※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩み。飲む時に遊び飲みをしてしまう、回数を増やすと1回の量が減る、飲む時間を短くしても疲れる、夜中に起こしても飲まない。工夫しても飲まない時はどうすればいいか悩んでいる。

完ミで3ヶ月と20日程の女の子を初育児しています😭
以前よりミルクの飲みについて質問させて頂いているのですが……
3週間ごとに病院に通っているのですが、以前病院に行くと体重が増えていない。と言われ、ここで質問させて頂き量が飲めないなら回数を増やすしかないと言うことで回数を増やしたのですが……😰
回数を増やす前は160×5回でした。

①100程飲んだところで遊び飲みをし出す。
飲むのが嫌になると泣き叫んだり、口を固く閉ざす。
②回数を増やすため4時間置きを3時間置きにすると1回の量がかなり減り1日トータルが同じぐらいになってしまう。
③ダラダラ飲みも良くないと思い30分程で切り上げるが毎回それだけかけているとお互い疲れる。
④夜8時から朝6時頃まで寝るため夜中1回起こすが、眠たくすぐ寝落ちしてしまう為100ml飲んだらいいところで、頑張って起こすもなかなか起きない。

以上の事で悩んでおります🙇‍♀️
今、5回の100〜180mlで1日トータル800〜850mlです。
飲み方を変えてみたり哺乳瓶を変えてみたり、温め直してみたり工夫をしているつもりなのですが、どうにか少しでも飲んでくれるようにはどうしたらよいでしょうか?😞
お腹が空いて泣くことはありません(´・ω・`)もう少しでもいいから飲んでほしいと思い毎回汗だくになりながら悪戦苦闘しております😅
よろしくお願い致します。

コメント

りー

体重は増えてないだけでなく、減ってしまったのでしょうか?

うちの子は混合でしたが、体重が増えず、一時期は減り、成長曲線ギリギリでずっと悩んでました。

ミルクを増やせば吐き、回数は多くてもすぐ寝落ち…
何をしても結局飲まず、体重も増えず悩んでました。私も疲れ切ってしまい、子供自身が元気だったので飲まなくてもいいや!と諦めました。

いつからだったか、急にミルクを飲めるようになり、減ってた体重が少し戻り、微々たるものですが月で見ると少し増えてる感じになりました。

未だに成長曲線下の方ですが、元気さえあれば大丈夫だと思ってると気が楽になりますよ😊
親がたくさん飲ませようとしたって、子供は飲みたくないんですもん💦そのうち飲むようになります😊

• じゃむ

じゃむ

減ってはおらず、ほんの少しだけ増えていました(´・ω・`)

そうなんですよね😭
    うちの子も何をしても結局飲まず、でも元気に機嫌良くしているのでそんな無理矢理飲ませて自分自身も飲まない事に何故こんなにも悩まないといけないのか……
    と、思っていました😞
    やはり、病院でそう言われたとしてもそのうち飲んでくれるのを待つしかないですかね😰

• 8月7日