※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
子育て・グッズ

離乳食が嫌でストレスを感じています。手作りしているけど子供が食べなくて困っています。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2ヶ月過ぎました。
はじめの1ヶ月はパクパク食べてくれたのに
それ以降は椅子に座ると海老反りになって
嫌がり、泣いて食べなくなりました。

私は潔癖症で子供が手で
ご飯をぐちゃぐちゃにしたり周りに
飛ばしたりするのがとてもイヤで苦痛です。
まだ赤ちゃんだし、これはしょうがないと
わかっているのですが、ストレスです。
なのでたまに耐えきれなくて怒ってしまい
あとから反省します。

離乳食の時間がとても嫌です。
離乳食も手作りしてますが嫌になります。
せめて食べてくれればいいのですが😞
同じような経験された方などアドバイスがあれば
お願いします。
とても滅入ってるので批判などはやめてください😞
言葉下手ですみません😞

コメント

tomona

分かります(>_<)私も、仕方ないのもわかってるのに汚れるのが嫌でストレスです。成長するのに必要な手掴みとかも、まだなんですが今から嫌だなぁと思って気が滅入っています(>_<)
うちの子も1ヶ月超えてからバウンサーで海老反りになって嫌がるようになって、抱っこして食べさせてたのですがやっぱり大変で💦
口についたまま私の肩周りの服に擦り付けるのでヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノとなります💦
私は、とにかく歌いまくって笑わせて機嫌のいいときに口が開くのでその時食べさせています。
服も、お互いに寝起きのパジャマのままで食べさせてから着替えて、あとはこまめに拭く、ですが、、
海老反りになる前に歌いながら気を引いたり、最初に「ご飯だよ~!美味しそうだよー!」ってお皿を見せて誘います。
それでも嫌がるようならしばらくおやすみしてもいいかもしれません(^^)ベビーフードもたくさん活用して、ストレス減らしましょう☺❤

• ayano

ayano

コメントありがとうございます😊私は子供が産まれてから潔癖症がひどくなってしまったのでもう汚されるのが嫌で嫌で😭仕方ないってのはすごくわかってるので余計にストレスになってしまいます😭
    歌歌ったりがんばってたのですが疲れてしまいました😞
    明日はすこし楽をしてベビーフード食べさせようと思います!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨

食べてくれないと落ち込みますし、食べない上に汚されて片付けるだけだとより凹んでしまいますよね😭😭

お子さん眠かったり、お腹が空いてなかったのかもしれないですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

うちも同じような時期があり、お散歩の後やお昼寝後などの腹がすきそうなタイミングにあげて、泣いたらやめてます!

うちは、もうすぐ一歳ですが
お粥など水分の多いものは、
私がスプーンであげます
(基本まだスプーンは持たせてません💦)

掴み食べも、ベビーせんべいやボーロ、パン(フレンチトーストや蒸しパン)や、短く切ったうどんなど比較的投げたりしても掃除が楽なものを掴み食べ練習として与えてます!

お粥(冷凍したものを温めたもの)にベビーフードをかけただけのものをしょっちゅうあげてますよ!笑

あと2,3ヶ月でうどんや汁物や煮物など、取り分けて食べさせたりもできるので、もう少し楽になるかもしれません✨

• ayano

ayano

コメントありがとうございます😊
    食べない日が続いてしまったのでつい凹んでしまいました😞食べるタイミングは色々試した結果今の時間に落ち着いたのですがやっぱり食べてくれなくて…😭
    あと2.3ヶ月したら嫌でも食べてくれますかね😂

• 8月5日