えたい時、眠たい時
ご飯後、場所問わずおっぱいを欲しがります。
なるべく回数は減らそうと気を紛らわしたり
お茶などをあげてみてはいるものの
「違う!」と怒り泣き喚きます。

夜間も2時間に一回、ひどい時は1時間おきもあり
なかなか十分に睡眠がとれてないのではないかなと心配しています。。
眠りがかなり浅くて、私の寝返りする音やベットがきしむ音や軽い咳などでも泣いて起きてしまう感じです。
そしておっぱいをあげるとまた寝ての繰り返し。
気付いたら勝手に服をめくりおっぱいを出してセルフで飲んでる時もあります😭

早めに卒乳しなかった私が悪いのは重々承知なのですが
こんなにおっぱいの執着が強い子が卒乳できるのか不安です。

ちなみに周りに勧められて
フォロミは試しましたが拒否され飲まず
牛乳も嫌いなのか単体では絶対飲んでくれません。
(なので基本はお茶)

離乳食始めからご飯は小食です。
食べる時もあれば全く食べない日もあり
どちらにしても終わったらおっぱいが欲しいと泣いてきます。

私が今まで卒乳に踏み切れない理由が
旦那が寝かしつけが出来ないのと
旦那の仕事上、長期休暇がないので
休みの土日(金曜日夜と土曜日の夜のみ)しか頼れず
また夜中泣かれるとアパートなので近所迷惑が怖くて
踏み切れずにいます。
アパートの壁自体は薄くないのですが
娘が爆音で泣くので隣や上の階の方に聞こえているらしく
以前上の階の方(夫婦)が
「夜中の泣き声どうにかならんかね〜🤷‍♀️うるさいよね」
と夫婦で話されてるのを聞いてしまい
それから夜中極力泣かさないよう努力してきました💦
うちのアパートはどこの家庭もお子さんがいないので
ごもっともだとは思いますが😭😭

来年には出産もありますし、入院中は離れ離れなので
なるべく早く卒乳したい気持ちはあるのですが
気持ちと行動がうまくいかず……最近モヤモヤしてます。

同じような方とかいますかね?😩

コメント

ぴーかーぶー

私は同じような状況で、下の子の出産の入院では私なしで寝てもらわないと、だったので、私の仕事が休みのタイミング(ちょうど年末年始でした)で夜間断乳しました。
上の子はまもなく二歳というころでした。

• ママリ🌱

ママリ🌱

コメントありがとうございます!
    上のお子さんはそれまで頻回授乳でしたか?😳
    差し支えなければどのように夜間断乳したか教えて欲しいです👏✨

• 8月7日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

昼間は保育園なので断乳してあったのですが、夜間は2、3時間おきに起きてました。
    断乳は、年末年始帰省していたのですが、とにかく泣こうがわめこうが一切与えないようにしました。
    一応カレンダーにしるしつけて、「この日におっぱいバイバイね」と2週間ほど言い聞かせてましたが、効果はあまり。。。?😅
    あと、わたしがお風呂に入れるので、乳首は絆創膏貼って封印しました。「痛い痛いだから触らないよ~」と言い聞かせてましたが、同じく効果は「?」です 笑

結局帰省中の5日間では劇的に寝ることもなく。でも「もう飲めないんだ」というのは伝わったようです。

2ヶ月ほどして、一度起きる程度になりました。

• 8月7日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

例えば保育園から帰ってきたら飲みたがったりしてなかったですか?🙄

なるほど!帰省中にですね👏
    私も帰省中にしてみようかなと思っていたのですが、実母に「場所が変わると意味ないんじゃない?」と言われてしまい、、どうなんだろうと思ってました💦

私も毎日お風呂入れてまして
    以前噛まれて乳首がキレた時に両方に絆創膏貼ってみて痛い痛いなんだよ😭と言ってみたのですが、器用に絆創膏剥がして食いついてきました🤷‍♀️

やはりすぐすんなり寝るか寝ないかはその子次第ですよね😅
    旦那様は特に協力は無しでやられましたか?🙄

• 8月7日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

主人は仕事で、私と上の子だけ帰省してるときにしました。
    仕事柄、寝不足だけは勘弁、といわれているので、主人がいないタイミングのほうが、泣かせっぱなしにできるので。。

飲みたがっても他の飲み物しかあげませんでした。
    ちょいちょいあげてたらほんとにキリないので、決めた日からは一切あげてません!

• 8月7日

ご妊娠されているという点以外はほとんど同じ状況です!😭うちの場合はもうすぐ1歳9ヶ月ですが💦
家にいると30分に1回ぐらいおっぱいです。
授乳枕を持ってきて催促します。枕を隠していると泣きながら私の腕を引っ張って探させるので枕を隠してもあまり意味が無いです・・・
寝かしつけも母乳で、夜間も3回は起きて授乳しています。
唯一の救いは外に出ると欲しがることは無いです。
ただ甘えてるだけなのかなーと思っていますが、だからといって家で他の方法で紛らわせていても思い出したように枕を持ってきます😔

今は、夜寝る前の授乳の時に「おっぱいは2歳までだよ。2歳になったらおっぱいバイバイね!」と話しかけています(笑)子供はその度に一応「うん!」と言います。わかっているのかはかなり怪しいですが・・・
2歳になったら何が何でも断乳しようと決めています!

アドバイスではなくてすみません💦あまりにも状況が似ていたのでコメントさせて頂きました😅

c.m

私も妊娠している意外はほとんど一緒です😭授乳枕を持ってきてママー!と催促してきます💦最近はチーズや電車など好きなものをチラつかせて、それでもダメなときや寝る前などはあげています!今日も朝飲ませて1時間後に欲しがったのですが、時間もなかったし色々チラつかせていたら授乳枕に「バイバーイ」と笑顔で手を振っていました🤣いきなりは大変なので少しずつ進めていければいいかなと思ってます🙋‍♀️全然参考になりませんが…同じ状況の方がいらっしゃって安心しました🙌