※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーきち
妊娠・出産

上越総合病院で出産後、子供の血液型が分からず心配です。母子手帳にも記載がないので、自分で検査するしかないでしょうか?

上越総合病院で出産された方に
質問です。

子供の血液型は教えて貰いましたか?

先月に出産した際、退院前には分からず
1ヶ月検診で分かるのかなと思っていましたが
検診終わっても分からないままで
母子手帳にも載っていません…💧

自分で子供の血液型を検査するしかないのでしょうか?

コメント

れーちゃん

はじめまして。この病院で出産したわけではないのですが、血液型は教えてくれないというか1歳まで血液型は確定しないらしく1歳すぎてから個人病院で血液検査をして血液型を知りました!

• ぴーきち

ぴーきち

初めまして◟̑◞̑
    1歳まで確定しないんですね!友達は他の産院で出産したのですが、産後退院するときにはもう血液型が母子手帳に載っていたみたいで…💧
    血液検査とは、血液型とは別の理由で検査された際に分かったのでしょうか?
    質問返しになってしまいすみません(T_T)

• 8月6日
  • れーちゃん

れーちゃん

血液検査は血液型を調べてもらうためにしました!!
    予防接種の時についでに気になったのでしてもらいましたよ!!

• 8月6日
  • ぴーきち

ぴーきち

教えて頂きありがとうございます😊!!

• 8月6日
  • れーちゃん

れーちゃん

いえいえ!参考になったかどうか分かりませんが😂

• 8月6日

そこの病院で出産しました\( ö )/
出産した時も1ヵ月検診の時も血液型に関しては何も言われてません(´O`)

• ぴーきち

ぴーきち

こんにちは◟̑◞̑
    やっぱり何も言われないんですね…(>_<)
    妊娠中から旦那と血液型の話しでどっちに似るか?!など話していたので残念です💧

• 8月6日
ままり🌿

血液型気になりますよね!
子どものうちは血液型が変わることもあるらしく、大人になったら言われてたのと違ったみたいなこともあるそうで(実際わたしの友達がそれでショック受けてました笑)
今は教えてくれる病院の方が少ないみたいです💦
わたしはこの前、娘にアレルギー疑惑ありで採血された時についでに調べてもらいましたが、そこの小児科ではついでに的な感じで調べると自費で1500円、血液型のみ親の意向で検査したいとなると5000円とかなってました😵

• ぴーきち

ぴーきち

わたしの叔父も入院した際に
    今までA型だと思っていたのが
    違ってみんなで驚いたのが記憶にあります😂
    血液型、気になりますよね〜🤔
    うちも、採血の必要があったら(ない方がいいですが💧)ついでに調べてもらおうと思います😌
    ありがとうございます😊💓

• 8月7日
nana

私は、中央病院で出産しましたが、赤ちゃんの血液型は一歳過ぎないと安定しないので、入院中に検査できないと言われましたよ😅
母親の血液型が混ざっているとかなんとか。
私も産まれた時に調べてもらえるもんだと思っていたのでちょっとガッカリしました💦