※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪‪☺︎‬
ココロ・悩み

養育費について相談です。旦那が元妻に養育費を支払っており、家計が厳しい状況。元妻のSNSで子供の活動を知り、連絡を取りたいが、適切か悩んでいる。旦那に相談するべきか、自分から連絡するべきか悩んでいます。

養育費のことについてです。
私の旦那は元妻との間に4歳?の子供が1人います。
養育費は4万円払っています

旦那は私と再婚し家庭があります。
子供はに関しては死産でしたが、今妊活しています。

旦那の手取りは30万前後です。
そこから4万円引かれるので25万円くらいです
月々の出費が食費をいれず、22万円あります。
生活きついです。
死産した子のために貯金をしたいです。

旦那は、元妻とは連絡も取ってないし連絡先もありません。
私はたまたまインスタを見ていたところ連絡先からの友達追加で昔の旦那のアカウントが出てきて、
それをフォローしたら知り合いかもみたいな所に元妻が出てきました。
元妻の名前は、養育費払う時、銀行口座名義が表示されるのでそこで知っていました。
そこでインスタを見たところ、子供がちょっとしたモデルになるための活動?みたいなやつをやっていたりなど、を知り

こっちはしんどい思いしてるのに。と思ってしまいます。

私からインスタなどから連絡して養育費のことについて話すのは常識的に有り得ませんよね?。
旦那からいうべきですよね…
でも旦那も関わって欲しくない…
できれば私から言いたいけどそれは無理なのかな。

前に1度養育費下げて欲しいと旦那からお願いしたところ、子供がいるなら考えると言われたようです。
確かに死産だったかもしれない。けど私たちにとっては大事な子。

カツカツな生活で嫌になる

コメント

みず

お辛いとは思いますが養育費あるの知って結婚されたんですよね?💧

厳しいかと思いますがそのカツカツな生活をnoさんが働いて支えないと😭

noさんと旦那さんとの間に子供が産まれれば扶養者が増えるので養育費減額できますが死産された子を認知するのはさすがに…💧

元嫁のお子さん達にも生活があります。厳しい事言いますが子持ちの人と結婚するということはそういうことです。

• ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

そういうふうに言われると思っていました
    まあわからないですよね死産した人の気持ちもなにもかも笑

• 8月6日
  • ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

ちなみに離婚原因は元妻の浮気ですよ笑
    それなのにこっちがカツカツな生活しないといけないんですかね笑

• 8月6日
  • みず

みず

養育費を減額したいというnoさんの考えは我儘にすぎません。

離婚理由が元妻の浮気だろうが子供を扶養する義務は旦那さんにはあります。

• 8月6日
  • ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

義務が旦那にあるのも分かっています
    払わせたくないとは言っていないんです。
    もちろん、払わないとか言ったらそれは違うと私も言います。
    ちゃんと子供が生まれてきてくれないと無理ということですよね

• 8月6日
  • みず

みず

旦那の扶養に自分が入っていてもnoさんが働けばいいという事になるので減額はまず子供が産まれてないと現実的には無理です。

• 8月6日
あきちゃん

離婚の理由関係なく養育費は子供の権利なのでそれをあなたから口出すのはやはりご法度です。それとご主人の所得を聞く限り減額も難しいように思います。それこそお辛いと思いますが減額するには家族が増え扶養人数が増えないことには申し立てもおそらく不可です。

• ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

やはり、常識的に有り得ませんよね。それは分かっているんです。
    私は旦那の扶養に入っているのですが、それでも減額は厳しいでしょうか?、

• 8月6日
  • あきちゃん

あきちゃん

それを上回るくらい子供の配点が高いので難しいですよ。
    お金が欲しいのであれば扶養を抜けて一旦しっかり働いて産休育休とることをお勧めします。ちなみにもっと酷ですが減額申請したところで子供の年齢が上がると元妻さんも養育費も金額上げて請求できるのでお忘れなく...
    傷心中のところに刺さる言い方ですがバツイチ養育費有との再婚てそんな甘いもんじゃないです。まだ4歳なら最短14年、最長18年払い続けるんですよ。それが終わるまで手放しで喜べる生活は来ません。それを状況を変えるのであればやはり養ってもらう、だけの気持ちではやっていけないと思います。もしかしたらご自身だってなんらかの事情で旦那さんと離婚することがあるかもしれない、そうなった時同じ理由で罪がない子供の減額に応じれますか?
    子供がほしくて親になるのであればもう少し実親になった時の立場からも物を考えれるようになってみてください。
    私の主人もバツイチ養育費有りですがどんな理由であれ1度バツがついた人はまたバツがつくかもと言うことは肝に銘じてます。一人目を作るときも産休がとれる時期まで働いて耐えました。お陰で今は産休育休で養育費を払いつつも苦しい生活はしてないです。

• 8月6日
  • ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

子供が20歳になるまでなので、あと16年です。。
    養ってもらうという考えはありません。
    死産ごまもないのでとりあえずパートという形です

私だったら罪がない子供でも私が原因で離婚になってしまったなら旦那から減額要求されても断れないと思います。
    私がそうしてしまったのですから。

• 8月6日
  • あきちゃん

あきちゃん

子供が浮気したわけじゃないよね?それをなんで子供の権なのにすり替えて仕方ないっ話っちゃうのかな??ほんとはお金のことより死産してしまったことの当てつけや悔しさがnoさんをそう言う気持ちにさせてるのかなあ....気持ちわかりますけどね、うちも全てが順調だったわけじゃないので。
    そんな元妻であっても選んで結婚して子供を作ってしまった人をあなたは選んでしまったのです。その時点であなたは普通の人よりも茨の道を選んだということです。

• 8月6日
れな

元妻さんの浮気だとしても養育費は子供のためで旦那様と元妻さんが当時そうきめたならしょうがないのかなと思います(><)
子供が出来たら考えると言っているのなら元妻さんは良識的だと思います。
私はもし離婚して向こうが子供出来ても養育費は下げさせないと言っています💦
離婚しても旦那の子供にはかわりないので!
死産は想像出来ないくらいお辛いでしょうが減額はお子様が産まれてからでもいいかと思います

• ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

れなさんもバツイチの旦那さんをお持ちですか??
    旦那の子というのには変わりはないですし、払わない人もいる世の中できちんと払っている旦那は常識的な人だとも思っております。
    元妻の浮気なのに慰謝料をもらっている形跡もなく…
    そこら辺も気になるのですがなかなか聞き出せず、😢

• 8月6日
  • れな

れな

紛らわしくてすみません、私達は初婚同士です😣
    もし私が元妻の立場になったらの時のことです!
    旦那様、元妻さんに浮気されても慰謝料も取らずにしっかり養育費を払い続けてるなんて素晴らしいですね😢
    気になりますがなかなか聞けないですよね...。
    もし授かる前に減額をお願いするなら私なら旦那の携帯を了承を得て借りて旦那と相談しながら私が旦那のフリをして文章を送ったりのやりとりをするかもしれません。断られるのを承知で、ですが(><)

• 8月6日
  • ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

そういうことですね!!
    理解しました🙇‍♀️
    旦那からしたら、月々4万円払うだけでこんなやつと離れられると思ったらそっちの方が良かったからと言っていました。
    でも元妻は、減額を要求しても考えておきますなどとあやふやにされてしまい、挙句の果てには子供がいるのならと言ってきました。

旦那の携帯には連絡先ないんです…。
    ですから連絡とるとしたら私の携帯からしかないんです😭

• 8月6日
  • れな

れな

浮気は本当に最低な行為ですもんね😢
    これからどんどんお金がかかる中で養育費は入学などのお金の貯金などで重要になってくると思うので元妻さんも渋っているのかもしれないですね。
    旦那様の携帯でインスタで検索かけたりして連絡するか、ですかね😣
    noさん自身でなにか行動を起こしてそれでもダメならとりあえず減額は諦めようと気がおさまるかもしれません。
    お辛いとは思いますが、あまりストレスをためないようお子様が戻ってこられるように願っています😌

• 8月6日
  • ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

私から連絡するのは、やっぱり違うような気もするんです…
    とりあえず皆さんの意見を聞いた限りだと、子供がいたりしないと減額は厳しいとのことでした。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
ゆきだるま⛄️

未来の子供に貯金したいとかならわかりますが死産されてしまった子に貯金をして最終的にはどうするんですか😫??うちも旦那が元嫁の不倫妊娠で離婚しましたが養育費は払ってます。元嫁は養育費もらいながらも新しく出来た彼氏との間に子供が生まれました。どんなに相手が悪かろうと養育費は子供に対して払ってるので何も言えないですね。noさんから言ったとしても正式ではないし以前も子供ができたらと言ってきたなら子供ができるまで無理かなと。養育費問題は借金ある人と結婚したのと同じことなので諦めるしかないですしカツカツならお子さん授かるまで働いて支え合うのが夫婦かなと思います😊✨下げてもらって1万とか浮いたとこでそんな変わらないので3.4万でも稼ぎに行った方がお得じゃないですか(^○^)?

• ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

死産した子が戻ってきてくれた時のための貯金です
    最終的にはどうするんですか?などの聞き方はやめた方がいいと思いますよ
    私にとっては死産した子だって大事な子なんです

• 8月6日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

違うんです、そう捉えられてしまったのは申し訳ないですが、大事な子なのは重々承知してます。軽い気持ちでも言ってません。貯めて貯めて将来なにかその死産した子にいいお墓買うとか何か目的があってのことですか??という意味です!!もしそうではないならまた宿ってくれた子に貯金したいという意味ですよね?ってことです!!みんながみんな死産を適当に思ってるっていう反発した返しが気になります。大事な子なんですって書かなくても痛いほど本当にわかってますから😫

• 8月6日
あま

離婚理由は関係ないと思います。
どちらが悪い良し関係なしに養育費は子供のお金です。
親権を持っていないなら払うのが当たり前だと思います。
自分の事しか考えれないのかな?と思ってしまいました。
死産は辛いでしょうが元妻さんもお子さんを育てている大変な思いをしていると思います。
養育費の事で悩むくらいならバツイチの人と結婚しなければよかったのではないでしょうか。
払う払わないは旦那さんと元妻さんの問題ですよ

• ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

子供のお金というのも承知しています
    まあ確かに自分のことですよね笑
    でもみんなそうじゃないですか笑
    死産したら誰だってそういう気持ちになりますよ笑
    自分はこうなのになんでってなりますよ

払う払わないはもちろん旦那と元嫁の問題です
    でも私も関係していますからね〜

• 8月6日
  • あま

あま

養育費の減額に関しては旦那さんと元嫁さんの問題ですよ
    私はバツイチ子持ちですが新しく出来た奥さんから養育費の話なんて持ち出されたらイライラします。
    今は自暴自棄になっているのでは?
    少し落ち着いて前を向いて頑張ってくださいね。

• 8月6日
  • ‪‪‪☺︎‬

‪‪‪☺︎‬

まあ、子供が出来て扶養家族が増えたらまた、考えます

• 8月6日

子供を持つ親として死産は想像もできないほどの辛さかと思います。ですので、今は心身共に休まれてはいかがですか?

養育費に関しては他の方がおっしゃってる事が正しいと思うので、割愛します。
連絡に関しては読んでいる限り、非常識な行為になると思います。

もし今後の生活や、また子供を授かった時を思うのなら、お二人で生活費22万は高いと思ったので、そこの見直しをされてもいいと思います。