※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまる
子育て・グッズ

明日初めての予防接種で、5種同時接種か分けて接種か相談です。

明日初めての予防接種です>_<
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、b型肝炎まとめて同時接種しますT^T!
来月は4種混合増えますよねT^T
そうしたら5種同時接種してますか?
それとも分けてますか?

コメント

みっころちゃんママ

私個人的な考えですがなんとなく何本も1度に打つのは抵抗があって(医者はその方が何回も打つより副反応のリスクが減るといわれましたが、、)上の子は1度に3本まで、2人目は小児肺炎球菌で副反応らしき発熱があったのでその後の接種は1度に2本までとルールを作ってすすめてます。

幸い定期も希望した任意の接種も計画通り接2人とも接種できてます。

こういっては何ですが医者は接種後何かの症状が出ても注射によるものと認めません。
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないという非常に曖昧な答えです。

ですのでそのような副反応等のリスクなどあらゆるリスクを考えて接種することが大切なことかと思います。

• えみまる

えみまる

そうですよねT^T!

• 4月1日

5種同時接種しました(^^)

• えみまる

えみまる

そうなんですか!
    小児科で聞いてみたいと思います!

• 4月1日
ぴこりーな

私は5種同時に接種しました。
先生曰く、お母さんの考え方次第だそう。
四種混合だって、結局4種類入ってるしって言ってましたw
うちは、インフルエンザが流行っている時期だったので、なるべく小児科にいく回数を減らしたくて同時接種しました。

• えみまる

えみまる

風邪が流行っている時期だと何回も小児科行くのも気が引けますよねT^T!
    たしかに、4種まとまってますもんね!

• 4月1日