※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーやん
妊娠・出産

不妊治療中の29歳女性が体外受精後に下腹部痛と出血あり。病院での対応に不安感。子宮外妊娠の可能性も。産婦人科での診察も考え中。経験者のアドバイス求む。

おはようございます!
少し不安になってしまいました。

わたしは29歳で不妊治療をしています。
今回初めての体外受精で移植後、陽性判定をもらい今日で5w1dになり5w5dの8/10に胎嚢の確認で病院の予約が入っている状況です。
つわり?は、たまに胃がムカムカする日があり(短時間ですぐ治る)、胸は張っていて痛い、くらいしかみつかりません。

そんな昨日の夜に生理のような下腹部痛と茶おりがでていて、おや?と。今朝は茶おりはなく下腹部痛も昨日の夜ほどではありませんが不安になに母に連絡したら、一応病院に連絡したら?と言われ、早速ですが朝イチで病院に連絡しました。
看護師の方が対応してくださったのですが、「今の時期は治療法はなく薬を続けるしかないです。あと、この時期の出血は化学流産の可能性があるのでもしかしたら生理が来るのかもしれないですね。10日に赤ちゃんの袋の確認で診察予定ですので様子を見てください」と言われました。

陽性判定をもらった日に先生に、まだ子宮外妊娠の可能性もあると言われています。
ちなみに判定日はBT7でhcg56.2でした。

電話の対応がすごく冷たくて(私が不安になっているからそう聞こえたのかもしれません)、出血してるのに子宮外妊娠の可能性があるかないかの診察もしてもらえないなんてこんなことあるのでしょうか。
2年前、初めての妊娠は子宮外妊娠で右卵管切除をしました。そんな過去もあり、余計不安です。

いっそのこと、分娩を計画している産婦人科に行って見てもらおうかなとも思ってしまいました。

取り乱してしまってすみません。
わたしと同じ経験をしていて妊娠継続してるよーって方いたらアドバイスください😭

コメント

ママリ

顕微授精にて妊娠出産しました!
BT9ぐらいから鮮血の出血があり、生理が来たと思い落ち込みました。
病院に連絡すると今の時期はなんとも言えないと言われ予約日まで様子みてとのこと、
とりあえず流産も考えられるから安静にだけしていてと言われました。
予約日にいくと胎嚢もあり心拍も確認できました!
出血は絨毛膜化血腫といわれ
何も出来ないからとりあえず安静にとしかいわれませんでした😱
産むまで不安でたまりませんでした。無事出産し、今は育児に追われる日々です!
赤ちゃんの生命力はすごいです!信じて上げてください!

• けーやん

けーやん

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね(*_*)
    安静にだけなんですかーーー(*_*)怖いすぎますー(;_;)
    それでも無事に出産出来て、本当におめでとうございます😭🙌
    励みになります😣赤ちゃんを信じてあげなきゃですよね!
    とりあえずあと4日、待ってみます!
    ありがとうございます😭

• 8月6日
Rio☺︎Mioママ

私は1人目、2人目と体外受精で授かりました。

2人目は凍結胚移植からでしたが、1度目は判定日でhcg10以下でそれでもホルモン補充してましたが、結果残念なことに初期流産してしまいました。
2度目は2個戻ししましたが判定日のhcgが低く、妊娠継続率は50%でした。
出血等トラブルありましたが、無事にこうして臨月迎えてます‼️

不安で不安で仕方なかったけど、ベビちゃんの力を信じました。
2個のうち1個とても頑張ってくれたみたいです。

ベビちゃんの力って、私たちが想像してるより凄いですよ👶
沢山お腹に話しかけてあげて下さいね😌
ベビちゃん頑張れーっ✨✨

• けーやん

けーやん

お返事ありがとうございます!

りお☺︎mamaさんのお返事を読んで泣きそうになっちゃいました(;_;)
    わたしも判定日のhcgが低くて、妊娠継続率は75%といわれました。出血もあると本当に不安です(;_;)
    たくさん話し掛けて信じてあげます(;_;)もう本当に待つの嫌いですー(/_;)/~~笑

• 8月6日
  • けーやん

けーやん

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😊🙌

• 8月6日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

ありがとうございます😊
    継続率75%あるし、きっと天使ちゃんの分もベビちゃん頑張ってくれますよ✨✨
    無事に胎嚢見れますように😌

• 8月6日
はじめてのママリ🔰Shiina

顕微授精で凍結胚移植しました。
もうすぐ出産です。

私はBT11が判定日でhcg462、BT15で出血(おりものシートでなんとかなるくらいの量で鮮血でした)、これがBT17まで3日間続きました。腹痛もBT17、18とありましたが、BT19(5w3d)で無事に胎嚢確認できました。
その後も6w後半で出血がありましたが赤ちゃんは順調に育ってくれました。
出血や腹痛での受診はしませんでしたが、診察のときに看護師さんに相談したところ、凍結胚移植した人は出血する人が多いと聞きました。流産予防の注射はしてもらっていたので、過剰に心配しないようにしていました(とは言っても毎日検索して心休まらない日々でしたが‥)。

初期症状は、5wの頃は何となく気持ち悪いかなー?くらいの感じしかなく、他はありませんでしたよ!
毎日不安ですよね。特に過去にお辛い経験をされているので、尚更だと思います。
お腹の中の小さな命を信じて、ストレスを溜め込みすぎないように過ごしてください。