※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

友達の子供たちと自分の子供の名前が被ってしまい、友達から文句を言われて困っています。名前の許可は必要だったのか、どちらが正しいのか悩んでいます。

何度も同じような質問ごめんなさい……。
やっぱりスッキリしないので皆様のご意見聞きたく質問させてください💦

名付けについて。
滅多に会わない(数年に1回会うか会わないか連絡も特に取らない)友達は小学生・幼稚園・2歳半(未就学児)の3人の子持ち。3人とも『月』に由来する名前を付けてます。
数年前会った時聞きました。(会話の中で)

で、私の上の子(2歳)の子にも『月』に関する漢字入ってます。
※これは旦那と性別わかる前から真剣に考え出した名前です。
その時は何もその友達から言われませんでした。(普通に○○君ってつけたんや〜( •ᴗ• )な感じでした)

で、2人目出産して名前教える。
(2人目の名前は上の子妊娠した時から旦那と真剣に男の子やったら○○、女の子やったら○○にしよう!)と名字・名前の画数良いか悪いかとか色々調べて男女の名前考え決めてました。漢字の意味も調べこんな子に育ってほしいね!って願いも込めて。。。

前置き長くてすみません😣💦💦
本題。
・結果的に友達の子供3人の『月』に関しての名前ってゆーのが被ってしまってる。
・うちの旦那は私の友達の子供の名前知らないし、ましてや『月』に由来して付けてるなんて全く知らない。
・私は友達から自分の子供たちの名前の由来の漢字、友達から言われて『あっそんな事言ってたな…』と気づく。(正直、言われて思い出した)
・で、友達から名付けについてかなりの文句がSNS上で言われてる。
・友達の言い分
『私の子供らの名前の由来知ってるよね?
知ってるくせになんで断りも無しに真似したみたいに同じ由来の漢字つけてるの?自分の子供の名前にケチ付いた!!アンタの子供の名前にもケチ付いた!!一生ケチ付いた名前で過ごせばいい!って思うわ。自分の子達にもケチ付けられたの許せない!ほんま無理。』と。
『普通、最初にこっちがつけてるんやから「こんな名前にしようと思ってるんやけど、とか、この漢字使っていい?とか一言断り入れるのが常識やろ!それを断りもなしに非常識過ぎる!その名前見る度にイライラするわ!!」』『少なくとも私の周りの人はみんな友達なら一言断り入れるって言ってるで!』と言われました。(LINEで)

私は正直、身内(親戚など)・頻繁に連絡取り合う友達(会ったりもよくする)とかなら、一言断りとゆーか、軽く相談はすると思います!本人にとか旦那にとか。。。


ただ…滅多に会わない(別件で結構ムカつくこと言われたので徐々に疎遠にしていこうかと思っていた…💧)友達に名付けの許可って本当に必要だったのでしょうか?
私が世間知らずで被るけどいいかなー?と必ず聞かなければならなかったのでしょうか??(ちなみに漢字そのものは1文字も被ってはいません!!)

やはりどっちが正しい?のかモヤモヤしてしまい……💧
私が常識無いのか……(>︿<)
皆様のご意見聞きたくて🙇🏻‍♀️


コメント

あっぷっぷ

漢字がかぶってないのに、名前がかぶってるの意味が分かりません😂
読みが同じとかでもないんですよね?
それならただの言いがかりだと思います😂

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    読み、漢字は被っていません💦
    友達曰く、『月』に由来する名前(上の子の漢字は知らないですが、真ん中の子は朔とゆー漢字、1番下の子は望とゆー字が使われていてみんなどこかしらに月が入ってると)を真似されたー!断りもなしにー!とめちゃくちゃ言ってきます😣

    私の子にはシンプルに『月』の字を入れちゃって👶🏻それが気に食わない感じでした😵

    • 8月6日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    うちも真ん中に朔の字が入ってるんですけど、他のママが月って付く名前付けても何とも思わないですね😂
    真似されたって思う方が自意識過剰だと思います。

    確かに、たまにしか会わなくても漢字や響きがかぶるなら事前に断りを入れて欲しい人もいるかもしれませんが、朔望と月はかぶったうちにも入らないと思います。

    もともと疎遠にしようかと思ってたぐらいの仲なら、絶縁でいいと思います😂

    • 8月6日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    確かに本人にしか分からないですよね😂
    漢字の微妙なとこ同じって🤔

    朔・望と月は被ってないですよね😂
    月が入ってることは入ってますが(笑)

    私も逆に同じ事されても、別に『あっ一緒や!』とかくらいにしか思わないと思います👶🏻

    絶縁でいいですかね🙌🏻💦

    • 8月6日
ちあち

お友達さん的には、先に言ってるし真似された感覚なんでしょうね。
名付けの許可はいらないとは思いますが、私は友達の子の名前と似たような名前は避けます😅

もう関わらなくていいのでは??

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうですよね💦
    言った本人はちゃんと言ったよ!って覚えてても、私は滅多に会わないし、たまーーーーーに子供のことでLINEし合っても名前お互いに漢字でじゃなくひらがなやカタカナで文打ってたりするので漢字なんか正直覚えてませんでした😅
    確実に覚えてたりかなり類似するなら一言言ってたかも知れませんが💦

    とりあえずこっちからコンタクト取るような事はしないでフェードアウトしていこうと思います💧

    • 8月6日
RAM

私ならそのお友達は即ブロックですね(笑)
人の名前なんて被ることたくさんありますよ。余程のキラキラネーム、特殊でなければ。
周りでも被ってることなんて普通です。

例として挙げると、私の友人と後輩はお互い知り合いで、第一子が同い年です。
友人は今第二子妊娠中で、仮名ですがあかねちゃんという名前を付けようとしているらしいです。そのあかねちゃんは漢字は違いますが、後輩の娘さんと同じ名前なのです。
でも元々第一子の名前を考える時に思い付いていた名前らしいので、後輩の娘さんと被るけど思い入れがあるから付けたい、とのことでした。
その友人は「名前なんていつどこで誰と被ってるかわからないし、漢字も読みも全く一緒なわけじゃないしそれに囚われて付けたい名前を変えようと思わなかったから」と言っていました。
私も、友人夫婦がそれでいいと判断したのなら良いと思いましたよ。
因みに後輩はそのことを知らないと思いますが、普通は文句なんて言わないです(笑)
ちょっとそのお友達、過剰反応しすぎですね…。

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうですよね😣
    読みや読みが、違うくても漢字とか被ること多々ありますよね😂
    実際友達に私と同じ名前の子(同級生で漢字は違う)3人いました(笑)

    確かにその『漢字』や『由来』を使うなら一言断り入れるって法律も無いですし、特許申請済みでも無いしでなぜそこまで言われるんやろ……と正直疑問でしかなかったんです😣💦
    私が悪いのかな…とまで考えちゃいました💨

    子供の名前は夫婦で考え抜いて決めたのでいいですよね🙌🏻✨

    過剰反応……されてもちょっと困りますっ😭😭😭

    • 8月6日
a.u78

名前つけるのにいちいち由来が似てるからとか漢字が同じだからなどで友達に許可なんてとりません😂
どんな名前つけようが親の勝手ですし、その友達は名前な使った漢字を特許でも取ってるんですかね😂?
由来が似ているというだけですよね?

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうですよね💦
    全く同姓同名なら考えるかもですが、、、👶🏻
    特許取ってるとかなら改名しなきゃ💨ってなりますが。。。😅

    先に使ってるだけで名付けたお互いの夫婦の思い入れは別だと思うので、あそこまで言われるのもどーなの?と思いました😭
    『ケチついた名前』って言われて、さすがに真剣に考えてつけた名前なのに娘に失礼じゃない?と言うと、あなたの方が私の子供3人に対して失礼すぎる!!と返答が。。。
    ただその文字の由来が似てる(被ってしまった)だけです…😞

    • 8月6日
ねこひた

失礼ですがすごいめんどくさそうなご友人ですね…
わたしならそんな非常識だと思われてる人と仲良くしたくないのでさようならってブロックしちゃいます!

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    正直、最近ちょっと《めんどくさい友人》になってます😣
    ことある事に批判してきたり、自分の考え押し付けてきたり…(私ならこーしたけど!普通はこーするべきやで!とか)
    私が常識ハズレな事してる(言ってる)なら正してもらって逆にありがとう!なんですが…ね😅💦

    変にブロックすると共通の同級生やら友人にあること無いこと言いふらして私を悪者(非常識者的な)にされる可能性大でもあるので怖いです💧
    こっちからはコンタクト取らないようにするつもりですが…地元が一緒だとなんか面倒ですね😂😂😂
    私の気持ちは完全にその友達ブロック!!ですが(笑)

    • 8月6日
  • ねこひた

    ねこひた

    そしたら周りのご友人に相談という形で根回ししておくのはどうでしょう?
    こう言われたんだけどわたし間違ってたかな?って言っておくことでお友達の選別(言い方悪くてすみません)もできると思います!
    普通はって言うけどなにが普通なのか人それぞれですし個人の価値観を押し付けるのとは違う気がします。

    • 8月6日
らんべる

私なら滅多に会わない人の子供と名前が被ろうが気にしません🤣
今後会う子ならもちろん気にして付けませんが💦
なのでつけたい名前をつけます💓
真似なんかするわけないでしょ!って感じですよね😅

私なら今後会うこともないSNS程度の友達、
ブロックしますよ😅
だって、会うことないんですもんね?💦
しかも名前も丸かぶりしたわけではないみたいですし、
ただ月だか月に関する名前が入ってるだけですよね?😅
気にしなくていいと思います💦

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうです!滅多に会いません🙌🏻
    友人の子は学校や幼稚園あるので長期休みの時地元に帰って共通の友達と会うとかやってますが、誘われることも無いです!私がなかなか地元帰らないのもありますが笑。
    連絡取り合うことも滅多に🙅🏻なのでこのまま疎遠にしてもいいと思ってます!ただ、あること無いこと言いふらす傾向があるので(被害者ぶって…)変にブロックとかインスタのフォロー消すとかすると怖いな…とか思っちゃったり😭
    ただホンマに名前漢字とか読み方全く被ってなく、ただ由来的なもので被ってるのが、許可なしに!ってかなりの文句言われました😞

    • 8月6日
麻婆丼

それ言い始めたら知り合い友達みんなに確認して連絡取るんですかね😅
正直名前なんて親の自己満で他人には全く関係ないですもんね。ケチつけたとか言われても意識も何も全くしてなかった相手にそんな事言われても😅
とりあえず反論するだけ無駄な相手かなと思うので言わせるだけ言わせておいた方がいいと思います。SNSでそんな発信するなんて中学生かしら🤔

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    確かにみんな名前つける時その問題の友達にみんな確認取ってから付けなくてはいけない!ってなりますよね😂
    そんな女王様じゃあるまいし、なぜあなたの許可いるの?!ってなりました😣
    でも本人は断り入れるのが常識!!って言い張ります😞
    友達ならより名付けは慎重にするべき!←これはなんとなく分かります。でも気にも止めてなかった友達(別件で色々あって疎遠にしていこうと思ってた人)に対してその子の子供たちの名前の漢字まで覚えてない(知らないしちゃんと3人とも○○です!って漢字と読み方教えてもらってないし…)ので、全く気にもしてませんでした。
    むしろ夫婦でこの名前付けてあげよう!と真剣に考え出した名前なんで、外野にとやかく言われたくないな…と😞
    確かに反論するだけかなり無駄な人です😅
    今回も名付けに関して自分の子供に対しての思い入れを(こーだから真剣に考えてつけた)伝え、LINEなどブロックはしてませんが、トーク欄から消しました😣
    その文句の文、残ってるのも嫌だったので😂
    今流行り?の○○モンスターペアレントですかね😂

    • 8月6日
とうふ。

私なら全然気にしないです!!
同じ名前なら お!同じだ 〜 嬉しいくらいですけどね😳

きっと友達でも仲の良さとかにも
よるんでしょうけど💭💭
めっちゃ仲良かったらきっと
相談しますよね🤔!

そういう人面倒いですね😂
私は逆に親戚とかのほう気になっちゃいます🤯笑。

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    名前の読み方や漢字は全く被ってなく、『由来』に強くこだわって言ってきます😣

    ほんとに仲良い友達なら(会ったり連絡頻繁だったり)、気軽に『前から決めてたんやけどこんな名前付けてあげよかなと思うねんけど〜』とか、『これに決めてたんやけど変じゃない?笑』とか、話してると思います!ましてや似た名前だったりした場合は。
    でも、相手はどー思ってるか知りませんが、私は別件で色々ありシレーと疎遠にしていこうかと思ってる相手で😅

    だから余計に、なぜあなたにここまで言われるの?!って思っちゃいました😵

    親戚とかほんとに仲良い友達だと似た名前・由来が一緒とかは気になりますね😅その場合は旦那に親族でこんな名前の子居ないかとか自分の親族に居ないかとか一応確認はしますね😅

    • 8月6日
でこ👀

上の方への返信見ましたが、全然漢字違くないですか?😂
もし自分が子供に望入る名前付けてて、月の入った名前見ても、月が一緒だーとか思わないですし(笑)
意味不明すぎて笑っちゃいました😂💦
わざわざ説明までしてくるなんて、みんなにさりげなく月入ってるのオシャレでしょって感じなんですかね?(笑)
私の周りの〜とかも本当に面倒くさいし学生さんですか?って思います笑
はじめて🔰さんの娘さんの名前可愛かったから僻みとかなんですかねー?

大丈夫です。これでご友人の方が常識あると肩を持つような方が居れば世も末です。
住んでるところ近かったりするんですか?
いい機会(?)だと思って縁切っちゃった方が絶対いいと思いますよ💦
仮に解決したとしても、これからなにかあるごとにネチネチ掘り返すようなこと言ってきそうです😓

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    確かに全然漢字や読み方違います!
    その友達は『由来が』『由来が』!!って、言ってきます😣
    ってか、私が娘につけた名前の『月』に込めた思い入れ知ってんの?!って、思いました💦
    名前に込めた思い・由来に関しての選んだ漢字などが全て一致してるのであれば『真似された!』とか私が先に付けてたのに!とか思われても仕方ないかも?とは思います。
    ただ多分ですが全く違います。
    名前に込めた思い入れなんて人それぞれやし多少似たとこあっても、お互い名前に込めた思い子供に伝わるといいねー!くらいにしか思わないかなと、私の勝手ですが思っちゃいます😣
    確かに別件でもとんでもないこと言われた事あるのでシレーと疎遠にしていこうと思います💧
    現在住んでるところは神戸と大阪なんで打ち合わせしない限り会うことは無いです!地元が一緒で、お互い実家が、近いのでたまたま帰省してる時に会う確率は無いとは言いきれませんが😭

    めんどくさいです😭😭😭

    世も末……😱
    自分には味方いっぱいいるのよ!って言われたみたいでなんとも言えないい気持ちなりました🤮
    私は友達と、呼べる人少ないので…。。。

    • 8月6日
  • でこ👀

    でこ👀

    由来特に話したわけでもないのにそんなこと言ってるんですか?!😂
    いやほんとすごいですね💦
    自分の考えが全てな世間知らずなんですね(笑)
    その通りです!たとえ全く同じ由来だったとしても由来の通りに同じ人格に育つわけじゃないし、親の思いですもんね😌

    そのくらいの確率だったら疎遠でいいじゃないですか♪
    バッタリ会うことあっても知らんぷりしちゃいましょ!😊

    類は友を呼ぶですからね😥
    まともな友達かもわかりませんし😅笑(めっちゃ失礼)
    気にしなくていいです👍
    私も面倒くさい友人関係は、学生時代終わったらバサバサ切って今は連絡取ったり遊んだりする友達2人しかいないです♡すごく気が楽です☺️
    娘幼稚園とか通い出したら気が合う人もし居ればママ友からお友達になれたらなと緩く考えてます😊笑

    • 8月6日
ゆきんこ

美月や優月みたいに被ってるのかと思ったら、望や朔ですか!被害妄想の域ですね💦
望、朔が月にちなんだ名前だなんて説明されなきゃ絶対わからない😂
そんな中2病みたいな人気にしなくていいと思います!

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    確かに○月って漢字1文字でも被ってて、類似してるなら嫌だと言われてもまぁ仕方ないか😞って思いますが、1文字も被ってませーん😅笑
    友達の子供の名前の漢字の中に月って入ってるのも改めて漢字見て『あー入ってるね』くらいにしか思わなかったです😂
    あと1番上の子の、名前の漢字知らないし🤔💦

    相手の気持ち(考えとか)直接言ってきたのならまだ話しよかなとか思いますが、SNSで私と繋がってない共通の友達とかも見てるような場で結構ボロくそ言ってたので腹たちました!!
    名前は伏せてましたが、中には繋がってる共通の友達も居てたので、私がストーリーズにあげた直後に、文句タラタラのをあげてたのでイライラしかなかったです😭
    遠回しに言ってくること自体やな感じでした😞
    (別件で色々もめた時に、相手から嫌な事あったらちゃんと言い合おう!って言ってきたにも関わらず…)

    もぉほっといて関わらなくていいですよね😖💧

    • 8月6日
deleted user

同じ名前とか同じ漢字なら、え〜と思いますが…
そのお友達はよっぽど自分の子供を特別にしてたいのでしょうね🙃🙃

私の中学時代の友達Aの息子の名前が、中学時代の同級生Bの息子と同じ名前でした。
漢字は違います。

中学時代、AとBは私を挟んで遊んだことがある、卒後には疎遠のまま大人になった…程度の関係ですがfacebook(あの頃はfacebookが流行ってました)にAが息子のことを載せたことでAの息子の名前を知ったBは怒り狂っていたようです。笑
真似されてムカつく、非常識、一生懸命考えたのに台無しにされた…etc.

こういう人って、自分の子供の名前だけが特別で、一生懸命考えたのは自分だけだと勘違いしてると思います💦
真似して何の思い入れも気持ちもない名前を、どれだけの親が自分の子供に付けますかね?
最初のプレゼントなんて言うくらいなのに、ただ真似したいだけで付けるはずもなく…

それならもっと特殊な名前つけて、絶対に人とかぶらないようにしていてほしいです。

ちなみにBも、周りの人もありえないと言っている!と言っていたみたいですが。
だって類友ですからね。
同じような価値観の人間で固まった上での『周りの意見』なんて当てになりません😗笑

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    最初のプレゼント…💗
    たしかにそうですよね👶🏻
    みんなどんな名前付けてあげよー?とか読み方から漢字まで必死に考えて思いを込めて付けてあげた名前に、『私が最初に付けて我が子は特別なの!』とかたとえ思っていても表には出さないですよね💨
    そりゃ、我が子が1番!って思うのは当たり前だと思います👶🏻🙌🏻
    その感情はあっても人の名付けについてとやかく言うのはやっぱりおかしいですよね😖
    思っていてもあからさまにわかるようにSNSあげたりとか…🤦🏻‍♀️
    『ちょっと嫌だった!』くらいはいいですけど😒

    はるさんの知り合い?のBにほんとによく似てます!!言ってることとか😩
    『少なくとも私の周りは…』ってゆーのも、確かに類友だからなんですね😂
    そりゃ私勝ち目ないです(笑)

    友達に、私も夫婦で一生懸命考えてつけた名前だよ!って言っても、『こっちだって!』って言い返される始末。いや、私が言いたいのは真似なんかしてないし、参考にもしてないよ!って事を言いたいだけなのに😩
    まぁ言っても無駄でしょうけど…🤦🏻‍♀️

    確かにキラキラネームだとよっぽどの事がない限りそー被ることもないですよね🤭
    特殊な漢字とか🙌🏻

    私自身、子供の名前が誰とかぶってようが、それをつけた両親の思いまで全く一緒ではないと思うので、『あっ一緒ですね〜!』くらいにしか思わないので、友達がボロくそ言ってくる意図が、わからなさすぎて、つい悩んじゃいました😵💦

    • 8月6日
mizu

他の方への回答を見ましたが、同じ漢字を使っているわけでもなく、名前の読みが同じわけでもなく……
そのくらいの被り方(被ってる、という言葉もあてはまらない気がします)でそんなに責められるのはビックリです😭

お友達がさすがにちょっと自意識過剰かと……
「月」って名付けに関してはよく使われる字ですし、、

とにかく主さんは何も悪くないと思いますので、そのお友達とは距離をおいておくのが無難かと思います💦

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻

    そうなんです!漢字も読み方も全く被ってるわけでもなく……💧
    ただ『由来』がどーのこーの言ってくるので🤦🏻‍♀️

    子供に付けてあげる名前に全く一緒の思い入れとか無いと思うんで、たとえ類似してる名前(よっぽど酷似してなければ)であっても『真似された!』はさすがに被害妄想激しすぎ!と思っちゃいました😂
    あとから付けたらみんな自分の真似してると思ってるの??と😩

    人の真似(名付けに関しては特に)して我が子に名前与える親って、いるのかな…🙀って思いますよね💨
    確かに漢字に関してはよく使われてると思います👶🏻
    それをいちいち気にされるのも……💧

    『悪くない』その言葉に救われます😂😂😂

    • 8月6日