※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
子育て・グッズ

離乳食が始まりましたが、5日目でまだ食べてくれません。子供のペースに合わせて進めるか、何か変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食始めました。

5日目ですが、全然食べません😥
本やサイトを参考にすると、もう2さじ程食べるようですが、1/5さじ程です。
白湯も麦茶も変な顔をしてイマイチ飲まないので、ミルクやおっぱいと違う味だと分かるのだと思うのですが…
まだ5日だし、このままこの子のペースに合わせて進めていけばいいのか、なにか変えてみた方がいいのか。でもなにを試していいかすらわかりません😵

どなたか、こうしてみたら?などご意見あったら教えてください💦

コメント

🍓

うちも全然でしたよ😅
まだ始めたばかりだし全然焦らなくて大丈夫です。
私はお粥に少し粉ミルク混ぜて食べさせたりしてましたよ😃 飲み慣れた味のせいか少し食べました😊
上手く進まなければ少しお休みしてからでも良いかなと思いますよ。

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    ミルクを混ぜる!なるほど!やってみます✨
    まだ始めたばかりですもんね💦
    様子を見ながらやっていきます!

• 8月5日
千

本やサイトに載ってる量はあくまで目安だと思ってやってました😅
うちの子なんて1口も食べなかったですよ...笑笑
それが1〜2ヶ月くらい続きましたかね~。
まだ5ヶ月なら、その子には早いということもあるようなので、あまりにも長い間食べなかったら一旦離乳食お休みという手もあります!

• 太郎

太郎

一口も…!1~2ヶ月もなんて💦子どもによって違いますもんね!
    一旦お休み、も頭に入れて進めてみます!

• 8月5日
みぽ

こうしてみたら?は答えられないですが…
離乳食開始2ヶ月経ちましたが未だに60グラムくらいしか食べません😫
小児科の先生が、楽しく食べれとけばいいよ〜って行ってくれたので気長に毎日少しずつトレーニング中です😊
本は参考程度だと思うので、気にしなくていいと思いますよ!

• 太郎

太郎

そうなんですね💦ではうちはまだまだですね😂
    楽しく気長にやってみます!

• 8月5日
おまま

うちも麦茶はちゃんと飲めるようになるまで結構かかりましたー😅
だんだん味に慣れて飲めるようになったので根気よく練習してあげたらいいと思います!
うちも離乳食あまり食べず、甘い野菜もそんなに変わらず食べません笑
日によりますが水分多めにトロトロにしてあげたり、時間帯を変えると少し食べやすくなるみたいです😳

• 太郎

太郎

そうなんですね💦甘い野菜も食べないのですか😣離乳食って難しいですね😂
    水分多め、時間帯、試してみます✨

• 8月5日