※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳半の息子は体が強いが、保育園や幼稚園通い始めても病気をられるか心配。同様の経験をした方のお話を聞きたい。

1歳半の息子です。
これまで風邪で熱を出したことがありません。
また、手足口、ヘルパンギーナ、突発、RS、インフルエンザなど流行りものも全くかかっていません。
※ロタだけは3回もらってきていると思いますが、予防接種のおかげもあってか、嘔吐も熱もなく、食欲もある程度あるようなかなり軽症で済んでいます。
外出は控えているわけではなく、2ヵ月ごろからほぼ毎日出かけて、支援センター、習い事、ランチ、キドキド等遊びの施設、お買物、友達の家など、午前も午後も出かけていることも多いです。
かなり体強い方なんだろうなぁと思い、嬉しいのですが、それでも保育園、幼稚園等通うようになると、かなり病気もらってきますでしょうか?
うちは保育園、幼稚園へ通い始めても全く風邪などひかないままだった!と言う方いらっしゃったらお話きかせて下さい!

コメント

上の子まだ何もかからずです(笑)熱も一歳前に予防接種後出たのみです☺️

• あき

あき

3歳でまだ1度もかかっていないのはすごいですね❗️健康なのと、よく寝てくれるは本当に親孝行ですよね😍

• 8月7日

退会ユーザー

下の子はヘルパンギーナ、ロタ、高熱、頻繁に鼻風邪ひいてるのでびっくりしてます。

• 8月7日
  • あき

あき

お姉ちゃんが強いから、保菌してるのに発症してない状態でちゃんと接するから、妹ちゃんは色々症状がでるんでしょうね?!
    でもそれはそれでさきお姉ちゃん以上の強い子になりそうですよね?!

• 8月8日
あやの

保育士です!

基本どんな子でも保育園や幼稚園などに通いだしたら
感染症や鼻風邪、喉風邪などで1年間は頻繁に休む子が多いですね😅

面談の時に熱出したことありませんと言われる保護者さんも数名いらっしゃいますが
保育園に通い、お母さんの仕事が始まった頃に
熱を出すというのはあるあるです😅

その子によって差はありますが免疫の問題はもちろん環境の変化が1番体調を崩しやすい原因かなと思います!

• あき

あき

やっぱりそうですよね!事情があって一時保育に1時間30分1回と4時間3回利用したのですが、精神的にすごく不安定になって、それからは利用していません。
    本格的に保育園に通いはじめたら、ウィルス等じゃなくて、メンタル面で熱がだしそうだなぁと懸念しています😭
    楽しく通える保育所に入園できるといいのですが❗️

• 8月7日