※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期について相談があります。体重増加があり、授乳回数も増えているため、離乳食を早めに始めるべきか悩んでいます。離乳食に興味を示さず、指をチュッチュする習慣があるようです。アドバイスを求めています。

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています!
最初の頃は混合でしたが、今では完母で育てています。
だいたい5ヶ月から離乳食を始めようと思っていたのですが……最近ますます体重が増えてしまって、8.5キロあります😅
おっぱいの出はいいのですが、夜間の授乳回数が増えてきたことと、寝る前に物足りない!!と怒られます😅💦笑
物足りなさそうに自分の指をチュッチュするので、ミルクが飲めたらな〜と思うのですが、中身を母乳にしても飲みませんでした😭
そこで、離乳食の開始のタイミングを早めようかと思うのですが、必要でしょうか?🤔
ちなみに、スプーンでも麦茶、白湯、栄養補水液(薄めたもの)など試しましたが、断固拒否でした😥
体重の増加があるので足りてるとは思うのですが、離乳食に向けてアドバイスがありましたらお聞きしたいです😳

コメント

メメ

離乳食を早める必要は無いと思いますよ!
5ヶ月〜6ヶ月でスタートすると言うのは、内臓の発達も大きいです。
それより前に始めると、胃腸がまだ未熟なので負担になります。
稀に医師の指導で早く始める子がいますが、それはミルクも母乳も拒否とか、何かしら理由があってですよ。
それに麦茶や白湯は良いとして、栄養補水液も必要ないです。
指を吸うのは物足りないのではなく、遊んでるんだと思います。

• とうママ

とうママ

そうなんですね😍!
    安心しました☺️
    コメントありがとうございました✨✨

• 8月5日
まーみー

まず、離乳食は4ヶ月では始めないでください。
体にかなりの負担をかけますし、進める際は医師から指導を受けてください。
大抵4ヶ月スタートの子は何かしらの原因でミルクや母乳が飲めずに体重が増えない子です。

寝る前に物足りない!と言っているのは、それで寝かしつけようとしてませんか?
もしそうであればそれは足りないではなく、眠れないから吸い続けているだけ、夜間の回数が増えるのも睡眠が浅くなった時に眠るツールとしてであって、同じ理由です。

あと考えられるのは夕方は母乳量は減りやすいです。
ただ、その月齢で8.5キロもあればミルクを出す必要もないと思いますし、物足りないわけではないと思います😅

• とうママ

とうママ

どこかの育児書に7.4キロを超えていたら初めてもいいかもと書かれていたので嘘でしょ!?と思いここに書かせてもらいました💦
    寝かしつけは、母乳ではせず自分の布団でトントンで寝れるようにしています。
    私も、え…8.5キロ…😂…
    絶対に足りているのにバカな質問してごめんなさい😢
    でも、わかりやすくて安心いたしました✨✨

• 8月5日