※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
妊娠・出産

妊娠中の旦那の態度に不満。話しても改善なし。皆さんはどうしていますか?連絡も返ってこない。不安が募る。

妊活しはじめて、しばらくしたら妊娠がわかり、現在妊娠三ヶ月です。

妊娠前は、バスケをしたり、ジムに行ったりアクティブに動いていたからこそ、旦那が自分のやりたいことばかり(ゲーム、飲み会、バスケ、ジム)やっていることに対して不満が募ります。家に帰ってきても、携帯ばかりいじっていて、私が体調が優れなくて早めに就寝しているのに、3時までテレビつけっぱなし、電気つけっぱなしのまま、携帯づけです。

皆さん、こんなときどうされていますか?旦那に気持ちを伝えたこともありますが、聞く耳を持ってくれず、しばらく険悪なムードでした。

必要な連絡も返ってこないことがたくさんあり…。不満が募るばかりです。私に精神的な余裕がないことも良くないとは思いますが。

みなさんのお話をきかせていただけると嬉しいです。

コメント

kokeko

妊娠おめでとうございます!
私も、妊娠してから今までは気にならなかった旦那の行動が気になるようになり、しんどい時期がけっこうありました(;_;)
男の人は、やっぱりどうしても実感がわかないようで女性のように切り替えられないんですよね😅うちは、お腹が大きくなってきた最近になってようやく「妻が妊娠している夫」らしく多少の気遣いをしてくれるようになってきました(笑)
それまでは、こちらが怒ったり泣いたりしてもいまいち伝わらずでしたが、うちの場合は「寂しいー」と言って甘えるのが一番良かったです(笑)

あんまり思い詰めず、色々ためしてみたら、仲良くいられる方法がきっと見つかると思いますよー(^^)♪

• カーズ

カーズ

kokeko さん、ありがとうございます。友達にも相談したんですけど、時が来るのを待つしかないと言われました。
    旦那が帰ってきた様子で甘えても良い日、近づかない方が良い日が決まります。気遣ってくれる時もあるんですが、そこでよしとできるといいんでしょうね。
    ありがとうございました。

• 4月1日
  • kokeko

kokeko

すごく旦那さんに気を遣っているのですね(><)
    あんまり頑張りすぎるのもストレスなので、どこかで発散できると良いのですが…妊婦だとなかなか難しいですよね(..)

• 4月1日
  • カーズ

カーズ

今までのストレス発散方法は食べることや運動だったのに、食べ過ぎると気持ち悪いし、運動もできないし。

3ヶ月はカラオケ行っても平気ですかね?笑

• 4月1日
  • kokeko

kokeko

カラオケのソファーの上でピョンピョンしたりしなければ大丈夫だと思いますよー!!(笑)
    カラオケ、発散になりますよね♥

• 4月1日
ころりん

わたしも同じような感じです。自由にさせることが、良いことなのかわからないですが、何回も言った結果、旦那が喋らなくなってきました。仕事を頑張ってくれてれば、それでいいのかなと、悲しいけれど、それが結論かなーと…悲しいですけどね。

• カーズ

カーズ

ころりんさん、ありがとうございます。
    連絡してもかえってこないのに、いろいろ聞きたいことがあって立て続けにラインしたら、『詮索されすぎて、帰ってきたくなかった』とさっき言われました。

我慢ですかね~、確かに悲しい。がんばりましょう!!

• 4月1日
  • ころりん

ころりん

帰ってきたくなかったは言われたくないですね〜。なんでも話せる夫婦が理想ですよね。
    そうなれるようにお互い頑張りましょう!

• 4月1日
  • カーズ

カーズ

これ以上いろいろ言うと帰ってきたくなくなるって脅されました。

• 4月1日
  • ころりん

ころりん

妊婦さんなのに、もう少し考えて言って欲しいですよねー!私たちが賢くなるしかないのかも。私もですが、少しほっといて様子みましょ!

• 4月1日
  • カーズ

カーズ

ころりんさん、この気持ちのやり場に困ります。悲しい。そんな風にしてるのは私なのですが…。母は強くないと!赤ちゃんのために耐えます。がんばります!!

• 4月1日
にゃんコ

妊娠おめでとうございます(^^)

自分も、妊娠中は神経質になってて、旦那のちょっとした行動でもイライラしてました( 'ω' ;)

自分だったら、勝手にテレビと電気消して『おやすみ』て言って寝ます笑

• カーズ

カーズ

にゃんコさん、ありがとうございます。テレビを消して寝ようとしたところ、昨日旦那が布団で寝てなかったことがわかり(私は実家に用事があって帰ってたのですが)、質問したら『また詮索する!』と言われてしまいました。不満とともに不信感も募ります。
    悲しすぎます。

• 4月1日
hi-.-sa

妊娠おめでとうございます☆
私妊娠する前そんな感じでした!笑
帰ってきても携帯かテレビ、休みの日は1人でパチンコ!!私もはじめは優しく言ってましたが気をつける!っていってもすぐ元通りで!もーストレスたまりまくって実家帰る!!って初めて言ったらかなり焦ったらしく笑
それから頑張ってましたが仕事から帰ってきてからの携帯とテレビは変わらずです笑
でも休みの日のパチンコは私が行ってきなよ!って言わなきゃ行かなくなりました😊
もともと自由人なのであんまり窮屈にしても逆に相手がストレスになるかなと思って笑

• カーズ

カーズ

hi-.-saさん、ありがとうございます。旦那も自由人そのものです。実家にいたときは、専業主婦だったお母さんが何から何までやってくれて、なんの苦労もなかったと思いますが、結婚して、妊娠してる私がいるとそういう訳にはいかないと思ってくれてるはずですが、止まりませんね。あたしの気持ちを伝えると『話が矛盾してる』だとか『話が反れてる』といって、私のいくつかある不満を聞いてくれません。伝えられるチャンスがきたと思って話はじめて、途中でシャットアウトされるとストレスも減るどころか増える一方です。

あきらめることも大事なんでしょうかね~。

• 4月1日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

うちの旦那も実家では親が全部やってくれてたみたいで一人暮らしもしないまま同棲して結婚してーって感じなので…。
    うちは私が体調悪いと夕飯作ってくれたりしますがそれ以外は全く動きません!むしろお風呂入るのにタオル、パンツ私が準備しないとそのままお風呂入って上がる時に私を呼びます笑
    体は大きいのに子供なんですよね!
    私は仕事から帰ってきた時のテレビやゲームはもう諦めてると言うか考え方を変えて日曜日しか休みがないから仕事から帰ってきた時くらいは好きな事させてあげよう!って思ってます!笑

でもかあずさんがほんとに嫌ならちゃんと伝えた方がいいですね。それこそ実家にすこし帰るとか帰らないけど帰るっておどしてみてもいいかもしれません!
    妊娠中にストレスは良くないです!💦

• 4月1日
  • カーズ

カーズ

今の状態は売り言葉に買い言葉で、ずっと平行線のままです。いろいろ言われたくないなら、変わればいいのにと思いますけど、それより我慢する方が早いですよね。『我慢』という言葉もよくないとは思いますが。

里帰り出産のため、転院するときは32wにはこちらにかかるようにと言われているのと、出産してしばらくすると極寒ですぐには帰れない状況になるので、それを励みに今を耐えるしかないですね。幸い、実家が1時間くらいで帰れるところなのでいざってときには帰ります!!

• 4月1日
にゃんコ

妊婦さんはストレス溜めないことが一番重要なので、どうしても旦那さんが協力してくれないなら、妊娠中は実家にいて週1程家に帰るとかされてみてはいかがですか?( ´ㅁ` ;)

• カーズ

カーズ

にゃんコさん、そーですね!
    今週は昨日の里帰り出産の予約とあさっての法事のために明日また帰ろうと思っています。
    今のイライラは赤ちゃんが1番かわいそうですよね。
    ありがとうございました。

• 4月1日
さりな(^^)

しんどいから
一緒に横で寝てほしい(´・_・`)
って言って
相手が眠くなくても
一緒に寝ます(´・_・`)笑

用事してほしいときは
妊娠してから
しんどくてできてない(´・_・`)
ごめんね(´・_・`)
また調子のいいとき
見つけてするから(´・_・`)

って言ったら
起きたら終わってたりも
します(´・_・`)

旦那さんの性格も
あるんでしょうけど

ゲームしたいなら
これだけ先に
手伝ってー?

とか少しずつ
お願いしていって
みてはいかがですか?(^^)

1人で全部するのは
しんどいよー(´・_・`)
お腹おっきくなって
きたら余計に(´・_・`)
手伝ってもらわないと
出来ない事が増えるので
今のうちから(^^)

せっかく妊活して
きてくれた
赤ちゃんの為にも
夫婦一緒に
妊娠期間楽しみたいじゃない
ですか(*^^*)❤️
2人で居れる
貴重な時間ですよ(^^)
イライラせずに
旦那さんにも機嫌よく
動いてもらいましょ(*^^*)

小さい事でも
わあ(*^^*)❤️ありがと
って褒めると
案外よく動いてくれます(^^)

• カーズ

カーズ

さりな(^^)さん、ありがとうございます。

少し前につわりで寝ることが多かった時には、いろいろしてくれて、たくさん『ごめんね』『ありがとう』を伝えました。

この調子でずっといくかな?と思ったら違いました。

私の伝え方にトゲがあってスムーズに受け入れられないんでしょうね…。感情が前に出てしまって。

今日から頑張って伝え方を工夫したいと思います。

• 4月1日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

寝込んでるときには
    旦那さん動いてくれてたん
    ですね(*^^*)
    少し安心しました(^^)

しんどい時に
    動いてくれる
    旦那さんなら
    大丈夫だと思いますo(^▽^)o

旦那さん
    かあずさんなら
    許してくれると
    少し甘えて
    ぐうたらになってるの
    かもしれませんね(^^)

これから一緒に
    支えていくパートナー
    だからこそ(^^)
    かあずさんも
    旦那さんに色々
    頼っていいと思います(^^)

伝え方はほんとに
    大切です(^^)

私は心広くないので
    怒るより悲しみが
    先にきて、
    まず、かあずさんほどの
    我慢が出来ないので(´・_・`)

一緒にはゲームしたり
    しますけど
    あんまりしなく
    なりました(´・_・`)

前まではゲーム依存性
    みたいにゲームしてて

ごはん食べながらも
    ゲームされた時には
    2度と作らん!
    って怒って寝ました(´・_・`)

• 4月1日
  • カーズ

カーズ

さりな(^^)さん、ありがとうございます。
    私はモトモト短気でつわりとか体調のイライラも重なってホントに最悪です。我慢しようと1度は試みるのですが、やはり我慢ができません。

今日は、いま仕事が終わり、体調がよくなくて寝ていますが、旦那は昨日のことからきっと帰りも遅くなると思います。
    体調が回復したら私は、携帯に連絡をしても連絡がとれないので、置き手紙を書いて明日の法事のために実家に帰るつもりです。

少しは、気にかけてくれることを願って…今は休みます。

• 4月1日
  • さりな(^^)

さりな(^^)

お仕事もされてるの
    ですね(°_°)
    つわりと、お仕事(´・_・`)
    ただでさえ
    ストレスですね(´・_・`)

どうか、ご無理なさらず(´・_・`)
    ゆっくり休めるときに
    休んで下さいね(^^)

• 4月1日