※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りをする際に顔を床に打ち付ける習慣があり、心配しています。これは一時的な行動でしょうか。対策があれば教えてください。

生後5ヶ月を過ぎた頃に寝返りをマスターして、寝せるとすぐにゴロンとするようになりました。
どうやら進みたい気持ちが強いようで、そのあとすぐにおしりや足をもぞもぞ、踏ん張ります。
そのときに、まだ顔をあげた状態ではおしりをあげられないので、顔を床にドンと打ち付けるように落とします。最初は顔をあげているのに疲れてなのかと思いましたが、だいぶあげていられるようになってきても頻繁に打ちつけます。びっくりするような音がするくらいです。鼻が真っ赤になります。今はお布団の上でしかやらせていないのでなんとか怪我はしていませんが、先日他の場所でジョイントマットの上に寝せなければいけないことがあり、そこでも寝返りしては顔を落として打ち付けていました。そのときは手でガードしたのですが、、、。
そのうちなくなるのでしょうか。それとも、これはうちの子だけでしょうか。お布団の上でなければ鼻を骨折するんじゃないかとハラハラします、、、。何か対策がありましたら教えてください!よろしくお願いします!

コメント

nanana

うちもやります😂
泣かないのですが、痛くないのかな〜って心配になりますよね💧

• まい

まい

そうなんです。泣かないので心配になってしまいます💦
    同じと聞いてほっとしました(*^^*)

• 8月6日
なな 27

私もずり這い前の期間ではそんなにありませんでしたが、ひと月前くらいに壁や床に頭突きばかりしている時があって心配で検診の時に先生に相談してみました!
すると、ぶつかった時の音とか風とかを楽しんでいるだけとのことで加減を覚えるためにも必要だそうです。
痛かったら必ず泣くのでそれまではさせておいて大丈夫ですよと言われました!

時期が少し違いますがもしかしたら同じ理由で遊んでいるのかもしれませんね😳

• まい

まい

加減を覚えさせるのは大事ですね。手を出しすぎだとはっとしました。ありがとうございます!

• 8月6日
しほ

我が子も最初はそんな感じでした。痛いはずなのに泣かないし…と心配でした。が、そのうち痛いと思うようになったのか、打ち付けることがなくなり、ソッと顔を下ろして苦しいと泣くようになりました。危ないことから親が手を出すことは可能ですが、子どもが自ら痛いと学ぶことも大事だと思い助けることをやめると、ズ寝返り返り、ズリバイをマスターしました😊
不安ですが子ども自らが学ぶ場を奪ってはいけないのかなと思い、ある程度危険なことは体験させるように心がけてます😊
うちの子は鼻が潰れるくらい柔らかいです(笑)

• まい

まい

どうみても痛そうなんですけど繰り返すし泣かないし、心配してしまいました。でも手をかけすぎちゃだめですね。そして、そのうちやめてくれるのですね。安心しました(*^^*) もう少し見守ろうと思います。ありがとうございます!

• 8月6日
チュピ☘︎︎(23)

3ヶ月の頃に寝返りしました!
うちも頭打ち付けてました笑
疲れて頭落ちちゃうのかなと私も思ってました!真相はわかりませんが😓
今では頭落とすことなく前に進んでます!
いつなるかわからないので対策は難しいですが
私はうつ伏せになったらすぐ仰向けに戻してました笑笑

• まい

まい

同じと聞いて安心しました。前に進めるようになればきっとしなくなるのですね。もう少し見守ろうと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 8月6日
y.mama

そのうち、なくなると思いますが、今が心配ですよね🥺💦
いまだけはジョイントマットのところに持ち運び可能であればお布団を引いてあげておくのもいいかもです😫?!

• まい

まい

固いところでは怪我しそうな勢いなので、お布団でガードしつつ見守ろうと思います。ありがとうございました😊

• 8月6日
mamari

まだ腕の筋力が付いてないんだと思いますよ☺️

回数を重ねる内に、筋力がついてきたり、コツを掴んだりして出来るようになりますよ🙆‍♀️

うちの子は高ばいやハイハイの練習を始めてるのですが、バランスを崩して壁やらおもちゃやら床やら、色んなところにゴツゴツ頭をぶつけてますが、痛かったら泣きますが、基本的に本人はヘラヘラしていますし、
徐々にあ!やばい!って思ったら自分で力を入れて踏ん張るようにもなってきました😊

ジョイントマットの上ならある程度衝撃はカバーされてると思うので、固いところなどで気を付けてあげてたら大丈夫だと思いますよー!

• まい

まい

腕の筋力なのですね!たしかに少しずつキープできたり、柔らかく着地したりするときが増えてきたように思います。大きなケガにならないようにだけ気をつけて見守ろうと思います。ありがとうございました😊

• 8月6日
あい

元保育士です。
ママの方は心配しちゃいますよね。
最初は腕の力がまだ無いのでそういうことはよくあります!痛かったらちゃんと泣きますから気にしなくて大丈夫ですよ✨
今はお布団の上でやらせてるとのこと。そのままで大丈夫です😊
うちの子もよくやってましたけど、成長には必要なことなので見守ってあげてください😊

• まい

まい

腕の力なのですね!あまり泣かない子なので心配してしまいました。保育士さんの言葉、安心しました(*^^*)
    見守っていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月6日
悠

顔傷だらけです😭
動きたい気持ちが優先してしまうみたいです。

• まい

まい

同じで安心しました(*^^*)
    寝返りしてすぐに前に進みたそうにして驚きました。子どものパワーすごいですよね!ありがとうございました😊

• 8月6日
りっちー

ウチの子もまいさんのお子さんと同じくらいの時に顔床のマットにゴンゴンしてました😂鼻赤くなるので心配だったのですが、皆さんおっしゃってるように痛けりゃ泣くかーと見守ってました!
打ち付けなくなったなーと思ったら今度は赤べこの首みたいにゆらゆらあたま揺れててどっか悪いのかとハラハラしましたが、一時的なものだったのか今はほとんどやらないのでちょっと寂しいです笑

• まい

まい

うちの子だけじゃないことと、一時的だと聞いて安心しました(*^^*) 今だけの真っ赤なお鼻も思い出にしようと思います。ありがとうございました😊

• 8月6日
こっちゃんまま

うちもおなじです!
寝返りがえりもできて
そしたら
お尻をあげて前に行こうとしてます!
おすわりもまだなのに…と思いながら…笑

• まい

まい

寝返りがえりもできるのですね!すごーい!早いですね✨
    赤ちゃんのしたい!っていう気持ち、すごいですよね(*^^*)
    大きなケガにならないようにだけ気をつけて見守りたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月6日