※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が保育園でお友達を噛む問題に悩んでいます。家庭環境やストレスが原因か不安です。保育園での対応に不安を感じています。

1歳4ヶ月です、4月から保育園へ行き先月あたりからお友達を噛んでしまったと言う報告が2回ありました。
今日も噛んだそうで今日で3回目です。。。

ここ最近なかったのですがまた今日。。。

うちの子は何かトラブルがあって噛むのではなく、ふつうに遊んでると急にガブッとするみたいで先生達も急なことで対処ができないようです。
家で家族を噛むと言うことはないです。。。

ストレス?愛情不足?
夫婦共働きでお互い帰りも遅く基本おばあちゃんが面倒を見ています。土日も仕事です、、
なんで急に噛んでしまうのでしょう、、、
保育園なので噛まれた子の親御さんに会うことはほぼないのですが、会うことがあれば謝ります。
連絡帳を見るたび今日は噛んでない、今日はも噛んでない、とヒヤヒヤします。
ママ、ママ、と甘えもすごいタイプです、おばあちゃんにも共働きを責められそのせいで噛むと言われ落ち込みます。

コメント

お友達を噛む事は無いのですが、保育園行ってなくて毎日一緒だけど何故か私だけ噛まれます😅
特に1歳頃が頻繁で1歳半までの間にたまにになりました。
今も時々ふとした時に噛まれる事がありますがいつも機嫌がいい時や眠い時だったりします。

マゥ

保育園で先生が言ってたのは
まだ言葉で表現できないから、噛んだりする子もいますといっていました。
うちは噛まれた側で、先生に報告された時に聞きました。
小さな子供同士です。気にしないでいいと思います。噛まれたのも最初だけでしたから、すぐに噛まなくなると思いますよ。
共働きだならなんて、絶対にないと思いますよ!
噛まれた側としても、全く気にしていません。

ろーず♡

起こった時とかお友達とトラブルの度に噛むとかでなければ、癖みたいに特に意味は無いと思います。うちの子は家で家族に急にガブッとしますが、その都度叱ってます。保育園だけだとなかなか注意もできないですよね...。
ただ、愛情不足とか、共働きだから噛むとかではないですよ!全然アドバイスになってませんが、そのうち噛まなくなります(笑)

マルマルモリモリ

うちの子も4月から保育園行っていて、6月あたりから噛んでしまうことがあるみたいです💦

そしてうちの子も急にガブッとするみたいです。おもちゃ取られてやめてって怒って噛むとか、気にくわないことがあったときに噛むのではないので、
時期的なものだと言われました。
なんも前触れなしに近くに腕が見えたら噛むようです。

先生には、愛情不足とかそういうのじゃないから心配しないでくださいね、気になったものを手で触るのと同じ感覚だと思うよ、と言われました。

噛まれたときは痛いんだよってのをその都度しっかり教えていくしかないと。言われてることが理解できるようになってきていても、あんまりピンときてないんじゃないかなーと。友達に噛んじゃったときに思いっきりやり返されて痛いってのがわかってきますよと言われました😅