※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

女性は切迫早産で緊急入院中。子供たちがストレスを感じており、旦那も不安とイライラを感じている。自身も焦りと不安でイライラ。周囲のサポートに感謝しつつも、謝罪や自己責任を感じている。

切迫早産で緊急入院となりました。
小さな子供が2人いて、実母は仕事で帰りが遅くなるため、
義実家に旦那と子供が泊まっています。
実母が休みの週末のみ、私の母が自宅に泊まり込んで子供たちを見ることになってます。
子供たちにとって、義実家は今まで泊まったことがないどころか、短時間でも預けたことすらなかったので、
それはそれはもう子供にとって過酷なストレスなのは百も承知です。
訳も分からずある日突然ママと離れて、知らないところで寝泊まりして、って辛すぎます。
初日は夜ママーママーと泣き叫び、夜中も起きてほとんど寝なかったそうです。
泣き声聞いても何もしてあげられない。
味わったことのない辛さでした。私も泣きました。

そして旦那も、普段から帰りがかなり遅い仕事で
子供と接するのは休みの日のみ、という感じで
ご飯の補助やお風呂、寝かしつけなどほとんどしてこなかったので、ここにきて2人のお世話の大変さを味わったようで、焦りや不安でイライラ。
とは言ってもワンオペ育児と一緒にしないでほしいですが😂
更には夜中子供が泣いて寝れない寝不足もあり、イライラ。

昨日病室に旦那と子供が来てくれたのですが、
旦那はもう明らかに不機嫌だし、寝不足アピールしてくるし
「こんななるならもっと早くから実家(義実家)に帰っていればよかった」とか
「子供たちもかなりストレス溜まってる」とか。
そりゃ慣れないことを必死に頑張ってくれてるのも重々分かってる。ストレスもそりゃ溜まるだろう。
子供たちがどう、とかあんたより何百倍何千倍も分かる!!
けど!!目の前でそんな当たられても、何もできないし。
と思ってしまいました。

もともと切迫体質で、1人目も入院しています。
2人目はかろうじて自宅安静で済んだのですが、
今回も間違いなく切迫早産になるだろうとの医師の判断で、妊娠5ヶ月ぐらいから、ホルモン注射を毎週打ちに行ってました!
30週の検診では子宮頸管も30mm以上あり順調だね〜なんて話していた矢先、
32週の内診で20mm、33週で14mm。即入院でした。
だいたい32週の時点でこれ以上短くなったら入院、というのも旦那は知ってたのに特に何も手伝わなかったし
結局は私がやらなきゃいけなかったし。
もちろん私も悪かったです。3人目の変な余裕から
これぐらい大丈夫だろうとか、安静にと言われても子供2人いたらできないし、とか。思ってしまってました。

「俺も私の母も義母も、必死にやってる」とまで言われました。
分かってます。保育園の送り迎えなんて私しかしたことなかったのに、いきなり保育園の送り迎えも丸投げされて、大変なのも分かってます。
なんかまるで「こうなったのはお前のせい」と
言われてるようで、でも否定できなくて辛くて。
感謝しないといけないのは重々分かってるのに、
旦那にイラッとしてしまってます。
ホルモンバランスが乱れてるのかなー。。
そりゃこうなったのは私のせい、けど体質の問題で。。とか言い訳をしたくなります。言い返したくなります。

私がそれでも「ごめんね、ごめんね」と謝り続けるべきですよね?😣
実母と義母は「今はとにかく何も考えずにゆっくりして。子供たちはなんとかするから、心配しないで」
そう言ってくれるので本当に感謝しかないです。
それも私が甘えてるだけですよね?😣

コメント

ゆき

いやいやいや、はるさんは悪くないですよ💦

どちらが大変とかはないと思いますよ??

気をつけていても切迫になるときはなっちゃいますし😓😓😓

お母様も義母も気持ちは分かってくれているようですし、今は甘えていいと思いますよ🎵
生まれたら何か豪勢にお返ししたらいいと思います😊

  • すみっこ

    すみっこ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに切迫はなる時はなるんですよね。。
    そして自宅安静にも限界がありますよね😭
    私も悲観的になりすぎてました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

    • 8月6日
ゴルゴンゾーラ

もうこうなったしまった今はみんなで協力するべきですし、誰が悪いとかもないと思います😭
後悔先に立たず、です。
お子さん達も不安でしょうが、今は義実家やお母様に甘えましょう☺️
今はお体大事にゆっくり休んでください。

  • すみっこ

    すみっこ

    本当にその通りです😣
    こうなった今、ケンカしたところで何の意味もない。。
    みんな出来る限りで協力するのみですよね😢‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月6日
こけっちゃん

皆が辛い中で、はるさんだけが謝り続ける必要はないと思います💦

何ではるさんが責められるのかわかりません。私も切迫気味ですが、頸管が短くなってるかどうかって自分じゃ分からないですよね。上にお子さんが2人も居たら、安静だって難しい(というか無理)と思います😖

私だったら「そうだよね。ごめんね。今まで何もしてこなかったんだから、わからないよね。大変だよね。まぁ私は今まで1人でやってきたんだけどね。」って皮肉をこめて旦那に言いますね(笑)

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね、みんながキツイ時ですよね。。😣
    私も悲観的になりすぎてました😢

    笑ってしまいました😂‼️
    そのまま言いたいなー笑
    でも今はぐっとこらえて褒めちぎってやってもらわねば。。
    うちの旦那めんどくさ男なので😂😂笑
    ありがとうございます😊❤️

    • 8月6日
えいママ

26週から入院しています。

協力してくれる方に感謝は述べても謝る必要はないと思います。
わたしの主観かもしれませんが切迫は気をつけていてもある程度仕方のないことですし、妊娠・出産がそもそも命がけのことだと思っています。

慣れない状況に旦那様も混乱して はるさんに愚痴っているんだと思います。もうそこはお任せするしかないことなのでひたすらに頑張ってることを褒めていくしかないのかな〜と😢割り悪いですけどね...

2カ月半の入院も終わりが近づいてきて今では良い経験だったと思えるようになってます。長男もすごく成長しました。夫の家事スキルも(笑)

はるさんも正産期まで無事に過ごせますように✨

  • すみっこ

    すみっこ

    26週からですか😭😭
    とても長い入院生活でしたね😢
    たしかに、妊娠も出産も命がけ、その通りだと思います。
    謝る必要はないのかもしれないですね😣‼️

    本当に褒めてやってもらうしか。。もうこうなった今、何でこうなってしまったかとかそんな問題じゃないですよね!
    私も子供の泣き声を電話で聞いたりして情緒不安定になってました😣

    今ではいい経験だなんて!
    素晴らしいです👏
    私も1人目で入院経験しましたが、もうこりごり。しか思わなかったです🤣🤣
    子供の成長は素晴らしいですよね!感心します。
    うちの旦那のスキルも1ヶ月あれば上がるかな?笑
    スキル上がると産後助かりますね😆
    楽しみです♡笑
    入院無くしては旦那のスキルはあげられない!😂

    励まされました!ありがとうございます❤️

    • 8月6日
  • えいママ

    えいママ

    微力ながらお力になれて良かったです☺️

    本日計画分娩で第2子無事に出産しました✨
    2ヶ月半必死に守ってきた子が目の前にやってきて不思議な感じです(笑)

    はるさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

    • 8月7日
  • すみっこ

    すみっこ

    えー!今日ですか!😆❤️
    お疲れ様でした😌
    ほんとですよね、切迫早産ならではの感動ってありますよね😭
    ちゃんとお腹の中にいてくれてありがとうって
    思えるように安静頑張ります🙆‍♀️
    ありがとうございます💕

    • 8月7日
ママ

はるさんは悪くないですよ!!!!
切迫早産で不安の中 旦那さんひどいですね😭
いたわってほしいところなのに😭💦

私だったら旦那さんに
もっとあなたが普段から協力してくれたら自宅安静で済んだかもしれないのにって
文句言っちゃうと思います😅

普段から その大変なことをやってるんだから
今は安静にして体を1番にね!!
くらい言ってほしいところですね😭😭😭

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます🙇‍♀️💦
    私も旦那ひどい、もっと労ってほしいと思ってましたが
    私自身も情緒不安定になってました。。💦

    ほんと、そんな気持ちでした!
    もっと早くから保育園の送迎変わってくれてたら、とか
    家事やってくれてたら!とか。
    けどもう後悔しても戻れない。。😭😭
    乗り越えるしかないんですよね😢

    険悪ムードが戻って、安静にねと言ってくれるようになりました。
    1ヶ月でどれだけ旦那が変わるかが楽しみです‼️
    ありがとうございます💕

    • 8月6日