※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が独身時代に90万円の借金があることが分かりました。子ども貯金が40万円あり、毎月赤字で生活しています。借金返済か子ども貯金を利用するか、どちらが良いでしょうか。

主人の独身時代の借金か90万あるのが分かりました。

恥ずかしながら、貯金もなく、毎月赤字でボーナスから補填しているような生活なのですが、子ども貯金が40万ほどあります。

地道に返すべきか、利息などを考えて、子ども貯金を使って少しでも減らしてしまうか、どちらがいいでしょうか。

コメント

きいまま👑

子供の貯金は使わない方がいいですよ。今貯めとかないと!!(´・_・`)

まーたん

子どものための貯金には手を出さないほうが良いと思いますが💦

ままり

子供の貯金は手をつけず地道に返済しています!
子供の貯金だけは手をつけず残してあげましょう🤭✨

ぴーち

返せるのなら地道に返したらいいと思いますが、返せるかですね💦
旦那はアコムで長い事放置してたのですごい膨らんでましたよ💦
詳しくは長くなるので端折りますが、子どもに迷惑かけたくなかったので、うちは義実家へ猛抗議して返してもらいました😓

のん

私達が結婚する時に、義母が何もお金を渡してくれなかったそうで夫はショックを受けていましたよ。今までお年玉とかいろいろ預けてたけど全部つかわれちゃったんだな😰・・と💦
出来ればお子さんの貯金には手をつけないほうがいいかと💦

ママリ

皆さまありがとうございます( ; _ ; )

1歳のお祝いなどを頂いた直後だったので少し揺らいじゃいました(>_<;)

やはり子どもの事を考えて地道に返していきたいと思います😭✨

はじめてのママリ🔰

うちも旦那に借金ありました!
地道に返すほど甘くありませんよ!
私なら子供の貯金も返済に回します!
利息だけでバカになりませんから💦返済後、また貯めます😊

mocah

お子様のお金、使いたく無い気持ちはありますよね。
ただ、地道に返すのでは、利息分がバカにならないですよね??

お子様のお金を一旦借りて、地道にお子様に返せばいいのではー??もしくは、義両親に借りて一括返済できませんか??

ゆか

こども貯金から返します。長引くと借金って利息がどんどんふえてしまうし、貯金してても借金あるなら実質マイナスですよね?借金ゼロになったらまたコツコツためてあげたらいいですよ✨

  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい。みのがしてました(><)
    そうですよね。実質マイナス、、ほんとにそれです。お祝い金だけでも返済に使わせて貰おうと思います😭✨

    ありがとうございました!

    • 8月7日
ママリ

rinさん、mocah214さん、ありがとうございます😭✨

本当に利息勿体ないですよね…。実は90万の他に100万ありまして、そちらを義実家に借りて返済しました。あとは自分達でやれと。

今回頂いたお祝い金だけでも支払いに回そうかなとも思ってます(><)

ありがとうございました!