※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
有村 夏葵
妊活

多嚢胞と診断され、化学流産経験者への相談です。子宮外妊娠の可能性について心配しています。

初めて投稿します。
早速ですが、多嚢胞と診断されタイミング法
などを試しましたがダメで、卵管造影を1月にしました。
次の月には生理が遅れドキドキしながら検査薬。
多分生理予定日位だったと思います。薄ーい陽性反応
だったので2週間後に病院受診しようと思いましたが
丁度2週間後くらいに腰痛→腹痛→出血となったので
病院に行くと化学流産と診断されました。生理と同じだからと処置はなく、血中hcgを測るため採血をして帰宅しました。結果はhcg47で1週間後には15にまで下がったので問題ないと言われました。しかし出血が始まって3週間たっても出欠がダラダラ続いていて、受診した時も古い血だから大丈夫と言われました。その日も血中hcgをはかったのですが、まさかの57に増えていました。
長くなって申しわけありませんが同じような体験を
された方いらっしゃいますか??
このような場合には子宮外妊娠の可能性もありますか??

コメント

べっこう

多嚢胞&化学流産経験者です。化学流産時に医師からは「化学流産とはいえ、完全に元の状態へ戻るのは数ヶ月かかる。2回生理を見送ってからまた治療再開」と言われました。処置は特にありませんでした。
実際は、生理周期が正常になるまで5か月かかっちゃいました(5か月は遅い方みたいです)。その間、私も不正出血が頻繁に続いてました。

今回は残念でしたが、妊娠できるという良い兆しでもあります!化学流産は何気に体力を消耗してますので、まずはしっかりと休んでください。滋養に効くものも勧められました。

私は化学流産の回復直後の排卵でまた妊娠に至りました。いま、出産予定日まであと数日です。遠くながら、1日も早い回復とコウノトリの訪れを願ってます。

べっこう

ごめんなさい。一番大事なhcgのことが抜けてました!しばらくは安定しないので、hcgが多少上がっていても不思議ではないはずです。

もし子宮外で成長していたら、今頃は値が数百〜数千を超えているはずなので少し考えにくい気がします。お医者さんが「古い血」とおっしゃっているように、ほんのり残留物がある、とかの方がケースとしては多いみたいです。

残留物があると生理周期が元に戻るのに時間がかかる、と後になって知らされました。

  • 有村 夏葵

    有村 夏葵

    丁寧なお答えありがとうございます!!
    不安で不安で仕方がありませんでしたが
    かなりホッとしました(^^;
    回復には少し時間が掛かるようですが
    あまり焦らずコウノトリさんを
    待ってみようとおもいます!
    あまりに鮮血が続く時にはまた
    病院受診してみます。
    べっこうさんもうすぐ待望の赤ちゃんに
    会えるんですね!!
    母子共に健康で生まれることを
    心より願っております♡
    ありがとうございました!

    • 4月2日