※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱でかかりつけ医に行き、風邪と診断され薬をもらったが熱が続く。医者を変えるべきか、検査はいつすべきか。熊本市東区の小児科情報を求めています。

2歳の娘がいます。日曜日の夕方から39.1 ℃の熱を出し、昨日朝も38.0後半の熱があったのでかかりつけ医に行きました。診察をしてもらい、耳の中や喉も見てもらい、何もなかったので風邪だということでした。風邪薬を処方してもらって、帰宅しましたが今朝になっても38.0℃後半の熱が続いています。
熱を測って38.0℃以上ある時は座薬で熱を下げている状態です。
時々、かかりつけ医を変えた方がいいのかな?と思う時もあり、何日熱が続いたら検査とかしてもらえるのでしょうか?
また、熊本市東区で検査とかしてくれるおすすめの小児科あったら教えて下さい。

コメント

ぶっつん

食事や水分はとれてますか?熱で寝苦しそうにしてるとかありますか?心配ですよね。座薬使うと熱は長引きますし、まだ何日か熱が続くかもですね。うちの息子はただの風邪(というか、原因不明なので風邪ということになってしまった感じ)で6日も高熱でした。
明日明後日になっても熱が下がらなければ、かかりつけでも別の病院でも行った方がいいですね。

• 未知

未知

食事や水分量はいつもより少ない感じがします。夜中に何度も起きたりしてますね。
    座薬使うと熱が続くんですか?でも、使わないときつそうで…
    未だに熱が続いているので気になります。

• 8月8日
  • ぶっつん

ぶっつん

熱が上がるのは体の免疫機能を高めるためなので、それを下げると免疫が低いままなので、長引く傾向にあります。でも、きつそうなら使ってあげて下さい。長女は40度出ててもおもちゃで遊んだり元気そうなので、座薬はほぼ使った事ないです。でも長男は38度でも、けっこうぐったりするので体質もあると思います。
    食事は少なくなっても大丈夫ですが、水分だけはしっかりとった方がいいです。嫌がらないなら保冷剤や冷えピタで首や脇をガンガン冷やすと1〜2度は下がったりします。

• 8月8日
ひーのすけ

お熱は下がりましたか?
うちの娘が高熱が続いたときは最初から検査をしてくれる坂口小児科を受診します。
明らかに風邪の症状がみられるときは耳鼻科を受診します。
さくらんぼさんやみやざきさんも検査をしてくれるようです!

高熱の時は服薬しても2日で変化がなかったら別の薬に変更してもらうのも1つの選択肢だと看護師さんに教えてもらいました。

次回の参考になれば、、、と思います😊

• 未知

未知

まだ下がっていません。検査ってどういうことをしてくれるのですか?
    もし、RSウイルスとかだとしても特効薬はないと聞きました。
    昨日また別の小児科を受診しましたが、同じような感じの薬を処方されました。

またさらに今、耳鼻科に行くか坂口小児科に行くか迷っています。

• 8月8日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

なるほど。
    まだ続いているのであれば溶連菌やヒトメタニューモを疑って日赤で血液検査や尿検査を希望した方がいいかもしれないですね
    RSは特効薬は確かになく痰を出しきらないとゼロゼロと苦しい状態が続くと思います
    年齢が低ければ低いほど高熱は危険で肺炎なども併発しそうですよね、、、
    お母さんも不安だと思うので病気メモを簡単に書いておいて経過をしっかり伝えて検査を受けることをおすすめします
    水分が取れなければ熱はなかなか下がらないし脱水などで点滴などもしてくれると思います

• 8月8日