※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝をすることが増えてきて心配。寝返りができる子は苦しくなると顔を動かすと言われているが、布団の高さや状況が気になる。小児科に相談した方がいいか迷っている。

子どもさんがうつぶせ寝しちゃう方、仰向けにもどしてますか?
寝返りマスターして1週間ちょっとくらいになりました。来週で4ヶ月です。
仰向けで寝せてもいつの間にかうつぶせ寝してることが増えてきました。
本人もそれがいいのか、仰向けにしたら起きちゃいます。
寝返りができる子は苦しかったら顔を動かすから大丈夫というのは本当でしょうか…私の布団の隣のベビー布団で寝せてますが私の布団が少し高さがあり、そのふちにちょうど顔が来るようにしてうつぶせ寝してることが多いです。
掛け布団はどかして、クッションはもちろん枕もないです。ベビー布団にニトリのNクールのカバーつけて寝かせてます。
心配しすぎでしょうか?でも怖くて…
小児科とかに聞いた方がいいんでしょうが病気でもないしなぁ、と、、、予防接種の時に聞けばいいのかな?でもこないだいったときはまだしなくて、次回は4週後だし…
どなたか教えてください…

コメント

れな

自分で戻れるなら大丈夫ですよ😅
多分いちいち戻していたら赤ちゃんもお母さんも寝れないと思うので

• おんぷ

おんぷ

すみません、寝返りはできても寝返り返りはまだできないんです💧

• 8月6日
  • れな

れな

うちはその頃は寝返りできないようにクッションやタオルを丸めてガードしてましたよ!

• 8月6日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね…
    寝返り防止クッションは逆にそれで窒息するって聞くからやめろ、と旦那に言われたんですけど、かんがえすぎですかね?💧

• 8月6日
  • れな

れな

確かに100%はいいきれませんが、横に置いてあるクッションで窒息するとかそうそうできないと思いますよ💦
    バスタオル丸めて顔じゃなくてお腹の横などにおいてあげるといいですよ

• 8月6日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます。やってみようとおもいます

• 8月6日
あんり⭐︎

寝るときはほぼうつ伏せです。自分で息が出来るように調整しているみたいなので、戻すようなことはしていません。
やっぱり熟睡しているところを起こすのは可哀想なので。。

• おんぷ

おんぷ

寝返り返りできる前からそのようにされてますか??

• 8月6日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

多分してたかと思います。
    気づいたらうつ伏せで寝るようになってました。

• 8月7日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!

• 8月7日
れな

寝返りで心配なのは窒息よりも突然死の恐れがあるからですよ💦お腹に熱こもるとあまりよくないので💦だからうつ伏せで寝さすなら部屋は涼しくしてたら大体大丈夫ですよ。

• おんぷ

おんぷ

そうなんですね、、、ありがとうございます

• 8月6日
くまちゃん

私も最初不安でした!😭
そのくらいの月齢のころ寝返り始めたばかりでお口とお鼻は横向いてるので息はできているんだろうけど怖い気持ちでした😭
かといって寝返りするたびに起きて変えてあげると成長の妨げになったりするかな?とか…まず夜寝返りしたくらいじゃ私も起きないので無理なんですけど😭😂

寝返り防止用にお腹の横にタオルケット棒状に巻いたものを置いてます!窒息の危険も考えましたが意外とお腹のところだと安全?みたいで朝口元にきて塞いでることもないので赤ちゃんの寝相次第かなってところですかね🥺

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます。やってみました。乗り越えて寝返りをうち、変な体勢になってギャン泣きしました…試行錯誤してみます…ありがとうございます

• 8月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

あら😭
    高さはどれくらいにしました?
    私タオルケットめっちゃ高いです!子供が横になった幅よりも何センチが高くしてます👌

• 8月7日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね、、もっと高めにしてみますね!

• 8月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

ちなみに息子はそのタオルケットは乗り越えれないので寝返りしようと横になって、それそのまま抱いて寝てますよ!

• 8月7日
  • おんぷ

おんぷ

使わなくなったおくるみにタオルケット巻いて作ってみます👍ありがとうございます!

• 8月7日