※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

子供へのしつけや家族間の態度について相談です。口出しするべきか、態度の変化について悩んでいます。

子供のしつけ、どう思われますか。
私の兄妹に対して、態度を変えます。
一人は色々買い与えて甘やかすタイプ、もう一人は本人のためにも買わないほうがいい、というタイプです。
その買い与えるほうの兄には甘えたりニコニコしますが、妹にはあまり甘えず真顔で冷たい表情になり、その差が激しく本人もショックを受けていました。

好き嫌いあるのはしょうがないけど、あんなふうに嫌な顔したら相手も嫌な気持ちなるよ、悲しくなるよ!物を買ってくれる、くれないは関係ないよ、みんな(娘)が大好きでかわいがってくれるでしょ?態度を変えたらだめだよ。
と伝えました。

こういう人間関係のことは当事者同士の問題で、口出ししないほうがいいんでしょうか。
祖父母に対しても、人により態度をかえることがありよくないなと思うのですが、なんと言っていいかわかりません。

コメント

ぺん

昔の考えが残っているのではないでしょうか…
将来、
兄(長男)は家を継ぐ
妹は嫁に行く
から、兄には優しくする的な。
ウチの父方の家は
兄は初の内孫だし後継ぎだから…と優しくされ、私は女の子だし嫁に行くから…と扱われ…弟は次男坊だから婿に行くかもしれないし…と言う感じで思われていたようです。
私の旦那も2人兄弟で、旦那は田舎の長男後継ぎ候補で、結婚式もご近所さんへの御披露目会のような式をさせられました(^_^;)
お金も少し出していただけましたが…
弟に関しては同じ兄弟なのに結婚式も自分たちで挙げるんだろう…とお金を少し出してやる話もありませんでした。
弟は結局式を挙げず離婚もして今離れたところに住んでいますが、お金に苦労しているようだったのでとりあえず実家に帰ってきて工面すれば…と思ってたんですがこれまた変な話で「家を出たのに戻ってきたらおかしいから戻ってくるな!」と義父も義祖母も言ってます。
何かと長男だから…次男坊だから…と差があり私はただ先に産まれたかどうかだけで子供、孫に変わりはないし長男が後継ぎって考えは古すぎる!差をつけるものじゃないといつもいっています(^_^;)