※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

生後10ヶ月の息子を育てている女性が、母乳育児からミルクに移行することに悩んでいます。周囲のプレッシャーや感情の葛藤があり、背中を押してほしいと相談しています。

どなたか背中押してください😭
現在生後10ヶ月の息子がいます。
1ヶ月から9ヶ月まで完母、9ヶ月からは夜はミルク他は母乳で育ててきました。
元々母乳育児がしたい!っていう希望はなかったのですが近所に住んでいる義親戚が母乳がいいよ!とか会う度母乳?ミルク?と聞いてくるのがストレスで桶谷式に通ったりして完母になりました。
最近、母乳量が減ってきたのかおっぱいが全然張らず授乳を終わらせると毎回泣くようになりました😵
噛んだりはしてないんですが朝の授乳が終わってから今もち首が痛くてこれを機にミルクに移行しようと思ってます。
旦那にも相談して「母乳お疲れ様!」と言われて嬉しかったです。
元々お酒も好きなのでこれで飲めると思いつつ息子がおっぱい探してるのを見るとごめんね…って気持ちになります。
別にミルク育児反対とかではないんですが今まであげてたのに悲しくなっちゃって😭でももう出ないし乳首痛いし…
どなたか背中押してください🥺

コメント

旦那さん、優しいですね😭❤️
お疲れ様です😭❤️

私も母乳で育てていて、歯が痛いので断乳したいと考えています😭😭
でも、おっぱい探したりしてるとかわいそうで負けてしまってます。。
お互い辛いですが、頑張りましょうね😭😭❤️

• り

ありがとうございます🥺
    むずかしいですよね😰
    パって出せばすぐあげられるのにーってなりました😞

• 8月6日

退会ユーザー

お腹空いてるって言うより、少し咥えたいって感じですよね😰

• 8月6日
  • り

確かにそれあるかもです😭

• 8月6日
niko315

うちは6カ月直前に、母乳もあまり出ないのか?自分から飲まなくなってきたので、6カ月で断乳しました💦
泣いた時とかはおっぱい探したりしてましたが、むしろそんな早くやめることになると思ってなくて、子どもより自分の方が断乳切なかったです😭

やめればほんとお酒も気にせず飲めますし、ミルクもフォローアップに変わる頃ですし、いいと思います!!

やめてすぐはかわいそうに思うかもしれませんが、慣れてしまえば子ども自身は何てことなくなると思います😅

その分たくさんお話しして、スキンシップしてあげればいいですよー😊✨

• り

ずっと悩んでましたがさっきミルクあげたらいつも授乳後泣かれてたのが泣かれなくて息子のためにも完ミにしようと思いました😭
    やっぱり断乳切ないですよね😞ポジティブに考えて頑張ってみます💪🏻

• 8月6日
  • niko315

niko315

切ないです😂
    でも頑張ってください!
    あっ、服も授乳気にせず着れますよ!笑

ファイトです!

• 8月6日
  • り

確かに!ワンピース好きで授乳大変だったので心置き無く好きな服着れそうです😍

• 8月6日
あくあ

保育園入園、職場復帰を控えていたため11ヶ月になった日に断乳しました‼︎
ミルクもあげていません💦

元々離乳食は順調でしたがばくばく食べるわけではなくミルクは様子みてかな…と思っていましたが、断乳した日から食欲爆発しました 笑
なのでミルクもなし、母乳もなしで問題なしでした♪

お子さんの離乳食の進み具合はどうですか?
母乳卒業、ミルク卒業で二度辛い思いをさせるなら、きっぱりどっちも卒業もありかもしれませんよ( ´∀`)

• り

離乳食はバクバク食べてます😂確かにミルクに変えてすぐまた卒乳とかなったら可愛そうですよね😭

• 8月6日