※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那さんのことは好きだけど、義親や義家族は嫌い!という方いますか?割…

旦那さんのことは好きだけど、義親や義家族は嫌い!という方いますか?
割り切って付き合えたら良いんですが、それも出来ないくらい嫌いで、どうしたらいいか悩んでいます(^◇^;)

コメント

れい(23)

義父が生理的に無理です(笑)
今は旦那に話し、最低限しか会わないことになりましたが
それでさえ割りきれないダメな嫁です(笑)
(会う数日前から胃痛と吐き気でダウンするほど(笑))

今はまだいいかもしれないけれど、会う回数が増えたり、旦那が調子乗って会わせようとしてきたら
もう最低限の会話(挨拶と返事だけ)しかするつもりはありません
元々向こうから無意識に地雷を何度も踏み抜いてきてるので会えばまた同じことになりますしね…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    最低限とは、どのくらいですか?私も、会うのが決まるとそれまで憂鬱で胃痛もありますし、会った後もモヤモヤ残ります(T_T)

うちは今月一くらいなんですが、これ以上増えたら無理です!

• 8月6日
  • れい(23)

れい(23)

前は月1〜3回でした
    旦那の会社の社長でもあるので私も含め飲みに誘われたりで…
    今のところは予定を立てない(立てても旦那だけ)という風にしているので数ヶ月〜半年に1度ですね

でも先月会ったのに、今月もどうしても会わなければならないのでもう最悪な気分になってます(笑)
    あとは子供産まれてからも悩みものですが…

• 8月6日
  • ままり

ままり

自営なんですね(・・;)それを理由に会わざるを得ないのも嫌ですよね(T_T)
    うちは子供が生まれてから距離を詰めてきて、なんとか月一です…。旦那と息子だけで行くのも嫌で、なかなか気持ちが穏やかになれません(T_T)(旦那だけなら全然いいのですが)

• 8月6日
  • れい(23)

れい(23)

本当ですよね…
    まあでも、今までは旦那ともさんざん喧嘩したし「なんで俺の親なのに」ってよく言われましたが「あくまでこれは私の感情だし、私と義父は他人。その上で何がどうして嫌なのか」を伝え続けここまで来たので下手なことはしないと思います
    (うちは皆猫が大好きで犬が苦手なので、犬猫で例えたりしました(笑))

子供と2人なんて無理ですね!
    何されるか言われるかわからないし!
    うちも産まれたら会わせろって言うだろうから最初は産んで1~2ヶ月後に会う予定ですが、そこからはしばらく会うつもりないです。
    孫に会えないのは申し訳ないと思うけど、それが息子の嫁にしてきたことの結果ですしね。

• 8月6日
  • ままり

ままり

義親の話になると、私もすぐに顔に出て嫌な顔するからか大体喧嘩になります…。それ以外では基本的に私がイライラプリプリするくらいで喧嘩にはならないので、義親の話はなるべく避けてしまいます。
    本当に、私と義親は所詮他人なんです!そう思わせたのは義親なんです。でも、旦那は許してやってくれとか、嫁をよく思ってるんだから仲良くしてと言われます…。

息子の時は、うちの親を呼びたかったので、お宮参りと初節句&一歳お誕生日は呼びましたが、できればもう呼んでまでやりたくないです。が、下の子が大きくなったら何故自分の時はみんなでやらなかったの?って気にするかな…とか考えてしまうとなかなか難しいです…。

• 8月6日
  • れい(23)

れい(23)

最悪なタイプですね…
    私なら「嫁をよく思ってるにしてもやり方(言い方or行動)が間違ってるし、好きだからちょっかいかけた!みたいなことが通じると思ってるの?
    ただでさえ気を遣うような相手なのに、さらに気を遣わせるって何事だよ。お前の親なんだろ?ならお前がどうにかしろよ。そんなに親が大切なら嫁はいらないよな!
    こちらがどう我慢しても向こうが平気で地雷を踏むのに、何で許すの?悪気がないからイジメを許可するの?それと同じだねー」
    と言いますね(実際にほとんど言いましたが(笑))

小さきときのことだし
    皆忙しかったんだ、ごめんね!で済むと思いますよ〜(*^^*)
    と言うよりそこまできにしないと思います。

• 8月6日
ままん

同じです。

産前は何のトラブルもありませんでしたが、今は正直会いたくもないです。

でも夫にとっては親ですし、ある程度の距離を取りつつ、最低限の付き合いだけしていこうと思っています。

• ままり

ままり

私も最低限の付き合いだけしかしたくないですが、月一くらいが多く感じていて…。

• 8月6日
ほのち

義母が大嫌いです。義父は他界しました。

義母については会う度に旦那とケンカしてきました。
必要最低限しか会うつもりありません。
会っても話すつもりありません。目も合わせたくないので、見ませんw

• ままり

ままり

私も会ってもほとんど会話しないですし、目もあまり見ないです(・・;)
    月一くらい会うのですが、もっと減らしたいです。
    旦那はなんでそんなにうちの親を嫌うの?と言います(T_T)

• 8月6日
  • ほのち

ほのち

えー、月1?偉すぎます👏❣️
    私は年1で十分だなぁと思ってます🤣
    嫌う理由言ったことないんですか?
    私は言います😂
    会う度に嫌なこと言われるので.....
    前回会った時に決定的なことがあってそれ以来もう2度と会いたくないとまで思ってます笑
    旦那もようやく重い腰をあげて関係改善に望んでるようですが....どうなることやら🤷‍♀️

• 8月6日
さぁた

はい!!!

旦那のことは大好きです
でも義両親が絡んでくると嫌いになります😨!笑

会いたくもない😏

• ままり

ままり

ほんとそうなんです(T_T)
    旦那さんは、嫌いなこと知ってますか?

• 8月6日
  • さぁた

さぁた

知ってますよ😂
    直接言ったことはないけどニュアンスとかなんとなーく気づいてるみたいです!笑
    でもやっぱり母親のことは好きみたいでなんで嫌いなのか理解できないって感じぽいですけどねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 8月6日
  • ままり

ままり

やっぱそうですよね…。同じ息子を産んだ母として、素晴らしい息子に育ったなーって旦那のことは思いますが、義母を母親として尊敬したことはないです。歳の離れた末っ子長男なのですが、もう放置もいいところで、2番目の義姉(9歳上)が育てたと言ってもいいくらいなんです(・・;)(虐待とかネグレクトではなかったですが)義姉達にばかりお金をかけて、旦那はほぼ全て自分でやってたみたいです。

• 8月6日
  • さぁた

さぁた

末っ子長男…
    義母を見習ったことは私もないので見習う必要もないのかなとおもいますよ😂!
    うちは長男ですけど都合いい時だけ長男なんだから、長男だし、長男の嫁なんだから…って都合いいね!?って感じです😂
    色々あって義母たち大嫌いなので放置してます🤗

• 8月6日
  • ままり

ままり

ほんと、見習うとこがないのでしないです😂けど、都合のいい時だけ長男だとかなんだとか言われるの、嫌ですよね!私も放置したいです。

• 8月6日
  • さぁた

さぁた

変な時だけ甘やかしてるし大事なことは何も言わないしって感じで腹立ちますよね🤣
    色々ムカつきますよね😵

• 8月7日
  • ままり

ままり

ほんとそれです!
    市内になんか住まなきゃ良かった…

• 8月7日
  • さぁた

さぁた

私も車で5分圏内です!!笑
    今はほぼ行かないけど2週間に1回ぐらい顔出さないとお怒り電話きてたりしてムカついてました🤣

• 8月7日
  • ままり

ままり

車で5分はキツイですね(^◇^;)うちは車で30分はかかりますが、相手は車がないので、そっち方向は行かないようにして、義実家に寄ろうとか言われないようにしてますが、この前そっち方向に行ってしまい寄ろうと言われました(・・;)アポなしだったので、不在で助かりましたが、結局翌日会うはめになりました(T_T)

• 8月7日
  • さぁた

さぁた

やだーってなりますよね!!
    別にわざわざ会う必要もないし冠婚葬祭ぐらいでよくない?ってなります🤣
    義実家汚いし犬3匹もいて手入れしてないのか獣臭し…裸足でなんて歩けないので息子歩かせられないし…

• 8月7日
  • ままり

ままり

犬3匹はすごいですね!うちは動物は飼ってないですが、掃除はしてない感じだし、ガラクタが散らかっていたりして汚いし、息子がハイハイの頃はレジャーシート持って行きました。そこでしか活動しないように見張りました。

• 8月7日

旦那は普通です笑笑
しかし義家族というか、義母と義妹が苦手でーす😂
義妹は姉ができたと喜んでくれてはいますが、まだ若さもあり自我が強く振り回され感がありできれば近づきたくないです!
義母も悪い人ではないですが、コミュニケーションがうまくなく、話も合わないし、私が結構話題をふってますが、最近はそれが苦痛になってきました!
どこか心のどこかで好かれなければ、嫁の宿命だ、と思ってましたが、もう疲れてストレス溜まるだけなので、皆さんと同じく最低限のことだけしてそれなりに付き合っていくつもりです😂会うのは年に2回くらいです!

• ままり

ままり

性格悪いとかあれば、もっと悪く言えるし嫌いと堂々と言えるのに、悪い人ではないって言うのがなかなか難しいですよね(T_T)
    好かれなくて良いから、かかわりたくないです!年二回しか会わなくて良いの、ほんとに羨ましいです(T_T)

• 8月6日

退会ユーザー

それですよね!性格が悪かったり問題があれば気兼ねなく縁をきったりできるんですが😭
    まぁどこでもある問題の1つですし、私はもう開き直りですw自分の両親の助けや兄弟の助けがあればいいかと😂
    旦那側の親戚はほぼ変わり者なので染まらないようにしたいと思いますw

• 8月6日
みー

私も一緒です😂 姑は嫌いです💧 まず誰に対しても言葉の使い方が分かりません💦 なので会うたび一言一言が本当腹がたちます💦 ストレスを抱えに行くだけなので最近は旦那さんだけ実家に行かせます😂 姑は普段は料理は上手なので色々作ってくれたり、普段買ってるやつを買っておいてくれたりとその点では凄く良いお母さんですが😂でもその気持ちをぶち壊すかのような言葉ばかり言われるので「残念な人だなぁ」って思ってます😰 電話も大した事ない用事なのに3回も続けてかけてたりで本当迷惑です💦 旦那さんがかけ直したらかけ直したで「何回もかけたのに」だの「いつも出ない」だのぐだぐだ言われるので旦那さんもけんか口調で話してる始末です😰 電話かける側は自分の勝手な都合でかけてきてる訳だから「今、大丈夫?」とか「仕事中だった?大丈夫?疲れてとこごめんね」とかの気遣いをしないといけないのに電話を折り返しかけたらかけたでけんか腰って非常識にもほどがあります😥 そんなこんなでここ半年前くらいから姑から電話あっても絶対出ません😂出れる状況でも完全無視です😂姑曰く「私は人に対して感じとるのとか敏感だから」なんて言ってましたが、私にこんなに電話無視されて嫌われてるのに変わりなくかけてくるって全く敏感ではないですよね?って思ってしまいました😂 しかも前は旦那さんの実家行った日の夜は必ずご飯をみんなで食べてたんですが、毎回苦痛に感じるようになり最近は全く行ってないのに自分は嫌われてるって思ってないと思います😂女の人はほとんど敏感なのに自分だけ敏感だと思ってる事自体、本当人生経験不足な人だなぁって呆れてしまいます😥 私も割りきって「元々こういう人なんだ」って思えればいんですが、言われた嫌な言葉って生きてるうちはずっと頭に残ってるのでそれが蓄積されて増えていくとどこかで爆発🔥😭💣しますよね💦 こういう人って自分とは真逆の性格なので本当理解に苦しみます😥 なので本当頭にきた時はとにかく美味しい物を食べるとか外食でがっつりお肉食べたりストレス発散します😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!すごい自分勝手な義母さんですね…
    旦那さんもケンカ口調になるとかなら、理解してくれますかね?私も基本的に義母との連絡係は拒否ってます。電話はしないですが、ラインも担当は旦那です。逆に、私の親とのやりとりは私がやります!
    合わない人が義理の親って、かなりきついですよね…うまく付き合っている人がほんとに羨ましいし尊敬します(T_T)

• 8月6日
ママ

私もです。姑は、天然ボケ?ただの馬鹿?デリカシーが無いので付き合いきれません。
義兄嫁も、ヒステリックで付き合いきれません…
着拒してるしこちらの精神が崩壊しそうで、もう10年も会ってません。
旦那が死んだら姻族関係終了届というのを出そうかと思ってます。

• ままり

ままり

10年もお会いしてないんですね!羨ましいです(・・;)
    姻族関係終了届なんてあるんですね!

• 8月7日