※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の言葉の進みに不安があります。喋れる言葉が限られていますが、一部理解している様子もあります。他のお子様はどのぐらい喋れますか?

もうすぐ1歳2ヶ月・・・
言葉の進みが遅いかも、と急に不安になりました・・・

ぱぱ、まま、ばぁば、(動物全て)わんわん・・・ぐらいしか喋れません・・・ぱぱ、まま、ばぁばも理解して言えてるのかも不安なぐらいです😅

ただテレビをすごく近くで見ていた時に「近いよー、こっちで一緒に見よー」と声をかけるとあぐらかいてる私の所に近付いてきてちょこんと乗るように座ってくるので理解出来てる部分もあるのかなとは思います🤔

皆さんのお子様どのぐらい喋れますか?

コメント

あっぷっぷ

遅くないですよ😂
うち下の子単語出たの1歳7カ月でしたよ😂
むしろ男の子なら早いぐらいだと思いました😂

• とまちょ

とまちょ

まま!ってちゃんと私に対して言う時は保育園のお迎えに来た時くらいで、ばぁばを見ながらママって言ったりしてるのであんまり理解してないのかな、と心配になってしまって・・・😭

早いんですね、不安になるほどじゃなくて安心しました😌

• 8月5日
ゆーはは

自分の子供の体験では無くて申し訳ないのですが
私の家が6人兄弟で、お母さんから全員喋り始める時期はバラバラだったと聞きました🌼

1番遅かった姉は3歳くらいまでほとんど喋らなかったらしいですが、ある日急にペラペラ喋るようになったそうで

母がなんで急に喋るようになつたのか聞いたところ、とくに喋る必要が無かったからと答えたみたいです😅(笑)

もしかしたらとまちょさんのお子さんも、意味は理解してるけど特にまだお喋りに興味が無いだけではないかなと思いました💚

• とまちょ

とまちょ

十人十色とはまさにこのことなんですね😳

お姉さんの喋る必要がなかったってのは面白いですね🤣

本当は喋れるけどその子に意欲がなければ発しないってことですね🤔

• 8月5日
Maria

うちの子は、まだ「あ!」しか言いません😂😂
けど、男の子は遅いって言うし、こんなものかなと思ってます☺️💛

ゴクゴクしてーって言ったら飲み物飲むし、
こっち来てって言うとちゃんと来てくれたり、
おむつ替えよーとか、おやつ食べよっかとか、こちらが行ってることに対して、きちんと反応しているので、言葉の理解はできてるみたいですが🐣🌸
発語はないです😂😂

• とまちょ

とまちょ

男の子遅い、はよく聞きますね🤔

喋れなくてもこっちの言ってることを理解してくれるのってすごくいいですよね😊
    今まで何言っても反応しなかったのに・・・って嬉しくなります🥰

• 8月5日
マリリ

とまちょさんの息子さんより全然喋れません😂笑
でも言う事を理解してるので特に気にしてません🌟

• とまちょ

とまちょ

そうなんですか😳
    本当に人それぞれなんですね🤔

まだまだ焦る必要はないんですね、安心しました😌

最近は言ってること少しずつ理解してくれて本当に一緒にいるのが楽しくなっていたので早く喋らないかなーと変に焦ってしまいました😅

• 8月5日
どぎちゃん

え、うちの子なんて未だに赤ちゃん語しかしゃべらないですよ😱💦
パパもママもマンマも言わないです😆
たぶん何か言いたいんだろうけど私たちにはわけのわからない言葉をしゃべってきます(笑)それも可愛いんですけどね😌

• とまちょ

とまちょ

わかりますー!
    たまに出たなんの言葉にもなってない言葉が可愛いですよね🤣🤣

早く会話出来るようにならないかなーって焦っちゃってましたが言葉にならない言葉を喋る期間の方が少ないんだし今を楽しむべきでした😫

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します😂その後、発語はでましたか?

• 1月21日
  • どぎちゃん

どぎちゃん

未だにちゃんとした言葉はしゃべれないです😅
    物を渡してくるときは「あい」であとは「ないない」くらいしか言えないですw手を振ったり指をさしたりはできます。しゃべれはしないけどこちらが指示したことは理解してるみたいです!例えばドア閉めてと言うと閉めるし置いてと言うと置きます☺️
    まだまだ赤ちゃん語しゃべってますよ😁1才半検診では特に何も言われずで私たちもあまり気にしてません(笑)

• 1月21日
SHIORI★

うちは、ぱぱ・まま・ねんね・いたいって言います!
でも、ぱぱって言ってもぱぱぱの時や、ままもまままの時があります😂

• とまちょ

とまちょ

ねんねと痛いって言えるんですね、すごい!
    まま、ぱぱ、は喃語みたいなものなのでちゃんとした感情が言葉に出来るのにビックリしました、ナシ🍭さんのお子さん賢い😆!

• 8月5日
まー

うちのこは、まだ全然しゃべりません!あ!とかうー!とかしか喋らないので、ママとか言えるのだけでも羨ましいです!!