※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
家族・旦那

どう考えても納得ができないです。ものすごい長文なので読める方だけ読…

どう考えても納得ができないです。
ものすごい長文なので読める方だけ読んでもらえればと思います。
産後からすでに8か月経っているので怒っているわけではないのですが、飛行機の距離で里帰り出産しました。
実家に行く前から陣痛始まったら連絡してくれとは言われていて、わかったよーとは言っていました。
いざ陣痛が始まり、ただ前駆陣痛か本陣痛かわからなかったし子宮口も開いていなかったので、初産で時間もかかるだろうし今から連絡して来てもらっても無駄足になってしまうかと思い、子宮口が開きはじめてから連絡しようと思っていたところ、運悪く夫から電話がかかって来て「今病院。陣痛っぽいの来てるけど子宮口開いたら連絡するからまだ来なくていいよ」と伝えたところ、ぶちギレられました。
なぜ陣痛きたのに教えてくれないのか、俺を親と思ってないのか、お前の親もなぜ来なくていいと言うんだ、ホントは別の男の子供なんじゃないのかとさんざん暴言はかれました。
本陣痛じゃなかったら無駄足になるし、飛行機の距離なのに車で来ると言ったから仕事に支障が出ないように疲れないように気を使ったのに。
姑に連絡して説得して貰おうと思いましたが、赤ちゃんの顔見れば変わるからと説得はできなかったようです。
結果それから子宮口は開かず破水して熱も出てしまって子供の心拍も下がったので緊急帝王切開になりました。ので夫は首を取ったかのようにあのタイミングで行ったから間に合ったと怒っていました。
何より悲しい気持ちで出産したのが一番嫌でした。
今はそんな事がなかったかのように子供を可愛がる夫ですが、一生あのやり取りを私は忘れないと思います。
今でも思い出すとお腹の辺りがムカムカします。
…とは思うのですが、私がいけなかったのでしょうか。

コメント

PON

どっちもどっちだと思います!
男の人って前駆とか本陣痛とか知らない方多いですよね。子宮口開かないとお産に繋がらないことも知らないのだと思います。その状況で病院来てることを知らされたら、旦那様も悲しいし怒るのは仕方ないと思います。

はなさんが旦那様に気を遣って電話しなかったことも間違いではないですが、はなさんも説明不足だった点はあるのでさないでしょうか、、、。

病院来た時点で、「本陣痛に繋がる前の前駆陣痛かもしれない。家に帰されるかもだから、入院が決まったら連絡するね。」くらい伝えておけば、穏便に済んだと思いました。

• くろまる

くろまる

お返事ありがとうございます!
    そうですね、私の説明不足が招いた結果だったかもしれないです。
    今度出産するときは事細かに伝えていきたいと思います。

• 8月5日
  • PON

PON

でも暴言の内容は最低です。そこは旦那様が100パー悪いので、未だにムカムカしても仕方ないことかと思います。

そういった面が今後は子供の前で出ないといいですよね、、、。「今更だけど、、」と、未だに悲しいことを伝えてもいいのかもしれません。

• 8月5日
  • くろまる

くろまる

そうですね…暴言というか罵声に近かったのでもう何言われたか大半は忘れてしまったのですが(笑)
    もう少し落ち着いたら話してみようかと思います😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、パニックになってたんでしょうね。
とにかく不発でもいいから側に居たいから連絡くれ!って感じなのが伝わります。
他の方の意見の通り、男性にはお産って理解できないものなので(頭では分かっていても)こういう状況だから病院いきます、どうするかは自分で判断してね
とすればよかったですね💦

しかしパニックになってても言っていい言葉悪い言葉はあります。
私はそこが気になりました。今からお産するって奥さんに対してなんて思いやりのない自分勝手な発言でしょうか。

信じてた旦那がこんなこという人だったの?!と幻滅不信感で一杯です。

もう怒ってませんが…とのことですが、旦那の本心見たり!って感じで心に残ってるんでしょうね…

• くろまる

くろまる

今思い出したのですが、破水か尿もれかわからなくて念のために病院にいったら定期的にお腹が張ってるから陣痛では?と言われ、結局前駆陣痛で帰る途中の車の電話でした。
    そのあとまた夜に陣痛始まったの流れでしたが、前駆陣痛でも男の人はびっくりしますよね💦💦
    15時間ぐらいかけて車で来る予定だったので、慎重になっていましたがすぐ伝えるべきでした。

元々ぶちギレると言葉が荒くなる人でしたが、なにも出産の時にそんな事言わなくても…と思ってしまったのかもしれません。

• 8月6日
ままま

ムカムカするお気持ち分かります!!
さすがに他の男の子って言われるのは言い過ぎですよね。
あとは、はなさんの伝え方と説明が足りないのかなーって思いました!そりゃ陣痛中だし言葉を選ぶ余裕なんてないとは思いますけど…。😅💦
もちろん父親だけど、やっぱり男の人って知識が足りないと思うので陣痛が来たからってすぐに生まれるわけじゃないってこととかをしっかり伝えてないとわからないのかなぁって思いました。ましてや飛行機の距離ならなおさら無駄足になるからこっちも慎重になるよってこととか。

• くろまる

くろまる

私の説明不足が一番の原因かなと思いました。

• 8月5日

お産で男親が出来ることなんか何も無いです。それなのにお産中のお母さん捕まえてキレ散らかすなんて最低の父親です。何様だと思ってるんですかね?出産バカにしてるんですかね?自分の無力さ知って欲しいです。人様の旦那様にすみません。私許せません。

• くろまる

くろまる

入院中こっちに向かってるときに聞き取れないほどの暴言を電話で浴びせられたのが一番悲しかったです。
    でも私の説明不足が一番の原因だったのかな…

• 8月5日
悠

里帰りすると時間が読めないですもんね。きっとご主人も楽しみにしていたから立ち会えないかもしれない、どうして連絡くれないのかなと不安になってしまったと思います。ただ、いざという時に暴言撒き散らすのは人間性が出てしまうなと感じてしまいました。
産んでからは可愛がってくれていて良かったですね!
はなさんは全然悪くないですよ!違う一面があるという事が知れて良かったと思うしかないですね。だだ、出産の瞬間、前後の関わりって印象的で忘れられないですよね。

• くろまる

くろまる

私の説明不足が一番の原因だったのかなと思います。
    悪くないっていっていただけて少し楽になりました😊

• 8月5日
  • 悠

説明不足というのも違う気が。
    初めてだからなにも分からないですよ!

• 8月5日
  • くろまる

くろまる

そうですね💦💦すれ違った結果なのでしかたがなかったのかな…今度子ども産むときは連絡を小まめにとることにしようと思います!

• 8月5日
かいり

多分、はなさんもご主人もモヤモヤしているのではないですかね、、、?
結果論としてはご主人の勘が当たって怒ってしまったけれども。
ただ「別の男」発言は許されないと思います。

お二方とも気遣いができるご夫婦ですね。
はなさんはご主人の疲れを気にし、
ご主人ははなさんと赤ちゃんの出産を気にして。
腹が立つ発言もありますが
気遣いができる素敵なご夫婦だと思いますよー!

• くろまる

くろまる

旦那も心配してたからあんなに怒った…というかほぼ罵声でしたが、怒ったのかなと思うことにします😊
    素敵と言っていただけで恐縮です…ありがとうございます!

• 8月5日
ポテト

私も、どっちも悪いと思いました。
父親であるご主人に一言も相談しなかったはなさんにも非はあるし、不安な時に暴言吐いたご主人にも非はあります。
もっとお互いにあらかじめ話し合っておけばよかっただけかなと思いました。
ちなみに私も飛行機の距離に里帰りしたので、はなさんのお気持ちも分かります。
でもやっぱりご主人に「こうなったら連絡するからね。」と言っておけばよかったように思います。

• くろまる

くろまる

私の説明不足が一番の原因だったように思います。
    飛行機の距離大変ですね。気持ちわかってくださってありがとうございます!

• 8月5日
mama👦🏻👶🏻💓

主さんがいけなかったという事ではないと思いますよ!

ただ旦那さんにとっても初めての出産で初めてのお子さんですよね🙄?
どんな些細な事でも事後でなく教えて欲しかったんだと思います🙌🏻

暴言を吐いた事に関しては許せないですが。

8ヶ月経った今だからこそ、当時の暴言で悲しい気持ちになったこと伝えてみてはどうですか?

• くろまる

くろまる

私の説明不足が招いた結果かなと思いました。
    他人に聞いてもらうと考えが柔軟になっていいですね😊
    悲しかったことはもうしばらくしてから伝えようかと思います🙌喧嘩にまたなっても嫌なので💦💦

• 8月5日
えり

説明不足はあったかもしれないけど…命がけでお産している奥さんに暴言をはいて良い理由にはならないと思います… 💦

• くろまる

くろまる

そうですね…そもそもその時は私が悪いと折れて謝ったので…その後もずっと怒っていたので辛かったです…

• 8月5日