※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

妊娠や流産で悩んでいます。子宮の血栓が原因で胎児が育たず、不育症と診断されました。2人目を諦めきれず、奇跡を信じながらも辛い現実に苦しんでいます。旦那の励ましも受け入れられず、将来の赤ちゃんとの別れが怖いです。

吐き出させてください。
娘を妊娠する前に2度流産。
奇跡的に娘を妊娠しましたが、胎児発育不全でお腹の中で大きくなれず37週で1710gで出産。
その後も今年のはじめに流産、そしてまた今回流産となりました。
医者からもいままでははっきりとは言われなかったですが、今回の流産で不育症だと診断がつきました。

私は妊娠すると、子宮内やへその緒、胎盤に血栓ができてしまい、それが子どもの成長を邪魔してしまうみたいです。

周りからの「2人目は?」が辛すぎる。。

娘にをきょうだいをと思っていますが、何度も流産が続きもう妊娠するのも怖くなってしまいました。
娘が生まれてきてくれたみたいに、また奇跡が起こるかもしれないと思いながら過ごしていますが、その奇跡を信じる以上に、流産という現実が辛いです。
旦那は「また次頑張ろう」「次は大丈夫だよ」と励ましてくれるけど、自分の体質のせいで旦那にも辛い思いをさせていると思うと胸が痛いです。
そして、旦那のその励ましも素直に受け止めることができまぜん。
でも2人目を諦めきれない。
あと何回、赤ちゃんとお別れしたら会えるのかな。

長々と失礼しました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はな

辛いですよね…
私も一度流産を経験していて、その時の悲しみや辛さは今でも忘れられません。

それが何度もとなると、本当に苦しかったと思います。
励ましを素直に受け止めることのできない気持ち、わかります。
私も流産後妊娠に踏み切るまで、怖くて気持ちの整理がなかなかつかなかったです。

どうかご自分を責めないでくださいね💦

娘さんは、今までの赤ちゃんの分たくさんの愛情をもらって成長されてるでしょうね!
私も、一人目の子の分まで幸せになってねと思いながら子育てしています。

気の利いたことが言えずごめんなさい。

ストレスもよくないと思うので、
なあなむさんの気持ちが落ち着いた時に少しずつ頑張られてくださいね!

  • なああむ

    なああむ

    妊娠すると当たり前に我が子に会えると思っていましたが、無事に出産できることは本当に簡単なことではないのだと考えるきっかけにもなりました。
    はなさんも辛い思いをされたのですね。
    我が子を失う辛さは言葉にできませんよね。
    暖かいお言葉をありがとうございます。
    少しずつ前を向いて、落ち着いたらまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
☆★

私も1番初めの子と4番目の子を流産しました💦💦

流れてしまったのは悲しいことですが、理由があります。

くよくよ考えても仕方ないです。

おばちゃんですが、来年辺りまた妊活再開させる予定です❗

  • なああむ

    なああむ

    しっかり前を向いて、頑張られているのですね。
    私も家族のため、自分のため、次に生まれてくる子のために少しずつ前を向いて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月5日
  • ☆★

    ☆★


    私の場合、もう後がないので前を向くしかないんですよね😅

    現実は厳しいですが、諦めたら終わりなので今は就活も頑張ってます😁

    • 8月5日
May

たくさん辛い経験されましたね。わたしは2度の流産しています。不育の検査をして、なああむさんと同じく血栓ができやすい体質です。薬で治療しながら3度目の妊娠ではじめて順調に今育っています。
原因が血栓ができやすいとわかっているのならば、薬や注射で治療をすれば赤ちゃんが育ってくれる確率はかなりあがりますよ!
私も1度は妊娠が怖くなりましたが、いい先生に出会い、今は治療してるから大丈夫と思えるようになれました。
流産はすごく辛いし、自分の体質のせいだとわかって自分を責めてしまう気持ち、旦那に申し訳ない気持ち、経験者にしかわからないですよね。私もみんなにあなたのせいじゃないって言われたけど、検査結果は私のせいってでてるじゃんって思ってました。励ましも優しさも受け止められなくなるくらい辛い思いなんですよね…
次こそは元気に赤ちゃん産めるように願っています…✨

  • なああむ

    なああむ

    次ダメだったら検査をしようと思っているところに娘を妊娠、お腹の中で大きくなっていく娘にとても感動しました。
    小さく生まれましたが、元気いっぱい育っていく娘に安心していたところに流産が重なり、今回ようやく検査を受けました。
    娘の低体重の原因もへその緒と胎盤に血栓ができていたことでした。
    Mayさんも血栓ができやすい体質、だけど薬で治療して乗り越えられているんですね。
    治療については次の生理を見送ってからになるのですが、同じ境遇のMayさんの存在が、これからの治療の励みになります。
    私がなかなか検査を受けられなかったのは、みんなからのあなたのせいじゃないという言葉を信じたかった、自分のせいではないと思いたかったからかもしれないです。
    気持ちをわかっていただけて救われます。
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    少しずつ前を向いてまた頑張りたいと思います!

    • 8月5日
サクラ

お気持ち、痛いほど分かります。
私も不育症で娘を出産するまでに6回流産、死産を繰り返しました。
流産3回目に不育症の疑いを言われ、大学病院へ紹介、治療しながらも順調に育たない我が子に申し訳ない気持ち、自分の子供は抱けないと諦めた時もありました。
周りに『私も流産の経験がある』なんて言われても、不育症って病名をはっきり言われたこちら側として、重みが違うって皮肉に思う事もありましたよ。
自暴自棄になって自虐的になったこともあります。
バツイチなのですが、今の旦那には全てを話、全てを受け入れてくれて、娘を抱けたことは本当に奇跡だと感じています。
なので、私も周りからの『2人目』話が辛いです。
周りは簡単に言うけど、身体的にも精神的にも負担がどれほど大きいかなんて経験してる本人が1番わかってるんですもんね。
支えてくれる旦那に対しての罪悪感も消えることもないですもんね。
私も娘に弟か妹をって思ってます。
奇跡を体験してるからこそ、諦められない部分もありますもんね。
まだ私はその覚悟がないですが、覚悟が出来た時にお空にいる6人の天使達に見守ってもらいながら、また奇跡が起きることを願ってます。
周りの声は気にせず、なああむさん自身のタイミングで少しずつ前に進んで下さい。

  • なああむ

    なああむ

    サクラさんも辛い思いをされたのですね。
    私は娘を出産後、前回の2度の流産と低体重での出産はおそらく同じ原因だと思うと言われ検査を勧められたのですが、娘を出産できたのだからと受け入れきれない気持ちがありました。
    産後、また流産が続きようやく現実を受けことを決めました。
    流産は珍しいことではないと言われても、原因が自分のせいだと言われると私の辛さはわからないくせにと思ってしまいます。。
    我が子に会えることは本当に奇跡ですよね。
    改めてそれを感じます。
    サクラさんに全てを受け入れてもらえているようで涙が出ます。
    私もいまはまだ、次もしまた...。と考えると怖くて踏み出せません。
    産後すぐは早く2人目をと考えていましたが、いまはもう何も考えずに過ごしたいと思っています。
    とても暖かいお言葉をありがとうございます。

    • 8月5日