※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠13週で流産の不安。赤ちゃんの検診が4週間おきに変更。胎動なしで不安。頭痛あり、薬をもらう際に病院で相談したい。意見や心配を聞きたい。

妊娠13w 流産していないか不安です。

前回母子手帳を受け取って最初の検診をしました。今まで2週間おきだった検診が4週間おきになりました。ここまで特に赤ちゃんの問題は指摘されていないのですが、まだ胎動もなく赤ちゃんが生きているかとても不安です。次の検診はお盆明けになるので、お盆の帰省の際乗り物に乗ることも不安です。

頭痛があり、妊娠前から持っていたカロナールの残りも少ないので、薬をもらうついでにお盆前に病院にかかろうかなと思っているのですが、やはり迷惑でしょうか?過去に一度出血はありましたが今はありませんし、腹痛も時々ありますが安静にしていたら落ち着きます。ちなみに頭痛の時はカロナール を飲んでも痛みが完璧に引くわけではありません。

同じ思いをした方の意見や、心配しすぎなど意見を聞きたいです。

コメント

まぁちゃん

私も検診2週目から4週目になってつわりもなくなったので赤ちゃん大丈夫かな?と思うことはありました!
ママリの先輩ママ方がよく仰られている「赤ちゃんは強いです。信じてあげましょう」という言葉を見てからうちの子は弱くない大丈夫!と思うようにしてますよ😊
でも心配だったら薬もらうついでに見てもらうのも良いと思いますよ🙌

あかね

私も4週に一度の健診の時は毎日不安でした。

しかしその間で病院いったのは2回です。

1回目は片道徒歩20分の通勤途中で左下腹部が痛みだして受診。→子宮が大きくなる際の靭帯が伸びる痛みでした

2回目は21週前後、胎動が半日以上感じられなくて受診→エコーするために横になった瞬間に胎動を感じました

1回目はともかく2回目は恥ずかしかったです😅
痛みや出血、オリモノの色がおかしい等がないなら赤ちゃんを信じてあげましょう😌✨

まる

私も4週間の時不安でしたが検診以外で病院行くことなく元気な子産みました!
胎動感じるまでは信じる事しか出来ないので問題があるとか言われてないのであれば信じましょ☺️💕

不安がやっぱり大きいのであればエンジェルサウンズっていう赤ちゃんの心音を聞く物が売られてるので購入されてみてもいいと思いますよ😊
心音が家できけるだけでも全然変わってくると思います!

まっこ

確かに次の検診までソワソワしますよね。
でもこの時期は赤ちゃんを信じるしかないので、行ってもどうにも出来ないのも事実…(´д`|||)

いつだったか、コウノドリというドラマで『迷惑とはいわないけど、こう何度もだと他の患者さんの時間もおすし困っちゃいますね』みたいなニュアンスの台詞がありました。
まぁそれは迷信信じすぎちゃう妊婦さんの話でしたが…

エンジェルサウンズという心拍聞けるのも売ってますが…中にはなかなか確認出来なくて(うまく探せないだけ)、それでかえって不安が増す…というデメリットもあるようです。

私は前回出産した子が今くらいの時期に危険な状態になったのもあり、余計にソワソワしてしまう時期が続いてました…でもソワソワしてるうちに、いつの間にか2週間ごとの週数になっちゃってあっという間だなと感じます。

25

私も明日で13wに入ります!
やっとつわりが落ち着いてきて少しなら食べれるようになりました!

次の検診1ヶ月後の9月頭なので
長いなぁ😭と思いますが
赤ちゃん信じて毎日お腹撫でてます♥️
きっと大丈夫ですよ!!