※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

第一子の体重が大きかったことで周囲から大変だったと言われるが、大変だったのは分娩時か陣痛か疑問。自身は分娩は先生の助けを借りたため大変ではなかった印象。

素朴な疑問ですが、第一子出産時の子供の体重が3652gだったのですが、第二子検診時の先生や、周りの人からも大きかったから大変だったねと言われます。
その場合は分娩時のことですか??それとも陣痛自体も大きいと大変とかあるんですかね?💦
私自身は、陣痛はもちろん痛かったけど、分娩はむしろ会陰切開と吸引で先生の力を借りたのであまり大変だった印象は無いのですが…😂

コメント

S

分娩時のことだと思いますよ!

• なつ

なつ

やはり分娩時の話なんですね!
    回答ありがとうございました😊

• 8月7日
Yu-mama

分娩時だと思います‼️
2週間前に四人目を産んだんですけどわなんと4000ありました😵
大きいので、なかなか出てこなく、自分でもここまでいきんでるのになんで〜ってなりました💔
おかげで、吸引になりましたけど👌🏻

• なつ

なつ

四人目!すごいですね!!尊敬します✨そして4000笑
    やはり分娩の話なんですね〜私ももうすぐ第二子出産なので、大きさは出てみないとわかりませんが第一子よりは小さそうなのでがんばりたいと思います!

• 8月7日
あゆみ

分娩のことかと思います!
うちも同じくらいでしたが、やはり周りの人に我が子は3000グラムもなかったのにたいへんだったから、そんなに大きかったら出すのたいへんだったでしょー!とよく言われます😅

• なつ

なつ

やはり分娩時の話なんですねー!確かに単純に考えて大きければ出すの大変ですもんね笑

• 8月7日