※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
家族・旦那

現在妊娠初期の予定日は2末です。上の子は1歳半で待機児童中でおととい…

現在妊娠初期の予定日は2末です。

上の子は1歳半で待機児童中で
おととい保育園に9月から空きがでたと連絡がありました。

私が妊娠した為、
復帰しても働けるのは4ヶ月くらい、
旦那はお金のために働けと。

しかし時短で働くので、
お金の面で言えばこのまま育休、途中で下の子の産休に切り替えたほうが正直プラスになります。
(ざっくり1年休みをとる計算で)

それを旦那にいうと
じゃぁフルで働けばいいだけのことじゃん。

は…?という感じでした。
旦那は家にいないことが多々。

保育園の送迎、次の日の準備、帰ってきてから子供の世話から寝かしつけ、家のこと…
また保育園で風邪などもらったら夜中は看病など…
ましてや私は妊婦で…

コイツなにを言っているんだ…?
と飲んでいた水をふっかけてしまいそうになりました。
(となりに子供がいたのでやめましたが…)

なんだコイツというイライラが消えません。

コメント

rkt

フルで働くから朝の準備送迎をするか夕方迎え明日の準備をするかどっちがいいか決めて貴方も会社に交渉してね。
そーゆーことだよー🤗

って言ったことあります︎☺︎

• mimi3

mimi3

前にも同じようなことがあって(そのときは保育園に落ちたときだったので優しくてしかゆってませんが)
    フルならじゃぁ朝の準備や送りはやってくれるってことね、というと軽く二つ返事でうんやる。(朝ごはんも作れないやつがよくいうなと思いつつ)
    じゃぁあなたが出張で1ヶ月いないときとか年に何回もあるよね?どうするの?
    あたしはその都度会社に旦那がいないのでこのときだけ時短にしてくださいっていうの?
    というと黙り込みました。

前にこのやり取りをしたにも関わらずこれ。
    ほんっっとイライラが止まりません。

• 8月5日
  • rkt

rkt

うちは子供の朝ごはん着替え
    保育園送りさせるようになりました。
    朝から機嫌悪い息子にご飯をやる時点で大変なことを気づいてくれました。
    保育園から帰って夕飯にお風呂済ませた頃に旦那は帰ってきてたのでそんなに大変だとは思ってなかったようです。
    フルで働いてましたが
    週4の6時間くらいにしといた方が良いかもしれんね!って
    言ってくれるようになりました笑

週4にしても送らせてますが、、、笑笑

働けよ。みたいな言い方がむかつきますよね。

• 8月5日
  • mimi3

mimi3

そうなんですよね。。
    なにもやっていないくせに大変さも理解せず働けってこいつ…って感じですね。

ご飯の支度もやったことあっても私が作り置きしていたものをチンするだけ…

あって当たり前で一から自分で準備なんてできないくせに…ほんと話にならなくて旦那に相談したわたしがばかだった…となります(笑)

きちんと自分二の次で思いやりのある話し合いができる旦那が羨ましいです。

• 8月5日
カルパス

保育園入りやすい場所だったら的外れな意見かもですが、、
産後大変だと思うし下の子育休明けで上の子も預け先決まるか不安だし、4か月だけでも復帰したほうがいいのでは!
ダブル保活きつくないですか??結果的にその方がトータルではプラスになるかなぁと。。
旦那さん家にいないならなおさら保育園入れるなら入れた方がいいなと思っちゃいました!

• mimi3

mimi3

保育園は激戦区です。
    そして来年の5月に引っ越しが決まっていますのでここで入れたからといって次の加点にはなりません…

• 8月5日
  • カルパス

カルパス

うわわわ…お疲れ様です😭
    あきがでて辞退してもこのまま育休延長できるのですか???
    ちなみに私は下の子3月生まれで4月から上の子認証入れてます(^^)今年度復職して加点つけます😄

• 8月5日
  • mimi3

mimi3

空きがでたのは無認可なので特に会社的にはなんの問題もありません💦
    激戦区のため認証、無認可のキャンセル待ちという状態でした。。認可は一人目、共働きじゃ、不可能な域です…。

区が変わらなければ認証なら入れる意味があるのですが、引っ越しで区も変わり、無認可なので加点にもならずです。。

• 8月5日