※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

支援センター、児童館は何ヶ月で開設されたか知りたいです。娘がなめなめするようになり、衛生面が気になります。気にしすぎでしょうか?

支援センター、児童館は何ヶ月でデビューしましたか??
3ヶ月超えたので行ってみたいと思ったのですが..

なめなめする事が増えてきたというかこれからそうゆう時期な娘ですが、衛生面が気になるというか。。(笑)

わたし、気にしすぎですか?
いちいち拭いてたら変ですよね?(笑)だったら行かない方がいいのか😰

コメント

いちいち拭いてましたよ!うちの支援センターでは先生も、拭いてくれてました。
気にしすぎ!って言う人は無神経なだけです。
他人の物を舐めたら拭くのがマナーだと思いますけどねぇ🤔

• みるく

みるく

やはり拭くんですね☺️

• 8月5日
めめめ

子育て支援センターの場所によると思います。
なめたおもちゃは専用の箱に入れてください、というルールのところもあります。そこは割と安心して遊ばせられます。しかしなめたらそのままというところもあります。なめた後拭いてくれる親御さんばかりではないですし😅

試しに一回行ってみて、その辺りの雰囲気を確かめてから、
行けそうかな?と思ったら繰り返し行ってみてはどうでしょうか?

私も割と気になるタイプなので、まだ小さいうちはあまり連れて行かない、もしくは触れさせる前にささっと拭いてました。

あとは、住んでいる地域の感染症情報を行く前にチェックして、感染症が流行してる時は行かないなどの予防策を取りながらですかね。

• みるく

みるく

なるほど!!ありがとうございます😊行ってみます☀️

• 8月5日
ma

3ヶ月頃行きましたー!
私も最初気になりましたが、だんだん気にならないようになってきてます😂

流石に毎回拭いてたらめっちゃ目立ちますね💦
見てる側からしたら、ちょっと😅ってなります笑

そこまで気になるならもう少し大きくなるまで行かない方がいいのかなと……

• みるく

みるく

確かにちょっと😰っていうのは分かる気がします💦

• 8月5日
🐬

うちは1歳になってから初めて行きました💡
うちの子は次々おもちゃ取っかえ引っ変えでおもちゃ出しまくってたので、もういちいち拭いてらんない!って途中から諦めした(笑)

• みるく

みるく

確かにいっぱい出してたらわかんなくなっちゃいますね(笑)

• 8月5日
あやこ

子育てサロンみたいに月1でイベント開催されるときはいいかなと、思いますが!
3ヶ月ちゃんだと、あまりすることなくママが気分転換になるなら行ってもと思います。人見知りの方はあまり、早く行ってもすることないのかなと思いますが!

• みるく

みるく

子育てサロンみたいなのやってるかチェックしてみようと思います💗

• 8月5日
まかろに

1才近くまでは
おもちゃ綺麗でこまめに拭いてくれるとこ(支援センター)しか行きませんでした!
児童館も場所によっては綺麗だけど…使ったらしまうだけのとことかは行ってなかったです!

• まかろに

まかろに

支援センターは3ヶ月くらいで行ってました!

• 8月5日
  • みるく

みるく

なるほど!一度行ってみます🌼

• 8月5日