※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
妊活

出産後の不妊について、2人目を望んでいるがなかなか妊娠できず、授乳中でも妊娠した人が多いため心配。生理が来た場合、産婦人科で検査してもらえるか相談したい。

出産後の不妊について…

2人目が欲しいなって思い
特に妊活をしているわけではないですが

旦那とは週1〜2で仲良しはあります
避妊はしていません。
旦那の気まぐれなのでたまたま排卵日や
ルナルナで妊娠確率かなり高い日などが
被ったことも何度かありましたが

なかなか妊娠しません😣💦
2人目が欲しいので
生理来るたび
排卵していないのかなー。。
不妊になったのかなー。。など考えてしまいます。

今子どもが寝る前と起床後すぐまだ授乳しています
(ほとんど出ていないと思うので
気休め程度の授乳ですが…)

授乳していたら妊娠しにくいとは
聞きますが私の周りは
授乳していても妊娠した人の方が多く
なんか心配になってきました😭💦

今日も今月の生理がきてしまって
こういう場合って
産婦人科で検査?検診?ってしてもらえるんですか?

無知でごめんなさい🙇‍♂️
また、カテゴリが違ってたらすみません🙇‍♂️

コメント

もな👠

産婦人科では卵胞チェックをもとにしたタイミング法までは、診てもらえると思います。
ただ産婦人科は基本的には妊婦さんを診るところなので、親身になってくれるかどうかは微妙です。

授乳していると妊娠しにくいと思うのなら、まずは卒乳を考えてみたらいかがでしょう。
可能性は少しでも高くすべきです!

  • きな子

    きな子

    コメントありがとうございます❤︎
    そうなんですか!!
    排卵されているか、子宮などに異常が無いか程度なら
    産婦人科や婦人科で
    見てもらえそうですね…ありがとうございます😊💕

    卒乳何度も試みてますが
    何度も失敗してるんです😭💦
    2歳までには卒乳しようと思っているので
    少しずつ頑張ります👀ありがとうございました🙇‍♂️

    • 8月5日
deleted user

私は2人目なかなかできなかったので、早々に不妊治療のクリニックに行きました😊
血液検査でホルモンバランスみたり、卵胞チェックでちゃんと排卵してるかなどみてもらって、タイミング図ってます。
1人目もすぐできたし、生理周期も安定してるしーと思っていましたが、ホルモンバランスがなかなか乱れていました。
のでサプリと服薬と食事に気をつけています😊
もっと早く検査していればよかったなーと後悔しています。

そしてやはり授乳してると妊娠はしにくいと言いますよね。
初診時に卒乳の時期を聞かれましたよー。

  • きな子

    きな子

    不妊治療もやってるクリニックや婦人科などだったら
    そういうのも見てもらえるんですね🥺💕
    私も1人目すぐできましたが
    やはり1人目と2人目だと違うんですね😫
    一度調べて相談程度に受診してみようかなとおもいました😔💕ありがとうございました🙇‍♂️


    やはり2人目希望なら
    卒乳していなければ
    難しそうですね😭💦
    詳しくありがとうございます😊

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域名+不妊治療 で調べて、近場のところ通ってます😊

    ネットで調べた情報ですが、1人目不妊より、2人目不妊の方がずっと多いらしいですよ。
    たしかに妊娠、出産、授乳を通してホルモンバランスガタガタになって、更に休みのない育児での疲労とストレス・・妊娠しにくい条件がそろってますよね😂
    卒乳についても色んな考えがあると思うので、医師に相談してみるのが1番かと😊
    お互い早く2人目授かれますように✨

    • 8月5日
ママリ

旦那様と仲良し復活してからどのくらい経ちますか?

1年とか経っても妊娠しないなら検査の価値もあるかなって思います😀

あと排卵日の前日がより良いみたいで、私は出来なくて排卵日前日に仲良ししたら突然妊娠しましたので、欲しいなら狙うのもいいかも?

  • きな子

    きな子

    産後2ヶ月ほどから仲良しは
    復活しているので
    1年半ぐらいは経っています😣

    そうなんですね…
    一度調べてもらう価値はありそうですね😭💕

    排卵日前日ですか?!
    今度試してみたいと思います😂💕ありがとうございました🙇‍♂️

    • 8月5日