※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
家事・料理

悩みですまず私は育児休業中です。希望園が入れなかったことで半年延長…

カテゴリーが違う気もしますが。悩みです
まず私は育児休業中です。希望園が入れなかったことで半年延長しました。
私は家事は苦手でズボラな方です!ただ掃除機とか茶碗は洗ったり料理はしますがピカピカとかまでは出来ません。お風呂掃除もトイレ掃除もガスコンロも汚れたら掃除するって感じです🐒
汚れてるって感覚も鈍いです。
子供が散らかしたおもちゃ、散らかしっぱなしですが、危ないので片付けてあるか出しっ放しかとか極端です。ちょこちょこ出てます。
さらに洗濯物は常に溜まっては洗い干しますが、干しきれないのはまた放置して、また洗ってと洗濯カゴには常に待機の洗濯物が有ります。
夫が帰って来た時も大抵散らかってますし、綺麗ではないです!
不潔感より散らかしっぱなしの部屋って雰囲気です
どうしたらいいんだろうって頭の中では思います!
綺麗にしたい片付けたい…ってでも行動は子供の近くにいたり少しグウタラしたりしてます
子供が寝た時にとか夜はしてますが、日中は料理をした食器は夜洗い溜めてますし、洗濯物は朝しますが畳むのは夜だったりと。
子供を言い訳にしてるつもりも有りませんが、寝かしつけてお茶碗洗っても日中はすぐ起きてしまうし…
どうしていいか分からない時に、夫と喧嘩になります。
夫がいる日は夫に子供を任せて料理とか洗濯とかしますが、それをみた旦那は、「育児全然してない」「遊んであげてもいない」 「俺が休みの日だけなのか分からないけど、毎日日曜日のようにダラダラ家事も育児もしてるし」「なんでこんな汚いのかわかんない」「働いてないんだからしっかりしろ」って攻められます。

たしかに夫がキレる意味も分かります…
ただダラダラとかしてる時間もあります…
だけど育児してないとか家事してないとか言われたら悲しいです。
夫的には0か100で言ってるつもりはなくて50はしてるだろうけど、たかが50だって言います。平日なら90くらいとかメリハリを付けてしっかり家事育児してほしいと…
しかし頭ではわかるけど、子供の相手と最低限の家事でキャパオーバーです…
性格変えたいです🥺

夫は忙しい仕事で24時間仕事ですし
夜勤とかあったりする仕事ですので人より働いてないしさらにグウタラしてると思われてはいます。

コメント

いしちゃん

うーん、どっちが大変とかは無いと思います。
2人のお子さんなんだし、、、

• かめたさん

かめたさん

そうなんですけどね💦私に腹立つみたいです…
    自分ばかり忙しく働いてるのにお前は家事も満足に出来ないのかって雰囲気です!

• 8月6日
はるりら

うちもそんな感じです!
家事しっかりしなきゃと思いつつ、
やる気ある日は午前中に終わらせるけど、
やる気出ないときは同じく夜にまとめてやっちゃいます💦😣
旦那さんの協力がもう少し得られれば良いですね🙌😌

• かめたさん

かめたさん

ありがとうございます!
    夫の協力もう少し欲しいです…言わなきゃやってくれないって疲れます

• 8月6日

うちもそんな感じですよ〜。綺麗に片付けたところで子供に片っ端から物出されます。
でもうちの旦那は残業してきてもお皿洗ってくれますし、散らかっててごめんねって言っても毎日子供の相手してるんだからいいよって言います。
旦那さんは自分の仕事大変かもしれないけど育児家事の両立の理解が少ないと思いますが。

• かめたさん

かめたさん

優しい旦那様🥺💦うちの夫にはその考えないかもしれないです、義母がテキパキする人でもう息子達は感謝とかより当たり前って感覚で育ってしまったのかな?って
    ただ感謝の言葉でも欲しいと喧嘩の時伝えたら、ちゃんと伝えてるしって伝わってないんだねってキレられました笑

• 8月6日

退会ユーザー

うちの旦那も多分そこまで綺麗好きじゃないのでそういう面では楽です 笑

伝わらない感謝なんてしてないと一緒ですよ😑
    まぁこんなこと言ったら余計キレそうですが😱

• 8月6日
ママ🧸

私は家にいるなら最低限だとしても綺麗にしてます!
洗濯は空にするし、昼間干して夕方取り込んで夜子供が寝てから畳んで。洗濯溜めちゃうとめんどくさいので毎日の日課です。
洗い物も食べたら洗う、日課です。
おもちゃも片付けないとリビングの掃除出来ないし、日課です。
結婚前は散らかった部屋で過ごしてました。私も実はズボラ、本音は後回しにしちゃいたい、です。
でも夫は外で仕事、私の仕事は家事。
手抜きもするし、よく見たら掃除出来てないとこもあります。育児との両立、家事に回せる時間って限られてきます。
でも夫が帰ってくるまでには一通り綺麗になるようにしてます。居心地いい部屋作ってあげたいので😊
散らかってる時や手が回らなかった日はごめんねー。と言ってます。
あとはご主人がここは綺麗じゃないと嫌ってとこありませんか?キッチン散らかってるのは気にならないけどリビングは片付いてて欲しいとか、テレビ周りのホコリは嫌とか。
ご主人の目が行きやすい場所だけでもポイントポイントで綺麗にしておくといいかもしれませんね😊
家事はどれもルーティンなんで癖づけていくしかないかなぁと思います。そのうち体が勝手に動いてやってくれるはず✊

• かめたさん

かめたさん

そうですよね!寝落ちした日とかヤバイって思い日常の風景にはなんとか戻しているんですが、今のところ日常の雰囲気がめちゃくちゃなので…
    夫はやはりリビングとキッチンと洗濯物って感じで言っていたので一つずつできるように頑張ってみたいと思います💦🥺

アドバイスまでありがとうございます!

• 8月6日
092159

小さな子供がいたら家事なんて思うようにできないですよね。
なんで旦那様にはそれがわからないのがわかりません。笑
1日でも良いからどんな感じか全部やってみてもらっては?
私は家事を頑張って子供を一人にしておくのが無理です。
家事は最低限で昼間は子供との時間を優先してます。
旦那は部屋が散らかっていても夕飯が1品しかなくてもありがとうと、感謝してくれるし、平日でも家事やってくれますよ。
風呂掃除、洗濯、ごみ捨てなど。
週末も料理や子供達をお風呂に入れてくれたりもします。
ほぼ仕事しかしてない人が何偉そうなこと言ってるの?って思っちゃいました。
すいません。
うちの旦那も家で家事育児をしていると仕事のほうが楽だって言ってますよ〜。

• かめたさん

かめたさん

本当なにが分からないんでしょうね!毎日子供といれて楽しそうなんでしょうね!
    一日やってみてとか言っても多分家事なんて頭にないと思います。育児はすると思いますが、食べたら放置って感じなんで…それ以外はしないと思います💦私が入院とかしないかぎり1日くらいじゃしないでしょうね〜
    結婚相手間違えたかもしれないです
    腹たちます!
    だから仕事復帰も不安しかないです…。

• 8月6日
funkyT

子どもいないけど、そんな感じですよ。^_^
最近産休に入りましたが、家事は仕事してる時と同様、テキトーで、色々と散乱してます。幸い夫は文句言いませんが、自分が嫌でいつも自分を責めています。

まず、主さんは育児休暇中であり、仕事は育児です。仕事をしていない訳ではないし、主婦でもなく家政婦でお金を貰ってる訳ではありません。正直、私の納めた税金や保険料が、主さんと旦那様宅の家事業務に使われるとしたら大反対ですね。

二つ目に、職種によっては難しいのかもしれませんが、仕事は義務ではありますが、働き方には権利も同等に認められています。この様な働き方をするのは、旦那様の選択であり義務ではありません。自分の家がour of control 状態だと知っているのに、今までと全く同じ働き方をしているのなら、主さんに改善しろという立場では無いですね。
まずは自分が改善してからです。

3つ目に、2つ目と関連してますが、男性も育休の権利はあります。文句を言う前に、育休をとってください。取るつもり無いなら、改善されなくても仕方がないです。

旦那様は色々と勘違いされていますので、是非、主さんが現在取られている育休の制度、目的、お金の出所など文書にまとめて見せてあげてください。

• funkyT

funkyT

タイポです。
    Our of control —> out of control

• 8月6日