※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園で手足口病が流行っているので、予防方法や対策を知りたいです。除菌シートで手を拭く他、どんな対策が効果的でしょうか?心配です。

保育園の手足口病

今日保育園にお迎えにいくと、年長さんで手足口病が流行っているとお知らせボードにありました。
そこで担任の先生に、手足口病流行ってるんですねーと言うと、うちのクラスも流行ってましたよ?と…
ぜーーんぜんそんなこと一言も言われてない…
重症化した子も熱がないことやご飯が食べれたら普通に登園してるそうで…
胃腸炎にかかってる子もいるから、先々週の土曜から◯◯くん(息子)が軟便になってたのはそのせいかもねーと。。
なんだか事後報告が多い気がします…😞💦
そこで質問なんですが、手足口病を予防するにはどんなことに気を付ければいいんでしょうか。
皆さんどのような対策取られてますか?
帰ってきたら除菌シートで手を拭くようにはしてるんですが、居残りのときは年長さんたちとも同じ部屋なのでとても心配です…
よろしくお願いします。。

コメント

全国的に7月頭から手足口病は流行ってるのでこの時期保育園に通ったり児童館に行けばかかる確率はうんと高くなりますよ〜😭

そして手足口病は熱がなければ登園可、それはほとんどの保育園がそうだと思います💦
とにかく帰ったら手洗いをする、帰宅後すぐにお風呂に入るとなお効果的だそうです✨

うちの子は7月頭からもう即かかったのであれですが…友人の子は保育園にも通ってませんがスーパーくらいしか行ってなかったのに手足口病かかってました💦

• ぽち

ぽち

そうなんですね💦
    手足口病は登園禁止だと思ってました((゚□゚;))

参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 8月5日
まりん

保育士してます!
手足口の感染力や登園基準については皆さん答えられてる通りなので保育園に通ってたらなる、ならないは運でしかないですね😭

うちの園医さん曰く、手足口にもA型B型みたいに10種類ぐらい型があるそうなのですが、今年のは新型なので、まずみんながなりますって言われました😅(うちの子もなりました)型が違えば1シーズンに2回3回かかる事もありますよー!!

子どもの予防は難しいですが、大人が感染すると重症化する事もあるので、もしお子さんが手足口になったらその後便を変えるときは手袋する、手をよく洗うなど気をつけてください^_^治っても1ヶ月ぐらいは保菌してるそうです😭

• ぽち

ぽち

保育園でいろいろかかるのは覚悟してるんですが、今喘息の薬を飲んでる上に手足口病が未知の病気だったので不安で💦
    手足口病にも型違いがそんなにあるんですね💦

私もかからないよう注意します!
    ありがとうございました✨

• 8月5日

手足口病は解熱して食事が取れれば普通に登園OKです。
感染力が強いので、予防はほぼ無理だと思った方が無難です😅
帰宅後即手洗いし、そのままお風呂に入れるくらいかと。

• ぽち

ぽち

手足口病は登園禁止だと思ってました((゚□゚;))

そのままお風呂が一番いいんですね🤔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 8月5日
麦

飛沫感染なので手洗いをちゃんとすることですけど、正直、教室に入った時とトイレ終わった時しか手洗いしてないので、同じ教室に入った以上感染はすると思います。
うちも園でうつされましたけど、園である以上仕方ないのかなーと。
同じ学年でも結局兄弟児がいればそっちからうつるし、いなくても支援センターなりお店なりですぐうつります。
0〜2歳児だとなんでもすぐ口に入れちゃうから保育士も毎回毎回除菌してないし、お友達同士も密着度高いので。よだれベタベタの手でタッチしたり🤣
胃腸炎も手足口も感染力強いので…気休めで手洗いと、
あとは規則正しい生活と安静にして発症してからの程度を下げるくらいしかないですね💦
本当厄介ですよね💦
潔癖症とかどうしても病気されたくない人は集団保育向いてないと思います😣
私も潔癖だったけどだいぶ慣れました(笑)
みんながみんな自分の子供だったら確かによだれいっぱいのおもちゃも気にしないだろうけど(笑)

とはいえ、事後報告は微妙ですね!ボードに書いてあるのが全部ではないんですかね?園に感染症が出たらすぐに掲示するよう言った方がいいと思いますよ(^^)
まぁそれで大事をとって完治まで1ヶ月とかかかるのにうつされたくないからって1ヶ月休むわけにいかないし、移したくなくても1ヶ月休める人も少ないですけど…😂
今年大流行って、ニュースもやってましたし、
毎年夏は手足口やらプール熱やら、はやるもんなんです。インフルもそうじゃないですか。手足口も0〜2歳児多いってなってるんで、このぐらいの年月齢でこの時期になったらこういうのにもしかしたらかかるかもしれない、くらいの気持ちでこの1年ちょっと仕事と育児の両立してます☺️

• ぽち

ぽち

そうですよね💦
    私も保育園通わすまでは子どものオモチャ小まめに拭いてましたが、保育園入ったら諦めましたw
    それで4月終わりからずーっと風邪もらって治りかけてはまた引いてですが、その分たくましくなるかなと思ってます❗
    でも手足口病私自身目にしたことがなく、とても不安で💦
    移るのは仕方ないし、1ヶ月休ませるわけにもいかないし、でも今喘息の薬飲んでるので余計に未知の病気が怖くって💦

勉強になりました(>_<)
    ありがとうございました✨

• 8月5日