※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メン
お仕事

保育園に通う息子がいる主婦です。正社員になりたいが、子育てとの両立が難しい。貯金もしたいが、焦りを感じています。求人も限られており、40歳までの対象が多いです。焦りと悩みがあります。

姫路市在住です。質問ではないのですが行き詰まってしまったので吐かせてください。息子は2歳になったばかり。今は保育園に行ってます。私は事務員パートを9時〜15時までしています。職場はとても理解して頂き、子供が熱を出して休んだり早退しても優しく気遣ってくれます。
そして、悩みが。貯金が全然できていないので焦っています。毎年の特別費もかき集めて支払っているようなものです。きちんと積立したり、貯金もしてこれからどんどん成長する子供のためにもとにかく貯金したいと思い、正社員を探しはじめました。しかし独身時代やパートと違って、なかなかうまくいきません。面接しても子供が発熱などで保育園から呼び出しがあれば早退を希望することを伝えると、やはり難しい表情もされます。わたしは息子を愛してます。でも愛する息子を守るにもお金が要ります。主人は一生懸命働いてくれてます。住宅ローンも頑張って払ってくれてます。
なにを優先したらいいのかわからなくなってきました。息子が大事。でも貯金もしなきゃいけない。パートなら息子と一緒にいる時間はたっぷりあります。でもお金は増えません。正社員ならお金は増えます。でも息子に寂しい思いをさせます。
どうしたら。正社員求人も40歳ぐらいまでが対象が多いです。私は8月末で37になります。このことも焦っています。でもなかなか理解してもらえる求人もない…。
長々と語ってしまいすみませんでした。
支離滅裂の部分もありますが、最後まで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

コメント

みおり

厳しいことを言うかもしれませんが、そう簡単にはうまくいかないのは仕方ないんじゃないでしょうか。
専業主婦やパートなどになってキャリアに穴があいても簡単にまた正社員になれるならみんな0歳から預けず会社いったんやめて機を見てまた正社員になりますよね。
でももし子供のためにもどうしても正社員にとかなら諦めずに就活し続けるしかないですよ。
小さい子持ちで迷惑かけるかもしれないけど自分はこんなことができる、こんなふうに御社に貢献できます!ってセールスポイントを考えてアピールしていくのが大事だと思います。

• メン

メン

ご回答ありがとうございます。みおりさんのコメントに涙が出ました。ありがとうございます。わたしまだ頑張れそうです!

• 8月5日
もち

私は今育児休暇中で、10月から復帰予定です。メンさんの気持ちに共感したのでコメントさせていただきました。
何を優先すればいいのかわからない、わかります!
私なんて、まだ復帰していないのに今から不安です(笑)
子どもはもちろん1番だから、ほんとにやっていけるのか、早出や残業がシフトでまわるので、子どもに負担をかけてしまうのではないか…でもお金も必要なんですほんと💦
ただ、メンさんはお子さんに寂しい思いをさせてしまうって仰っていましたが、もちろん子どもさんと過ごす時間は今よりは短くなってしまうとは思いますが、お母さんの愛情が変わるわけではありませんし、その分一緒に過ごす時間は充実して過ごせるかもしれません。また園に預けている間に寂しいか、といったらそうではなく意外と楽しく過ごしてくれているかもです♪
迷いがあるのはすごくわかりますが、いい就職先に出会えたら正社員に挑戦してみるのも前向きな1歩かなと思います*
まだ復帰もしてない私がえらそうにすみません💦応援してます!

• メン

メン

私の支離滅裂な愚痴に共感して頂き、また優しいお言葉ありがとうございます!もちさんの仰るとおり、息子への愛情だけは変わりません!正社員になって過ごす時間は短くなってもその短い時間精いっぱい愛情注ぎます!
    その中でまた大切にしたいものや時間がわかってくるかもですね!偉そうなんて、とんでもないです!本当にありがとうございます!不安もたくさんですが、変わることない息子への愛情とわたしの未来に向けて前向きにいきます!

• 8月5日
れあまま

確かに正社員になると子供との時間は減ります。
でもその時間が減るからといって愛情が減るとかそんなことないと思いますよ。
私は上の子が1歳になってすぐ正社員で働いてますが、その分休みの日は目一杯遊んでます。
保育園での時間の方が楽しくなって迎えに来るの早いって言われたことも何度もありますが🤣

• メン

メン

コメントありがとうございます!そうですよね!むしろ愛情はますます増えると思います。きっと私が不安で寂しいんでしょうね。私もいつか正社員になれて、お迎え早いよー!って言われる日が来るかなぁ〜

• 8月6日