※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがいて、来春から保育園に預けて働きたいと考えています。保活が始まる時期や手続きについて教えてほしいです。託児所がある職場で働いているため、通勤時間を考慮して近所の保育園を希望しています。託児所の有無が優先順位に影響するか知りたいです。

生後8ヶ月です。
来春から近所の保育園に預けて働きたいんですけど、保活ってもう始まる感じですか?!無知すぎて😭
地区によって異なるとは思いますが…
まず、何をしたらよいですか?希望の園に電話とかして、どのように動けばよいか聞けばいいんでしょうか?

職場に託児所があるので、近所の保育園がダメでもなんとかなるんですが、職場まで通勤時間が長いのでできれば近所がよくて… 職場に託児所があったら優先度が下がるとかあるんですかね🤔

コメント

ママリ

動き方を聞くのは役所の方がいいと思います!

役所に話聞きにいって園に見学行って役所に申し込みに行くって感じです!

• さ

そうなんですね!!市役所の子ども課とかですかね!?
    ありがとうございます!!

• 8月5日
さおりん

来年4月入園は、9月か10月に、受付が始まりますので、そろそろ見学とか行ったほうがいいかなーって思います!
まずは、市役所に行って、申請書やスケジュールを把握して、希望の園に見学にいきつつ、夫婦の就労証明書を会社に書いてもらうって感じですかね(*^^*)

• さ

そうなんですねー!!ありがとうございます✨早速、市役所に行ってどんな感じか聞いてみます👍

• 8月5日