※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
お仕事

託児所付き介護施設でパート勤務中。残業が多く、子供との時間を作りたい。リーダーに相談できず悩んでいる。アドバイスをお願いします。

いま託児所付きの介護施設で働いています。息子との時間も作りたいから時短勤務のパートです。ですが、なかなか上がれません。この間は1時間過ぎて上がりました。今日は45分サービス残業。子供を巻き込みたくないし時間になったらすぐ帰りたいです。私は贅沢なんでしょうか?? いまかなりモヤモヤしています。 でも私はなかなかこの事をリーダーに言えずに居ます。言っていづらくなるのも嫌です。現にいま人手不足で正社員はサービス残業が当たり前です。アドバイスや率直な意見をください。

コメント

さあや

私も病棟勤務なので、人手不足をとても痛感しています。ただ、うちの場合は師長が理解があるため、時間になったらあがりなさい、子供もいるんだから。そのためのパートでしょ。と言ってくれます。
上に立つ人次第で働き方ってだいぶ変わると思います。
当たり前にサービス残業をさせるっていうことは、きっと言ったところでやりずらくなるか、嫌な顔されるか、聞いてもらえないか…になりそうな気がするので、私なら保育園にいれて転職します。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。いまの託児所が息子も慣れているので、保育園を探すという選択肢はありませんでした。やはり我慢するしかないんだと感じていました

• 8月6日
さあや

捕捉です、
うちの病棟は誰が何時だから時間を見てあげってと言うことはしません。そのかわり、時間になったら自己申告して帰ってねといった感じです。
バタバタしているタイミングだと難しいかとは思いますが、帰っていいよと言われる前に自分で声をあげてみてはどうでしょう😊

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。

• 8月6日
haru

パートの特権ですよ!!
時間なので帰りまーす。って言って帰りましょう😄

居づらくなりそうなら、先に保活始めて、転職先も探したらいいと思います😄

私も介護が母体の鍼灸院で働いてて、介護の仕事もやったりしますが、パートなので時間に帰るように動きます。他の人が働いてようと、介護は24時間誰か働いてるし、自分の生活優先したほうがいいと思います😄

転職の為保活中ですが、認可外もいっぱいで来週やっと見学行きますよ☺️

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます。なんだかいろんな意見を聞けて安心しました💦

• 8月6日
ちまこーい

介護職で正職員してた時期あり今はパートしてます。
正職員の時はパートさんは残業にならないように帰宅するように声かけてましたよ。残業になるなら申請するので、なるべくさっと帰宅するがルールでした。今の施設も時間になればすぐ帰宅できますよ😃
私自身はサービス残業してましたが、パートさんには強要しないようにしてましたよ。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

私の前勤めていた会社もそうでした。
    同じ介護施設です。でもいまは、サービス残業があたりまえの会社なようです。残業代も正社員でも出ません。かなりのブラックです!

• 8月6日