※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acoume
子育て・グッズ

2人目の子が生まれることで姉妹の関係について不安を感じています。姉妹の友達は仲良しで羨ましく思っており、育て方や環境で姉妹関係が変わることを理解しています。不安を抱えながらも、仲の良い姉妹を望んでいます。

ご自身が姉妹の方のお話を聞きたいです🙏

今週2人目の女の子を出産予定です、4歳差の姉妹になります👧

私の友達は姉妹が多いのですが、姉の立場の友達も妹の立場の友達もみんな良い子ばかりで姉妹仲良しの子しかいません。

私には弟が1人いますが、仲は悪くはないけどお互い結婚していてお盆とお正月に会うくらいなので仲良し姉妹の友達たちを羨ましく思っています。

2人目の子の性別は、男の子も育ててみたいし〜でも娘には妹を作ってあげたいな〜って感じで特に希望はありませんでした。

娘に妹ができることを心から嬉しく思っていますが、身内には姉妹がいないので姉妹の実態がわかりません。
私の姉妹の友達はみんな仲良し姉妹(のように私には見えます)ですが、ネットでは不仲や格差や縁を切る人ばかりで不安になってしまいました。

もちろん育て方や環境、元々の性格、人それぞれだと思います。
そんなこと今から不安になる必要ないことはわかっているのですがマタニティブルーなのかそんなことばかり考えてしまって娘にもお腹の子にも申し訳なくなってしまいます😢

超仲良し姉妹!とまでは望みません!笑
喧嘩も仲良くない時期があることも自然だと思います。でも不仲にはなってほしくないのです(><)笑

姉妹の方、小さい頃から大人までの姉妹の関係や、ご両親の子育てなど、どんなことでも良いのでお話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

姉妹といえども
みんな個人ですからね

私は3姉妹ですが
みんな仲がいいわけでもなく
どちらかといえば
仲は悪い方だと思います🤔

姉の場合は親に甘やかされ
31歳の今ですら働かずに親の脛をかじって生きていますし

それに対して私と妹は
不満でしかないし
姉なんていなくていいくらいに思ってる程です😅

うちの親はとても変わっていて
化粧ですら怒る(保湿のリップクリームですら怒られた事あり)ので
我が家が特殊なんだとは思いますが

同性兄弟でも
異性兄弟でも
結局は兄弟同士の相性ですから
そんなに深く考えなくていいのかなと思いますよ(^ー^)

ぽよ

2つ上の姉がいます^_^
今はとても仲が良く休みが合えば遊ぶし、ディズニーとかめっちゃ行くし、お互い息子がいるので子連れで遊んだりします😊

子供の頃は仲悪かった時もあります。
姉は毎回服新しい物買うのに私は姉のお下がりなのが嫌で怒ったり😅
習い事なんかも姉と同じもの!で、自分の好きなもの選べなかったり。
でも1番はやはり進学などが絡む時とかですかね。。。
姉と比べられる事が多かったのが嫌でした💦それでも基本はずっと仲良かったとは思います。

可能なら上の子も下の子もちゃんと本人を尊重してあげられたら良いのかなとは思います💦

はじめてのママリ🔰

3歳下の妹がいますが、
うちはすごく仲が悪いです😅

両親から比べられたり
お姉ちゃんだから我慢しなさい!などと
言われたことはなく
平等に育てられたとは思っていますが、
どうも性格が合わなくて💧

子供の頃は姉妹でショッピングなんかに
憧れた時期もありましたが
私はどちらかと言えばギャル寄り、
妹は見た目も中身も完全なオタクなので
全く趣味も合わず
段々と不気味に見えてきて
中学生くらいになってからは
ほとんど会話もなかったです😓

親がどう育てたとしても
やはり別の人間なので
合う合わないはありますし
そこはどうしようもないのかな…と
思ったりもしますね💦

トマト

三人姉妹です😃
色々ありましたが、全員結婚した今は仲良しだと思います!
うちは両親とも仲良いので、休みには皆で集まったりもよくします😄
あと、何故か全員がお母さんの味方です。全員が「お父さんが死んだらうちにおいで!」と言っています。笑

思春期の頃はしょっちゅう喧嘩しましたし、姉妹のことが嫌いな時期もありましたが💦
なんやかんや、親のことや家族のことで助け合える関係性は姉妹が1番かなーと思います!

ぴーち

4才上の姉がいます☺️

小さい頃から姉の事が大好きです🌻
私は、ザ・妹という感じで😂何するにしても姉のマネしてたし、姉から見たらちょっとウザかったかもしれません😂

でも4才差という事でなんかレベルが違いすぎて😂可愛がってくれてました🙏

今ではお互い30代なので、友達のような関係です🥰
いまだに事あるごとに姉にすぐ相談しちゃいます✌🏻

やっぱり人間同士なので相性はあるのかなって思います🤔

ミッフィ🐰

4姉妹の末っ子です!
長女とは8歳、次女とは6歳、三女とは2歳離れてます!

小さい頃は上2人はあまり記憶にないけど、三女とはよく喧嘩しながら遊んでいたと思います!
高校生くらいになってからは喧嘩もほとんどなく、服も共有したりして仲良くやってましたよ☺️

みんな結婚して子どもも出来て、家族ぐるみで仲良しですよー!
先日も実家に大集合して賑やかでした🥰

私はお姉ちゃんいてよかったなって思ってます😉🧡

HEママ

2つ上に姉がいます!
昔は喧嘩ばかりでしたが
お互い結婚して子どもが出来てから仲良くなりました💓

家族ぐるみで仲良くて
お出掛けしたり実家に集まってご飯食べたりお誕生日会したり本当に楽しいです✨

姉がいて本当に良かったです!頼りになります(^^)

弟もいてまだ結婚してないですが、もし弟が結婚してお嫁さんが出来たらどうなるのかなー?とちょっと不安です。笑笑