※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六花
妊娠・出産

妊娠中の友達との遠出に悩んでいます。安定期前で飛行機移動が心配。友達との関係も考慮しつつ、みなさんの意見を聞きたいです。

安定期前の遠出

九州在住の妊娠9週目主婦です。3月までは関東にいて、よく友達と東京に舞台を見に行っていました。
友達の好きな舞台の9月公演(東京)のチケット当選後に私の妊娠が発覚しました。
友達には妊娠を伝えましたが、じゃあやめとく?という感じではなく、今のところ行くことで話が進んでいます。
しかし、ちょうどその頃は妊娠14週で、安定期前、飛行機での遠征、9月上旬のまだ暑い東京、風疹の再流行など考えるとどうしても気乗りしなくなってしまいました。

お腹の子は不妊治療から授かった子なのですが、不妊治療の辛い時も一緒に遊んでた友達なので、今回断ったことで疎遠になったら嫌だなと思っています。

今回は角が立たないように断りたいと思っていますが、みなさんが私の立場ならどうするか、安定期前の旅行や遠出に対する考えなど、色んな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

かつまん

14週頃だとつわりが酷くなっている可能性もあると思いますし、飛行機だとなおさら心配ですよね💦

私は妊娠してからはどんなに遠くても片道1時間半くらいの場所にしか出かけませんでしたが、妊娠中もバンバン旅行いってた友達もいます😓

私だったら「つわりが始まっていて、これからもっと酷くなる時期に入るから遠出は厳しそう」と言って断ります💡

• 六花

六花

ありがとうございます!
    そうなんです、私自身初めての妊娠なので、これからどの程度酷くなるのか分からないのも不安で💦
    安定期前でも気にしない方は気にしないんでしょうが。
    今回はつわりが酷くなってるということで断ろうと思います。

• 8月5日
かなかな

つわりで人混みが辛くて…とか、頻繁に一緒に食事に行くわけではなければ、つわりで食べれなくて…といった感じでしょうか?
飛行機の予約もそろそろしようか!となっていると思うので、9月にはもしかすると良くなってるかもしれないし、まだつわりが続いてるかも分からないから、ドタキャンにならないよう今のうちに私が行くのはやめようかと思って…といった具合でやんわりと、多少の嘘が入ってしまうかもしれませんが、少しでも不安があるなら避けた方が良いと思います💦
お医者さんに聞いてみて、飛行機は避けた方が良いと言うお医者さんもいるかもしれません。
安定期前でも気にせず遠出して平気だったという方もいると思いますが、妊娠中の状況は人それぞれですし、不安を抱えながらだとせっかく遠出しても楽しめないと思うので、お断りする方針で良いと思いますよ!

• 六花

六花

ありがとうございます!飛行機の予約は実はもうしてしまったんです😭でもキャンセル料払ってでもお腹の子の安全を第一に考えなきゃと思って💦

かなかなさんの言う通り、大丈夫かなと不安の中で行っても楽しめないと思うので、今回はお断りします。

• 8月5日
ぶん

上の方々のようにつわりを理由にするのが一番いいかなと思います😊✨

本当の友達であれば必ず分かってくれますよ!
もしそれで疎遠になってしまうならその程度の友達です😭

• 六花

六花

ありがとうございます!やはりつわりが一番分かって貰えそうな理由ですよね💦友達に分かってもらえるのを信じます。

• 8月5日