※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける際、3週間慣らし保育か2週間か迷っています。初めての経験で、慣れるまで大変そうです。どちらが良いでしょうか?

相談させてください。
娘をこれから保育園に預ける予定です。
職場復帰の日は決まっているのですが慣らし保育の期間を選べます。
皆さんなら、3週間慣らし保育にして、早めに預けますか?
それとも、2週間慣らし保育にして、一週間長く一緒に過ごしますか?
これまで誰かに預けたこともほぼ無く私にベッタリで、人見知り場所見知りもあるので、おそらく慣れるまでかなり大変な予感はしています、、
こんな状況なのですが、みなさんならどちらを選ばれますか?

コメント

うっちゃん

人見知り場所見知りしているのであれば、慣らし保育は長めの3週間のほうが良いと思います😭
ウチは6ヶ月からだったので、訳分からず楽しんで行ってますが😅同じ階に1歳児がいて、結構皆さん愚図りがあって大変そうです💦
ママも預けた事がないのであれば、離れるのが寂しいし心配だと思うので、ママの慣らしという意味でも長い方が良いかと😊

むん

3週間慣らし保育を選びます。
うちの子も人見知り場所見知りが酷く心配してましたが2~3週間ほどで慣れました💡

prn

体調を崩したりしてしまったりして休んだりあまりにも慣れなかったりすると予定通りに慣らし保育進まないので私なら3週間にしておきます。

あーちゃんママ

うちは1歳になる月に中途入園して慣らし保育が1週間しか取れず、毎朝泣いて1日目に朝対応してくれた先生に抱っこされないとずっと泣いてました💦
今では楽しみにして毎日行ってますが、初めて預けて離れたのでもう少し慣らし期間取ってあげたら良かったと思いました😓
初めは良く体調崩すので長めに慣らし保育の期間取ってあげたほうが慣れやすいかもしれませんよ😃

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
確かに、体調を崩すことを考えると長いほうが良いですね、、
やはり3週間で考えようと思います!
皆様ありがとうございます😊