※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
妊娠・出産

産後1年8ヶ月経ち、体調が優れずめまいや疲れ、吐き気、動悸が続き、外出も不安。病院受診すべきかアドバイスを求めています。

産後の体調不良について。
産後1年8ヶ月経ちますが、いまだに体の調子が優れません。

具体的にはめまいや疲れやすさ、軽い吐き気動悸などです。
日常生活を送るだけで、貧血で倒れそうな気持ちになる事があり、正直毎日の食材の買い物に自転車5分程度の場所に行くにも少し緊張してしまいます。

もともと低血圧なのもあり、産後授乳中は、授乳してるからかな?と思っていましたが、一歳で卒乳してから8ヶ月たつのに調子は変わりません。

そのせいか熱中症にもなりやすい感じもあり、すぐクラクラするので、安心して外出が出来ない気持ちでいます。

病は気からなのか、同じような症状が出ている方もいるのか、病院を受診すべきなのか、

何かしらアドバイスをいただけたらと思います。

困っているので、温かい回答をお待ちしています。

コメント

m

最近血液検査等はされてますか?
私もこの前めまいと吐き気があり、受診して内服処方されました💦
元々貧血もありますが、日頃の疲労等も原因となっているとのことでした😢
かかりつけ医があったら1度受診してもいいかなと思います🤔

  • いよ

    いよ

    ありがとうございます!内服いただけたんですね!!
    別件でしっかりめの血液検査を受けてますが、問題はないみたいです。貧血も診断された事がないのですが、疲れはあるのかも。。?
    やはり、一度受診してみようと思います💡

    • 8月6日
🍓

まだ産後一ヶ月ですが、同じような症状です。
病院は一度も受診されてないのですか?💦

  • いよ

    いよ

    この件では病院は一度も受診していなく、区の保健師さんには、鉄分をしっかりとって、休んで様子見て〜って感じで終わっていました💡
    一ヶ月だとまだふらふらしますよね!産後の体、いたわってあげてください✨✨

    • 8月6日
a☺︎

わたしも産後5ヶ月になりますが、似た症状があります😭1ヶ月検診の際に血液検査で貧血があったのですが一週間薬を処方されそれ以来受診しておりません💦授乳もしているので、わたしもそのせいなのかな…?と思っていますが病院に行っていないのでわかりません😢こういう症状があると外出のとき、不安になりますよね…。

  • いよ

    いよ

    授乳って血液って言いますもんね💦貧血があるなら、なかなか大変ですね😢
    そうなんですよねー。何しろ大事な子供抱えて外出してるので、なんとしても倒れられない!!って思います💡

    • 8月6日
♡れいな♡

もうかなり前の質問ですが私と症状が全く同じなのでコメントさせて頂きました!

私は妊娠中高血圧で貧血はなかったので鉄分不足ではないと思ったのですが、今やっているのは鉄分ヨーグルトを飲みチョコラBBを飲んでます。

排卵日も関係あるかなと思い排卵日から生理後までは命の母ホワイトを飲んでます。

今のところめまいは良くなったかな?という感じです💦

まだ1ヶ月しか飲んでませんがこれで改善されなければ産婦人科に行ってみようかなと思います💦

  • いよ

    いよ

    遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

    同じような症状で悩んでらっしゃるんですね💦やっぱり鉄分とってみてますよね。。
    命の母ってそういう時に飲んでも良いものなんですね✨私も調べてみます!!

    未だ改善されてない状態なのですが💡

    れいなさんは複数お子さんいるみたいですが、症状出はじめてからお子さん産んでますか?

    うちももうひとり産みたい気持ちがありますが、現在の状態で2人育児頑張りたい!という気持ちと少し不安な気持ちとあります。。
    参考までに教えていただけると嬉しいです✨

    • 9月5日
  • ♡れいな♡

    ♡れいな♡

    返信ありがとうございます✨

    結局あのあと良くはならず近所のめまい専門医のところに行きました💦

    そしたら首に普段がかかる帝王切開や交通事故を数回していることもありそこからめまいがくるんじゃないかと診断されました💦

    私が最初症状が出たのは最初の子を産んだときで半年続いてその後症状がでなくなったんです。でも妊娠する度に後期から出産後半年まではめまいありました💦
    それも回転性ではなくふわふわするめまいでした。

    いよさんはどの種類のめまいですか?

    • 9月5日
いよ

めまい専門医というものがあるのですね💡

わたしは帝王切開ではないのですが、首こりがひどいとは思っています。。

回転性ではないと思いますが、立ちくらみは頻発するのと、やはりれいなさんと一緒で、ふわーくらーっとする感じです。

♡れいな♡

耳鼻咽喉科なんですがその先生の専門分野を見た時めまいの学会に入っていたので( ´ ꒳ ` )💡
実際その先生に見てもらったら私のめまいの原因もわかりやすく説明してもらいました。

頭がふわふわして船酔いするような感じですかね?それなら私と同じです💦
私も1日ずっと頭の気持ち悪さが抜けなくて💦
辛いですよね😭

  • いよ

    いよ

    なるほど!専門分野とか見てみれば近くで良い病院探せるかもですね!ありがとうございます✨

    一日ずっとではないんですが、時々ふーっとやってるくる感じです。
    れいなさんも辛そうな症状ですね💦お互い体調良くなるよう願いましょう🌸

    • 9月6日
  • ♡れいな♡

    ♡れいな♡

    そこからめまい外来とか紹介してくれる場合もあるのでオススメです✨
    お子さんがまだ小さいのでなかなか行くのは難しいかもしれませんが💦
    めまいがあると子育ても辛くなるので早く良くなるといいですね💦
    私は今耳鼻咽喉科の先生から漢方を処方してもらい治療してます。
    抗めまい薬はまったく良くなりませんでした💦
    体調に気を付けて子育てしていきましょう✨

    • 9月6日
とも

私も同じように悩んでいます!!
私の場合胃腸がかなり弱っており、毎日下痢やフワッとするめまい、胃の不快感があります。熱中症にもなりました。
同じように子供と2人だと自転車で5分でも緊張します。。
胃腸科、内科、耳鼻科と行きましたが恐らく育児ストレスかと言われています。無理もしてないですし、あまり自覚はないのですが。け
整腸剤や胃の薬、漢方を服用していますが、良くなったと思ったらいきなり倒れたりと安定せず、本当に辛いです。内科に通って、ビタミン剤と鉄分摂取して吐き気は治まってきたので、このまま通院しなら治したいと思っています。

  • いよ

    いよ

    遅くなってすみません。
    ともさんも悩んでらっしゃるんですね。。
    そしてもう病院にも行かれてるんですね。難しい症状ですけど、自覚していないストレスはたまっているのかもしれないですよね!
    もう少し気持ちを軽くもてたら良いのかなぁと思ったり💡

    お互い大変ですけど、少しでも症状軽くなるといいですね✨

    • 10月10日