※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーさん
妊娠・出産

お腹の張りは普通の症状ですか? 20週の妊婦です。お腹が下の方で数回張る感覚がありますが、すぐ治まります。心配です。

こんにちは!
20週目のプレママです♪
お腹の張りについて質問です。m(__)m
良く知らぬ間に張っていて健診で切迫早産と言われて入院しました〜などと聞いたりします。意外と気付きにくいんだな〜と。。
私は今仕事をしており、いたって元気で毎日過ごしていますが1日に数回、お腹の下の方が張るような感覚がありますがすぐに治ります。ずっとではないので大丈夫かなと思っていますが、色々読んでると心配になり…
これはこの時期普通によくある現象ですか?

コメント

aayaakaa

わたしも20週のプレママです!
19週で検診した際に
最近張りませんでしたー?オリモノが多かったとかなかったですか?動くことが多かったですか?
と先生に聞かれ、張りも感じたつもりはなかったしオリモノもなかったし、強いて言えばまあーけっこう動いたかなー?ぐらいだったんですが頸管長が短くなっている、とゆうことで1週間後に再検査でした>_<
16週の検診時が38mm→19週の検診時が33mmになってたみたいで切迫早産で入院になるかもと言われましたよ>_<
それから張り止めの薬をもらい1週間後の検診では33mm→36mmで入院は免れましたが…

元気だからといままでと(妊娠前と)変わらない生活をしていたら少なからず負担はあるみたいです>_<

• チーさん

チーさん

返信ありがとうございます!
    そうなんですねーー…>_<…やはり分かりにくいんですね。
    2週間前の健診では4センチ以上あったので大丈夫と言われたのですが、
    20週に入ってこの様な張りが始まりました…
    なるべく動き過ぎないように気をつけます!!
    予定日8月ですかね〜暑い時の出産ですが^_^;、お互い元気なベビちゃん産みましょうね!♡

• 3月31日
  • aayaakaa

aayaakaa

わたしの場合はもともと便秘もあって…>_<
    その張りかなーぐらいにしか思ってなかったです!わたしも13週頃までは50mmほどあったんですが…遠方で結婚式があったり週末のたびに気晴らしにドライブしてたりしたのもあり気づいた頃には33mm…Σ(゚Д゚ )

それからは出来るだけ横になる時間を増やしていますっ。
    予定日8月です(^ ^)元気な赤ちゃんに早く会いたいですね♡まだ出てこられちゃ困りますが…(^ ^)

• 3月31日
  • チーさん

チーさん

今の時期は一番動きやすいから、ついついですよねー^_^;
    私は動き回る仕事でしたが、妊娠してからはほぼ内勤にしてもらってはいます!でも横にはなれないので帰ってきたらゆっくり休むように心がけます〜
    胎動も何となく分かり始めてきたので、会いたくなりますよね♡きっと8月まであっという間ですよね!頑張りましょねー(*^^*)

• 3月31日