※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が卒乳を考えています。最近ミルクをあまり欲しがらず、離乳食はよく食べています。皆さんはいつ卒乳されましたか?卒乳の方法について教えてください。

いつもお世話になってます!
今生後10ヶ月の娘を育ててるのですが、卒乳をいつしようか考えています!
完ミなのですが、最近あまり自分からミルクをほしがりません!
離乳食はよく食べてくれます!
皆さんはいつ卒乳されましたか?
また卒乳した時、いきなりその日から丸一日ミルクをあげなかったですか?
卒乳をどのようにしたかも教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちも完ミで離乳食食べてくれる方です😭

ぶっちゃけ自分のつくる離乳食が栄養バランス良いかと言ったらそうでもなさそうな気がして私は未だに、起床時、おやつタイム時、就寝前と3回くらい飲ませてます(´TωT`)フォロミを。

お母さん側からミルク辞めることを断乳というと思います✨卒乳は赤ちゃん側からおっぱいやミルクいらない!ってなる事だったと思います😣💦検索かける時に役立つと思って。お節介ですみません💦良い答えが見つかりますように✨

• こはママ

こはママ

そうなのですね〜
    たしかに私も自分の作る離乳食がバランス取れてるか不安です💦

卒乳と断乳の違いも少し調べてみました、ありがとうございます😊
    断乳まではする気はないので、娘の様子を見ながら少しずつミルクを減らしていこうかなーと思います!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ゆず

息子は離乳食をめちゃ食べるので、離乳食初期からほぼほぼ食後のミルクは飲んでませんでした。3回食にした8ヶ月後半から寝る前に一回だけのミルクでしたが、9ヶ月後半、10ヶ月になって、おやつを食べさせるようにして夕食の時間を遅くしたら寝る前のミルクも飲まずに寝てしまうことが多くなってきたのでこのまま飲まない日が増えていけばいいなぁーと思ってます!

• こはママ

こはママ

コメントありがとうございます!
    娘も食後のミルクを離乳食始めてしばらくしてから極端に飲まなくなったので、最近は朝一の離乳食後と、夕方としかあげてないんです💦
    夜もミルクを飲まずに寝てくことが最近増えてきたので、無理に飲ますのもなーと思い飲ませてないです💦
    なんなら朝一のミルクも、夕方のミルクも欲しがってるからあげてる感じじゃないので、どうしようか悩んでます💦

• 8月6日
  • ゆず

ゆず

欲しがる時はあげるけど欲しがらない時はもういいかな?と思ってるので私は徐々に飲まなくなればいいなぁーとゆるーく卒乳?断乳?に向かってます😂体重も減ってないしいずれ辞めるんだから無理に飲まさなくていいや!むしろ辞めれるなら辞めてもらった方が楽だし!ってすんごい大雑把母です(笑)

• 8月6日
  • ゆず

ゆず

なので息子は全く飲まない日も増えてきました!!朝スティックパンと一緒に牛乳かわりにたまに飲ませてますが😂

• 8月6日
  • こはママ

こはママ

私も欲しがらなければいいかな?って感じです😳
    たしかに辞めれるなら辞めてもらったほうが楽ですw
    全く飲まない日もあるんですね!
    私も今日から欲しがらなければなしにしていくことにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月6日