※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今は賃貸アパートにすんでいて、旦那の実家から5分くらい、実家からは2…

今は賃貸アパートにすんでいて、旦那の実家から5分くらい、実家からは2、30分かかります。

何かの用事で子供を見ててもらうときは私は実家に預けます。
また夜ご飯旦那はいらない&仕事の帰りがおそいのでよく実家に行きます。

私は免許を持っていないので、なにかあるたび母がわざわざ迎えに来てくれて、実家に行ったり、帰りも送ってもらって、、、とかです。

免許はいずれは取るものの、実家の方がよく行くし、
自分のことを考えると、もし家を建てるならもっと実家のそばがいいです。

たまにの息抜きで子供を預けて遊びに行くときも、
実家に預けますが、私が帰ってきてから子供らも一緒に家に帰るってなると私の母も大変なのでいつもそのまま泊まるしかありません。それもなんか次の日バタバタで嫌です。

私自身も、母の実家の近くに住んでいたため、
熱とか出して母が仕事の日は、母型の祖母に家に来てもらったりとかしてました。なので子供が大きくなったときもその方がラクだなと思ってしまいます。
旦那の両親に預けるのは、こっちから預かってほしいと言いにくいし、前もって言ってるならいいですが急だと無理なので、、

以前旦那の実家に行った時に娘が帰りたくなさそうだったので、そのまま預けたら、
「抱っこ抱っこってなっちゃって、ご飯も作れなかった、ご飯も全然たべないし、旦那は電話にでないし、もう帰ってこないで2人でどっか行っちゃったのかとおもったよ」
みたいな、嫌味な感じで言われたので、迷惑だったのかなーと思ってしまいました。

旦那と私はギリギリ市が違うのですが、
私の実家の方は田舎だから無理 だとかなんとか言って
結局は 自分が たまに友達と飲みに行ったりするのがみんなと遠くなっちゃうとそれも大変だから言ってるんだろうなって思います。

でもこれから幼稚園小学校ってはじまって、
旦那は仕事で夜中に帰ってくるような人なので
私が大変なだけだとおもってしまいます。
なら、せめて義理実家と実家の真ん中くらいに住みたいんです。
その方が実家にいくのも遠くはないし、正直旦那の実家にちかくて、毎週毎週日曜に義理両親が家に来て、夕飯時間なのに居座られたりされるのが嫌なので、引っ越すときには真ん中くらいに住みたいです、

みなさんは、実家と義理実家、どっちの近くに住んでいてメリット、デメリットなどどんなかんじですか?

コメント

ママリ

めっちゃわかりますー!
うちは賃貸のときお互い実家が30分くらいかかるところで、頼るのはやっぱり結局実家だし、ちょうど実家の裏に土地が空いて勢いで家建てました!(笑)
旦那が土日仕事でいないときは実家に行ったりご飯食べたり、私も働いてるので一品差し入れてくれたりめっちゃ心強いです😊🙏💓
両親働いてるのでそこまで頼れませんが安心だし、夜お風呂入っても徒歩ですぐ帰れるので最高です(笑)

• ママリ

ママリ

あ、デメリットは全く感じてません🤣強いて言えばちょっと田舎、、笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

旦那さんは、それですぐいいよって言ってくれましたか?

やっぱり女の実家のそばに住むほうがいいですよね🤣

歩いて帰れる距離、羨ましいです😂😂

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

旦那も自分の地元に住みたいとは言ってたんですけど、自分が仕事の飲み会多かったり接待ゴルフとかもあって休みいなくなるときとかあるので現実的には私の実家近くの方がいいなって感じになりました😊旦那の両親も自分の実家近くの方が安心でしょって背中押してくれました。

最後契約するときほんまにいいんかなって私が躊躇ったんですけど旦那がGOしてました(笑)

ほんとに歩いて帰れる距離最高ですよ!中途半端にちょっと車でとかの距離にしなくてよかったと心から思ってます😂実家でご飯作って鍋ごと自分ちに運んだりしてます(笑)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ優しい旦那さん&義理家族ですね🥰

ちょっと買い出しに行くから子供らを実家に預けてスーパーに1人で行ったりするの、夢です…笑
    実家のみんなは孫がくると大喜びで遊んでくれるので実家のそばがいいです。笑

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

感謝です😊🌟
    旦那が飲みに行ったり土曜とか不在になることになっても、実家行こ♬ってなれるので快く見送れるようになりました!win-winです!(笑)

わかります、うちも大喜びで預かってくれるし私と娘2人来るとなるとどこか出掛けたり、実家と仲良しなので楽しいですよ🥺昨日預けて旦那とラウワン行きました(笑)
    義実家も仲良いですが預けるのはなんかちょっと抵抗あります(笑)でも実家側に住んでるので会いに行くようにしてます😂
    早く夢叶えましょ💓💓笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいみみりんさんの環境、私の理想です🤣💗笑
    家で子供と自分だけでいるより実家にいたほうが楽しいですよね。笑

私も今は、来てもらうことしかしてないのでもうちょっと大きくなったら免許もとっていけるようにしたいです笑

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

自分のこと喋りすぎてすいません、気付いたら、、😅
    実家との予定できたらワクワクします🤣💓アクティブな方なんで朝からモーニングしてふらっとでかけて、みたいな(笑)

車絶対要りますね!短期集中で2週間で私とりましたよ😊高校卒業した春休みで🌸

• 8月5日
ママりな

うちは私の実家が他県なので羨ましいと思っちゃいました٩(*´︶`*)۶
旦那さんの実家のみにしか頼れないので
毎回お願いしちゃいますし
15分の距離なので週一で預けてます!
メリットは特にないかな?って思います。
やはり気は遣いますし実家が近い方がいいですよ!
私も実家が近かったら実家に頼ると思います!
旦那さんも子供中心に考えてもらって
実家近くに住んでもいいと思いますよ(❁´ω`❁)
呑みに行くって言ったて代行もタクシーもありますしね!
うちの旦那は電車で帰ってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他県だと帰るにもすぐ行けないですよね!

いまだに義理実家に子供を預けるの抵抗あります…
    1回しか預けたことありません。

家を買うってなったときは 旦那に説得させてみます。

• 8月5日
yuki

わが家は義実家とは疎遠なので主人の提案で私の実家の近くです😊

ただ、今は夏休みなのもあり行く頻度は高いですが普段は行っても週1~2日くらいですし用件のみ10分とかもザラにあります😅
泊まりは結婚してから出産の時1回だけです。
わが家の主人も激務なのでご飯いらない&帰宅時間遅いですがなるべく3人でも自宅で過ごすようにしていますよ。

まだ下のお子さん小さいし仕方ない気はしますが、実家も2~30分なら十分近いと感じます💦
徒歩でその時間ですか?
そうならば、私は毎日散歩がてら子ども達と歩く距離なので車とか滅多に使いません。
(私も免許ないので必要ならば実家族に頼みます)

正直いざって時は実家近いと助かります。
ですが、私は実家族に義母さんのような事を言われた事ありますよ。
嫌味とかじゃなく本当に辛いんじゃないですかね💦
普段から子ども居ない環境の人には特に😅
何歳か分からないですがずっと抱っこは私ですら疲れますし、ご飯食べなくて心配だし、電話してるのに出ないし‥って私が義母さんの立場でもちょっと言いたくはなりますかね😅

ザックリ言うと今の場所でも中間地点でも大差はないと思います!
個人的には、どちらとも関わりすぎず一定の距離感あった方が後々は楽かなぁ~とは感じますが強いてデメリットをあげるならば、子どもが毎回ばぁば宅行きたがるので正直もう少し距離あった方が良かったかな‥と感じる時もあります😅

私個人の意見なのでもし、気分を害されたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で2.30分です!
    私が免許あればいいのですが、毎回母に送り迎えをしてもらうのもなんか気が引けて、夜とかになってしまうのでかわいそうです。

たしかに義理母のいうことは正しいですが、いつも預かりたそうにしてるのにいざ預けてそれだと、迷惑かけちゃうし預けないほうがいいのかな!とおもっちゃいます。

たしかに毎回毎回行くって言われるのも寂しいですね!!

• 8月5日

実家から車で10分の所に住んでます😊
何するにも助かってます‼️
次引っ越すときはもっと実家よりにする予定です。
両親と仲が良ければ絶対実家の近くがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は両親と仲良いですが、旦那は まだ馴染めてないかんじです笑
    だから嫌なのもあると思いますが、旦那は仕事でほぼ合わないし関係ないと思っちゃいます!

• 8月5日

退会ユーザー

うちは旦那が馴染もうか馴染まないか関係なく実家の近くにします😊
    頼りにならない旦那より頼りになる実家を選びます😁

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですね。笑
    私の息抜きのときも旦那には預けるのは不安なので、、

• 8月5日