※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お仕事

介護の仕事をしている女性が、今後の選択肢について相談しています。今の職場に残るか、パートに切り替えるか、系列病院のデイケアへ異動するか、近所で新しい仕事を探すかを検討中です。それぞれの選択肢にはメリットとデメリットがあります。

介護の仕事をしています。

短大卒業後からずっと同じ老健(老人ホーム)の入所部にて正社員で勤務。
産休前の勤務は、夜勤遅番早番がほとんどで、日勤ほぼなし。不定休だが、長男の育休明けには土日祝日休みにしてもらえてた。現在、2人目育休中。復帰後、系列病院のデイケアへの異動を打診されている。今のところに残るか、デイケアへ行くのか希望が通るかはまだ分からない。

皆さんなら何番を希望しますか?

①今のところに正社員で残る
★時短を取れるが下の子が3歳になればフルタイムに戻るのは必須。夜勤も免除なし。
★人間関係は良し。
★保育園から車で一時間。

②今のところにパートに切り替えて残る
★勤務時間や曜日は融通がきくが、正社員で働いていた実績は反映されないため、時給830円スタート。上がりはかなり悪いらしい。

③系列病院のデイケアへ異動
★時短を取れるが、復帰後数ヶ月でフルタイムに戻る人がほとんどらしいとのうわさなので、時短max取るのは強い心が必要かも。
★送迎業務ありだが、そもそも運転が苦手。
★土曜日は仕事入るかもだが、日・祝や大型連休は休み。
★もしかしたら病院内での異動で、入院の方に行く可能性もなきにしもあらず。
★保育園から車で40分。

④近所で仕事を探す
★給料が大幅に下がる。
★小さい子2人いて雇ってくれるところがあるのか不明。田舎なので、求人はかなり少ない。
★通勤時間が短くなるぶん、子どもとの時間は取れると思う。

コメント

みいたん

①今のところに正社員で残る

みいたん

②今のところにパートに切り替えて残る

みいたん

③系列病院のデイケアへ異動

みいたん

④近所で仕事を探す!

まはまは

私の介護職してます。
私ならパートに行ったん落とすか。。系列のデイケアに移ります(^^)
今は在宅介護してます

• みいたん

みいたん

ありがとうございます。
    パート、時給がネックで悩んでます😅
    在宅介護は、もちろん場所にもよるとは思いますがひーそさんのところは突発休みでも帰りやすいですか?訪問してたらすぐには帰れないですよね?💧

• 8月5日
  • まはまは

まはまは

訪問といっても30分から1時間半ぐらいが主なので、私の職場は融通利かせてくれてます(^ ^)
    時給も正直いいし、件数行けば行ったなりにお金ももらえるし(^ω^)
    パートか正社か扶養外パートで責任も変わってきますが、、今まで扶養内パートだったんですが、子供も風邪ひかなくなったし、家族の協力や保育園も出来るだけ粘ってくれるので扶養外パートに今月からなりました(╹◡╹)
    企業にもよりますがボーナスがあったり、私は両立しやすくて楽しいです(^ ^)

• 8月5日
  • みいたん

みいたん

そうなんですね!融通きくうえ、時給が良いとは羨ましいです^_^
    希望は正社員ですが、次点でパート、色々折り合いがつかなければ扶養内パートも視野に入れてる感じです!
    田舎故求人数は少ないですが、訪問介護も考えてみようと思います😌

• 8月6日