※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりんさん。
お金・保険

養育費の支払い期間について不安です。専門学校や就職後も支払い続くのか知りたいです。

養育費について教えてください!。
旦那には前妻との間に高校生の息子がおり、今は前妻も再婚しております。養育費の支払も滞りなくやっていますが先ほど前妻と旦那で交わした構成証書をマジマジと読んでいたらふと疑問に思いました...
養育費の支払いは20歳まで、大学に進学した場合には22歳までとする。となっていました。
これって...専門学校に行くであろうことを想定しているんですかね?。
私の中では子供が就職したら養育費の支払い義務は終了するものだと思ってます。
私は両親揃っていましたが、就職したら実家にお金を入れていたので..
もし高卒で就職した場合にはどうなるのか😓。詳しいかたや経験者の方がいたら教えていただきたいです。そうでなくても、皆さんの幅広い意見を聞けたらと思います。

コメント

deleted user

同じく旦那がバツイチ子持ちで専門学生1人、高校生の子が2人います!
養育費支払ってます。

旦那が言うには、20歳までと言うのは、社会人になるまでは支払い義務があるからとりあえずの区切りがそこみたいです。

けど高卒で就職すれば、18歳もしくは19歳?で社会人になりますので、子供ではなく大人なので、養育費の支払いは終わりますよ!

調停員の方にそう言われたそうです。

また、その高卒で働き出した等の情報は向こうから連絡してくるのか?ということも調停員の方に聞いたみたいで、それはお子さんと連絡取り続けて確認して下さいと言われた為、連絡取ってます😅

仮に18で就職しているのに、20歳までの支払いと書いているから支払って!と前妻に言われたとしても、調停し直せば、支払い義務はもうないので、結果支払わなくてよくなります🙋

  • おりんさん。

    おりんさん。

    詳しいお話ありがとうございます!。やはりそうですよね、助かります😊。
    うちの旦那は連絡とってないんですよね...息子も旦那も再婚相手に遠慮してなかなか連絡とれずにいるようです💦。
    今までもお金にうるさい前妻さんだったので、どうなることやら😓。その情報がどこかから回ってくればいいんですけどね。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連絡先が分かっているなら、高校卒業の時にでも、高校卒業おめでとうメールもしくは電話してみて、その時に進学はどこにしたの?とか聞いてもらうのもありだと思います🤗

    我が子ですし、おめでとうの一言くらい言いたいと思いますし、そのついでに聞くのであれば変な感じもないと思うので💡

    お子さんは喜ぶと思います👌

    • 8月5日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    うちの旦那変なとこで小心者で😅。LINEの連絡先知ってるのに自分から連絡できないんですよね...入れてスルーされたらどうしようって。笑
    きっと前妻に旦那が再婚して子供ができたことは息子が大人になるまで隠しててと言われたので、それがバレることにビビってるんだと思います😂。
    でも卒業くらいは勇気を出して連絡してもらおうと思います🙌。
    どちらにしろ旦那の両親の所にお祝いを取りに来ると思うのでその時に聞いてもらいます!。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

取り決めた時は、将来が分からないので区切りの一つとして20歳までと決めたのではないでしょうか?
私もシングルでしたけど、養育費はなく、周りの養育費を支払う側の男性は20歳又は22歳と取り決めて支払っている方はいましたよ。結果的には連絡は取り合っていなかった為か、22歳までは支払っていたみたいです。お子さんの進路によっては、18歳で高校卒業後に就職となれば、話し合って養育費は終わりでもいいとは思います。
うちも長女は当然進学をするものと思っていましたが、商業高校で今は就職率がよく、就職をしました。来年、オリンピック終了後は景気が悪くなり新卒採用も減るかもしれないとは先生はおっしゃっていて、景気が悪くなると専門、大学の進学希望者は増えるみたいです。